※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
磨凛
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹の痛みがあり、仕事を休んでいる妊婦が相談。休職や給付制度について知りたい。旦那に相談できず悩んでいる。似た経験の方や相談先を知りたい。

皆さんこんばんは、お疲れ様です。
こんな時間に質問失礼します。
質問と愚痴らせてください
(今かなり精神的に落ちてるので厳しいコメントは控えてください)

只今妊娠5ヶ月の妊婦なのですが
お腹が大きくなってきてるからか恥骨ら辺の痛みが凄く
起き上がるのもやっとの状態なのと
体調が優れなく仕事を休む事が多くて
職場の人に凄く迷惑をかけてて
休職?休業?どちらが正しいのか分からないけど
お休みしてる間になにか手当てが出るのか
給付制度があるのか色々と調べたりしてて
病院に相談した方がいいのか
市役所の子ども課に相談したらいいのか分からず
とりあえず旦那にどうしたらいいんだろうかと悩みの相談をしてたのですが自分の事じゃないからなのか寝てしまって
まともに聞いてもらえなくて
そんな旦那見てると悩んで相談した自分が馬鹿らしく思えて涙が出てきました。
自分の体の事じゃないにしても1つの命を身ごもってる嫁に対してこんな態度とれるのが凄いし
1人でなんもかんも解決しないといけないんだろうなって思うし
もう旦那に相談する事辞めようかなって思います。

長文になりましたが似たような方でこういうのがあったよとか
どこどこに相談したらいいよとか分かる方宜しくお願いします。

コメント

ちちぷぷ

男の人って本当にわからないですよね。うちも妊娠出産産後の苦しみは全くわかってもらえなかったので、一生根に持つと思います。

相談されたいことは、お仕事をお休みしたいということですか?

  • 磨凛

    磨凛

    コメントありがとうございます
    ほんとに男の人は分からないんだろうなって思うし自分も一生根に持つと思います

    そうです!
    ちょこちょこ休み取るより休業?休業?した方が来るのか来ないのか分からない状態よりいいのかなって
    迷惑かけるのには変わりないですけど…

    • 7月11日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    それは職場に聞くのが1番かと思いますよ!

    • 7月11日
  • 磨凛

    磨凛

    すみません、休職か休業でした

    • 7月11日
  • 磨凛

    磨凛

    なるほど…
    それが1番ですよね!
    仮に傷病手当て?が貰えるってなる時は病院からの診断書とか必要なんですかね?

    • 7月11日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    そうですね!そのときは必要になります!

    • 7月11日
  • 磨凛

    磨凛

    職場に連絡してからの病院に連絡して診断書貰うのか
    診断書貰ってから職場に連絡した方がいいのかどちらがいいんでしょうか🤔?

    • 7月11日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    うーん
    どうされたいかだとおもいますよ
    もうずっと休みにしたいなら、診断書もらってなんとしてでも休む方にもっていきますし
    なんとかして職場に行こうとする、ならば今の状況のままでしょうし
    職場の状況にもよると思うのでなんとも言えませんが、職場と相談かなと思います🤔

    • 7月11日
  • 磨凛

    磨凛

    一度職場の方に連絡してみます!!

    お話聞いてもらえて嬉しかったです☺️
    ありがとうございます!!

    • 7月11日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    お大事になさってくださいね☺️

    • 7月11日
まるみ

うちの旦那もまともに聞いてくれない時があり、私も磨凛さんと同じように、それが身重の妻に対する態度?!って思うこと何度もあります😂
お腹の中で命をひとつ育てる責任がないから、どこか淡白で軽薄になるんだろうなと思います。そんな時、私はママリの皆さんに支えられてます🥹

5ヶ月までたくさん頑張られましたね!これからお腹が大きくなるにつれ、不安や大変なことは増えてくると思うので、1番はご自身の心身に負担が無いようセーブされることが大事かなと思います。
既出とは存じますが、雇用形態と加入されている保険によって貰える傷病手当が異なります。
お勤め先で社会保険に加入されている場合は、連続する休職期間の4日目から傷病手当金の申請が可能で、この場合は申請先が協会けんぽになります。雇用保険の場合は、私も詳しくないのですが、相談先はハローワークかと思います。いずれも、申請する場合は通院先で母健カードか診断書をいただく必要があるかと思います。
まずはお勤め先の保険形態をご確認の上、お休みがどのような扱いになるのか、各種手当金の申請が可能かをご確認されるのが良いかと思います!

  • 磨凛

    磨凛

    コメントありがとうございます!!
    ほんとにそうですよね😅
    もうちょっと話聞いてくれてもいいのにって思います😅

    ありがとうございます😭
    雇用形態はパートで社会保険です!!
    まずは病院に行ってカードか診断書貰ってからの方がいいんですか🤔?
    どの順番の方がいいんですかね…
    初めての事で何も分からず…

    • 7月11日
  • まるみ

    まるみ

    グッドアンサーまでありがとうございます!(❀ᴗ͈ˬᴗ͈)"
    ①診断書or母健カードは、まず書いて貰えるかどうかが重要なので、最初に通院先の病院に症状を相談してその状態で診断書か母健カードは書いて貰えますか?と問い合わせるのが良いかなと思います!(診断書も母健カードも書いてもらうとなると文書料が発生します)
    書いて貰える場合は、診察を受けて先生と休業期間を相談するか、ご自身でいつまでお休みしたいか委ねられるかと思います。
    ②次に、職場への確認です。社会保険ご加入とのことなので、職場で人事等をご担当されている方に相談し、①で決めたお休みの期間を伝えてみて、どのような扱いになるのか指示を仰ぎます。恐らくですが、1日とか半日とかのお休みだと有給の方が良く、4日以上のお休みなら先程申し上げた社保の傷病手当金が1番ベストかなと思います。社保の傷病手当金を受ける場合は、申請書にお勤め先と通院先、両方に記載してもらう箇所があります。申請書は協会けんぽのホームページからダウンロードも可能ですし、お勤め先にストックがあれば貰えることもあります。申請する場合も、お勤め先が申請してくれるのかご自身で郵送する必要があるのか確認しておいた方が良いかと思います!

    ①②とはしましたが、磨凛さんがお勤め先に何年勤続されているか、お休みの間会社側がどう対応するか(他の方のシフトを増やすのか、短期の人を雇うのか)などもあるかと思うので…
    まずは通院先に電話だけして症状を伝えて診断書か母健カードがどのくらいの期間で書いて貰えるか確認→お勤め先に現状辛い部分があることを伝えてお休みしたいことを伝える→お勤め先と相談出来たら、正式に診断書等を書いてもらって然るべき手当金の申請をする
    という流れが良いのかな?と思います。長々とすみません💦

    • 7月11日
  • 磨凛

    磨凛

    うちが知りたい事全部書いてくれてる…
    しかも分かりやすく…🥲‎
    ありがとうございます😭
    忘れない為にもスクショとらせて貰います💦

    ちなみになんですが
    文書料はどのくらいかかるんですかね🤔?

    • 7月11日
  • まるみ

    まるみ

    私も初期に切迫流産で母健カード、今は切迫早産で診断書を書いてもらって、初期は有休使い切っておやすみ、今は傷病手当金受給してるので、少しでも参考になりましたら幸いです☺️

    文書料は、診断書だと3,300円くらい?だったかと思います🤔(うろ覚えですみません💦)傷病手当金の申請書を病院で書いてもらうのにも300円かかりました!
    母健カードは病院によって値段がまちまちと聞きます!恐らく2~4,000円以内だとは思います!

    • 7月11日
  • 磨凛

    磨凛

    まるみさんも無理しないでくださいね😭

    なるほどですね🤔
    一応金額も聞いた方が良さそうですね!!
    ほんと助かりました!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 7月11日
  • まるみ

    まるみ

    病院にお電話する時、文書料いくらですかと聞くと必ず教えていただけると思います!
    磨凛さんも、ご無理なさらないでくださいね🍀*゜
    ご自身のお体と赤ちゃんのこと、しっかり考えていらっしゃる磨凛さんは素敵なママです!
    大切なお体なので、ご自身の心身を1番にお過ごしください❣️

    • 7月11日
ママリ🔰

私も恥骨あたりのおしりが痛くて、歩くのもイタタタと言いながら歩いてます。トコちゃんベルトをメルカリで2000円ぐらいで買って、酷い時は通勤してます。
妊娠すると坐骨神経痛になる人が多いようで、ベルトすると数日はマシになりますよ。

あと仕事を休むことについてですが、有休はありますか?
あれば使わせてもらえるか、会社に相談すると良いと思いますよ。

正社員か、パートか、雇用保険に入っているか、派遣かなどによっても、利用できる制度も違うと思います。

医師が自宅安静が必要と、診断書を書いてくれて傷病休暇がとれる会社であれば、手当が出る場合があります。このあたりも、会社に聞くと教えてもらえます。

無理せず頑張って下さい😣

  • 磨凛

    磨凛

    コメントありがとうございます!

    やっぱり痛くなりますよね…
    どんな体勢してても痛くてたまらないです😭
    トコちゃんベルト買ってみます!!

    有給はあります!
    パートで雇用保険に入ってます
    病院と職場に連絡してみます!!

    ありがとうございます😭

    • 7月11日
ママリ

旦那が経営者です😌
職場の状況や磨凛さんの職場での立場、任されている業務内容にもよりますが
妊娠された事はとてもおめでたい事ですし
妊娠した事で今まで通り働けなくなるのは仕方ない事です😌

ただ会社としては
ちょっと厳しい言葉にはなってしまいますが
休むなら休む、復帰するなら復帰すると
どちらかはっきりしてくれた方がいいのかなと思います✨

例えば悪阻で休んでるとして
悪阻がよくなったら復帰するのか
それとも産まれるまでもう出勤しないのかで
人の配置や業務の切り替え方が変わってきますよね🙌

妊娠された事は悪い事ではないのでそこは堂々と行きましょう!
むしろそれで邪険にされるような事があれば退職を考えますね😅

ちなみに恥骨痛があるなら
マタニティー向けの整骨院に行って
マタニティーお灸をしてみてください!
あたしは日に日に悪化して痛みで歩けなくなりましたが
3〜4回の通院で
痛みが0になりましたよ🙌

  • 磨凛

    磨凛

    コメントありがとうございます!

    スーパーの鮮魚で働いています!
    パートなので立場はありませんが
    任されてる業務は主に刺身です!

    やっぱりはっきりした方がいいですよね😭
    出来るなら産まれるまでお休みしたいのが本音です…
    鮮魚の人達は理解してくれていますが
    上の人たちがなんともなんですよね…

    マタニティー向けの整骨院とかあるんですね😳!!
    初めて聞きました!
    調べてみます!!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    ママが休みたいと思ってるなら
    きっとベビも休んでほしいと思ってますよ🙌

    ママが無理をすると
    ベビが休んでよ〜!!!と
    色々トラブル起こしてきます(笑)

    今の週数で腰回りに痛みが出てるなら
    お腹が大きくなったら
    なおさらしんどくなると思います💦

    休みたいのであれば
    もうお休みしますとお伝えしたらいいと思います✨

    きっと恥骨痛では病院から診断書も出ないかなー?って気がします💦

    • 7月11日
  • 磨凛

    磨凛

    そうですよね😭
    無理は禁物ですよね😭

    明日職場に休む連絡しようと思います!!

    恥骨痛もあるんですが
    主に体調不良ですね…
    冷や汗がでる程の目眩、吐き気、立ちくらみです😭

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

私は本来9月から産休ですが、腰痛がひどく坐骨神経痛になり、仕事をお休みさせていただくことや早退させていただくことが増えたので、7月から傷病手当と有給を使って休業してますよ☺️

仕事中はあんなにマイナートラブルが酷かったのに、産休に入ってからは落ち着きました✨

職場には罪悪感はありますが、赤ちゃんと自分のためにもこうしてよかったと思えます😌

旦那さんの件はすごく共感しました😇😇
生まれるまで父親の自覚がないんだと思うようにしてます笑

  • 磨凛

    磨凛

    コメントありがとうございます!!
    傷病手当貰ってるんですね!
    一応今病院の方に診断書貰えるか聞こうと思って来てます!

    男の人はこんなもんなんだろうな〜って
    自分が身ごもるわけでも産むわけでもないから所詮他人事なんやろうなって思ってます😂

    • 7月11日