※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

2歳児がお昼寝をしないが、夕方眠くなることがあり悩んでいる。幼稚園ではお昼寝しているが、夏休みに入るため悩んでいる。アドバイスをください。

お昼寝をしない来月末で3歳になる2歳児。

昼寝をしなければ夜寝るの早くていいんですが
夕方眠くなって寝てしまうことも多々あり
でもお昼寝させようとしても寝ない…

幼稚園では1時間くらいちゃんとお昼寝しています。

もうすぐ夏休みになるので
お昼寝どうしようか悩んでいます。

なにかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

よち

お昼しなくて夕方眠くなるならなるで15分くらいで起こしてみてはどうでしょうか?それだと夜の睡眠にはそこまで響かないかな〜と思います

それで機嫌悪くなるならなるでやはりお昼寝させるか、頑固として起こしとくかのどっちかになりますね🥺

  • やん

    やん

    夕方寝ちゃったら15分くらいで起こす感じですか?

    • 7月11日
  • よち

    よち

    そうです😊グズる子もいますが、意外とそれでスッキリする子もいますので、こればかりはお子さんの睡眠体質によりますが💦

    • 7月11日
  • やん

    やん

    なるほど!
    試してみます!

    • 7月11日
のん

大変ですよね、毎日お疲れ様です😭

上の子そういう時あったのでドライブして寝せてました!

  • やん

    やん

    寝かせるにはやっぱりドライブですよね🥲

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

お昼寝過渡期ってそうなりますよね😊
うちは全部のスケジュール早めて昼寝させないで夜早く寝かすようにしてました!

  • やん

    やん

    夕方眠くなったりしてましたか?

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してました!
    なのでそこのタイミングはお風呂とかにして目を覚まさせて😊
    18時半までにはもういつ寝ても良いよーってスタイルにしてました笑。

    • 7月11日
  • やん

    やん

    お風呂で目覚めやすいですもんね🥺

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り敢えずお風呂さえ入っちゃえば良いかなーと笑。
    で、ご飯終わったら即歯磨きしていつ寝ても良いよ!!を18時半までにしてました笑。
    そのうち慣れてきて、20時近くまでは起きてるようになりましたけどね😊

    • 7月11日
  • やん

    やん

    お昼寝なしに慣れるまでは仕方ないですよね😂

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れるまではどうしても仕方ないけど、慣れたら早く寝てくれる方が楽だな!って私は思いました😊
    なのでそろそろうちの2歳もお昼寝なくしていきたいとこです…!

    • 7月11日