※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーママ
住まい

新築戸建ての2択で迷ってます。悩みすぎてつかれました。アドバイスを…

新築戸建ての2択で迷ってます。悩みすぎてつかれました。
アドバイスをいただきたいです。

20代後半夫婦 7ヶ月ベビー
ローンは4000万以内で探していました。

①3980万(500万値引き)+諸費用250万
築後半年
16LDK+和室4.5畳 2階は3部屋
注文住宅仕様のため、防音もよくしっかりした造り
南側4mと西側2mに建物があり日当たりは物足りない
住めないほど嫌か?と言われたらそこまでじゃないレベル
ゴミ捨て場が50m先のかなり急な坂道の下
周辺環境は静かで近隣住民も人当たり良さそう
スーパーやコンビニはなし 10分くらい
駅まで徒歩17分 チャリ6分
庭が広く芝生あり。キッチンから庭が見えるのが
いいなあと思うが、手入れがめんどくさそう。

②3890万円(100万値引き)+諸費用250万
打ち合わせしてないのでもう3790万円にはできそう
18LDK+2階は3部屋 うち一つは陽当たりなし
玄関が3-4畳ある
まだ土地のみのためキッチンや扉の色を選べる
南側道路で、テレビ上のFIX窓と小窓2つのみの採光
北側に大きい窓あり、西側建物あり
土地開発区域につきバンバン戸建てが建っている
その分地域住民たちがどんなひとかわからない
庭はないが一部人工芝にできる
スーパーやコンビニはまぁまぁ近くにある
駅まで徒歩18分 チャリ8分

陽当たりについてはどっちもどっち?か②のほうがマシでしょうか。
建物、立地としては①が好みだがゴミ捨て、値段を考えると踏み出せない。幹線道路から近いので通勤に便利。②は細い住宅地の割に交通量が多い。
②のほうがローリスクではあるが、①も捨てきれないくらい気に入っているので夫婦で困り果ててます。いろんなご意見、よろしくお願いします。

コメント

ままり

個人的には、日当たり重視なので②がいいなぁと思いました。玄関広いのや、キッチンの色選べるのも魅力的です🥰🥰
近隣住民に関してはもう運としかいいようないですが、①にしても人あたり良さそうでも住んでみたらわからないですよ😱
庭は子供遊べていいですが、手入れにお金かかるし本当にめんどくさいです😱
が、①を捨て切れないぐらい気に入っているのなら、①の方がいいんじゃないかなーと思います。

• ぴーママ

ぴーママ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、住んでみたらわからないというご意見にハッとしました。庭もめんどくさいですよね、、、😭💦建物自体は①が好みですが、②も十分魅力的だなってまた思うことができました。ありがとうございます!!

• 7月11日
ままり

わたしなら2かなと思います。
坂道は毎日大変ですし、スーパーが近くにないのも困るので。
急な坂を車や子供が通学の使うならかわいそうですし、自転車で使うなら危ないですよね。歩いてても他の人とぶつかる可能性とか考えてしまいますが😓
近隣住民は引っ越しや離婚病気などで良くも悪くも変わっていくので、今目に見えてやばくなければ気にしないです。
駅までの距離もそこまで変わらないし、学校はどうでしょう。

• ぴーママ

ぴーママ

ままりさん 回答ありがとうございます。
    そうなんです!坂道だるいし危険だなと思います。ただ夫の通勤には①のが利便性がいい駅でして。
    確かに、今の時点で近隣は気にしすぎなくても良さそうですね😃
    小学校は①②違いますが中学は同じところなので大差ないかなというところです。
    ②というご意見参考にします、ありがとうございます😊!

• 7月11日
yuri

陽当たりや、スーパーが近くにある、キッチンや扉の色を選べる点で②がいいかなーと思いました!
ゴミ捨て場が急な坂道の下っていうのが、道路が凍結した日や大雨の日などが少し大変かなーと感じました💦
でも、実際行ってみて嫌な感じがしない!って直感で感じた方が良いのかなって思います😊

• ぴーママ

ぴーママ

yuriさん 回答ありがとうございます。
    そうですよね、ゴミ捨て、坂道っていう欠点が大きいですよね😢
    嫌な感じがしない!•••それは②かもしれません!笑 参考になります、ありがとうございます🤓!

• 7月11日