※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

引越し後の保育園に悩んでいます。現在の園に1年通うか、引越し先の市の園に通うか迷っています。

現在年長、年中の年子です。
引越し後の保育園について悩んでます😭

去年、4月に年中、年少で転園して来ました。
今年10月に別の市に引越し予定なのですが、上の子はもう卒園、下の子も後1年ちょっとなのでそのまま通いたいと思ってます。
市役所では保育園の了承あれば大丈夫といわれてます。

ただ、送迎が車で片道30分かかります…
園に駐車場はあるので車ではいけますが、距離的に1年間通うとなるとしんどいのかなと…😭

だけど、引越し先の市の保育園に通うとなると、下の子は年長で転園させる事になり可哀想だと思うし、そもそも年長で空きは普通ないですよね。

年長で引越し先の市の保育園に空きがあるとすれば、そちらに通いますか?
引き続き今の園に1年通いますか?

コメント

ママリ

よく引っ越します。
ちょうど1年前に2歳、4歳クラス(年中)の途中で転園しました。

そして今年も引っ越したので、8月入園で年少、年長クラスで保育園申請中です。

通える距離ではないので転園しか手段がなかったのですが、通えるならお子さんの意見も聞いて、30分かけて送迎も検討するかもです💦
毎回転園のたび子供泣いているので…

• ママリ

ママリ

年少、年長でクラスで申請中なのですね。
    我が子も2回目の転園で今回転園するとなると3回目になります…
    毎日泣いてやっと慣れてきたからやはり、子供の意見を聞いて、30分なら頑張ればいけそうですね!
    下のこと相談してみます。ありがとうございます✨

• 7月11日
りんご

転勤族で年少から片道車で30分の幼稚園に通わせて3年目です。

• ママリ

ママリ

同じ距離ですね!
    実際しんどかったりしますか?💦

• 7月11日
りんご

田舎に住んでいるためかそんなに苦にはならないです。ありがたいことに早退など体調崩すことのない子なので特に。車の中でスマイルゼミしたり帰りの車はYouTube時間にしています

• ママリ

ママリ

30分あれば何かとできることもあるので、子供も苦痛になりにくそうですね!転園せずに通う方向ですすめます!ありがとうございます✨

• 7月11日