※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳、4歳でトイレがまだできない子がいます。トレーニングパンツやパンツを嫌がり、オムツを使用しています。

3歳2ヶ月、

3歳、4歳でトイレまだ出来ない子いますか!?

トレパンやパンツは履きたくないみたいで
オムツで過ごしてます💦

コメント

かなみ

我が家の長女、私があまりトイトレしたくなくて(面倒で)3歳過ぎまでしてなかったです。なので3歳の時点では全くオムツでした。
お友達がパンツになり始めて自分もとなってトイレに行くようになりました。
本人は気にしていたりしますか?
本人の気持ちが1番大切なので周りと比べるよりも聞いてみるのがいいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もトイトレめんどくさくて…💦

友達があまりいないです😅

本人は全く気にしてなさそうです…笑

• 7月11日
  • かなみ

かなみ

幼稚園とか保育園とか行くようになると意識するようになるから大丈夫だと思いますよ😊

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだと良いです!!

幼稚園入るとすぐに4歳になるので
    早めに取れてほしいなぁ、🥺

• 7月11日
もも太郎

上の子は3歳6ヶ月でオムツ卒業しました。トイトレは止めてて、3歳5ヶ月の時に「おしっこする」で初めてトイレでおしっこできて、そこから進みました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレほとんどしてないのですが
    言うようになりますかね😅

• 7月11日
  • もも太郎

もも太郎

上の子の時は、一度パンツで過ごしてみたけど一日ダダ漏れで、翌日には全然水分摂らないしおしっこも出ないしで……中断したんです。
    座りたいなら座らせるし、
    プレでお着替えある時に「見て、あの子お姉さんパンツ履いてるよ」とか言っても、響いてない感じで……

その5ヶ月後くらいに自分からトイレ行くと言い出し、一気に進んだので、

お子さんの性格とか、来年幼稚園でしょうか?周り見て進むかもしれないですし、待ってみるのもいいと思います😊
    今下の子が年少ですが、わりとオムツの子もいます。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!!

来年幼稚園なのですが
    入ってすぐに4歳になるので
    少し焦ってしまいました(>_<)

うちも上の子いるのですが
    発達教室に通っていたことも
    あって何とか
    取れるようになりました😅

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

4歳で日中のトイレはなんとか出来るようになりましたが、5歳まで夜のオムツはいてました!
どーせいつかはとれるしのユルユルスタンスで見守ってたら、本人がそのうち「恥ずかしいから、お昼はお姉さんパンツにする」「もうおねしょ大丈夫だから、夜もお姉さんパンツはく」って言い出しました
焦らずに見ていても、本人がそのうちやめたがるのではないかな?と思います!
幼稚園や保育園に行くようになったら、周りの子を見て色々考えるようになるようです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか言ってくれるのを
    待とうかなと思います!!

来年幼稚園なのですが
    幼稚園入ったあとすぐ4歳になるのでちょっと焦っていました💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然焦らずで良いと思いますよ!
    幼稚園の年少さんになるのかな?
    娘の時は半分くらいの子はオムツでしたし、先生がトイレタイム作ってくれてるので、オムツの子も皆でトイレに行ってみる、みたいなのをやってたみたいで、お昼のオムツはずれ、そこからは本当にすぐでした!

幼稚園のトイレでおしっこできた!の報告をとても誇らしげにしてくれたのが、本当にいい思い出です😌

ママも大変になっちゃうし、焦らずで良いのではないかなとは思います😌
    特殊な事情の子でもない限り、年長さんでオムツは居ないので、それまでには外れると思いますよ!

• 7月12日
ママリ

今、まさに切り替わりの時期です!
トイレで出来るのに、オムツ履きたがってましたが、ここ数日でパンツ履いてくれるようになりました!
まだうんちと夜はオムツです。
本人のペースで進めようと思ってます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかパンツ履いてくれることを
    願います😂

• 7月11日