※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ベビーカーの選択に悩んでいます。狭い玄関や段差の多い道での利用を考え、A型とB型のどちらが良いか迷っています。要望や環境を考慮してアドバイスをお願いします。

ベビーカーについて教えてください。
A型orABベビーカーを購入予定で店舗に行って見たりしましたが中々決めることができず悩んでいます。

A型は買わずに抱っこ紐のみで頑張ってB型を購入するか?という選択肢も出てきました。

・都内の賃貸マンション住み(エレベーターあり)
・玄関狭い
・車がないので電車やバスを使うことが多い
・スーパー、ドラッグストアは抱っこ紐で利用する
・近所は軽い段差のある道も多い
・1ヶ月検診を過ぎたあとに、しばらく実家に帰る予定(新幹線で1時間かけて帰る予定)
・土日以外は基本ワンオペ

初めての出産になり全く今後が想像できず、この環境だとやはりA型は必要か、それであればどうゆうのがおすすめかなどアドバイス頂ければ嬉しいです。

ちなみに、夫は段差で引っかかる、ガタつくのがすごく嫌みたいで3輪がいいと言ってますが、3輪は流石に重た過ぎないか、、と不安です💦

コメント

はるよし

電車やバスが多いなら3輪はお勧めしません💦
実際めちゃくちゃ重たいです…
B型だと生後7ヶ月くらいからになると思いますがその頃には赤ちゃんの体重も7キロ近くになっています。
ちょっと買い物に行くにも7キロを毎回抱っこはママがなかなか大変じゃないかな?と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり電車移動あるなら三輪は難しいのですね!旦那を説得したいです💦💦

• 7月11日
ままり

3輪は重たいですし対面出来ないので、4輪のシングルタイヤが人気なんだと思います!
ひとまず買わないで過ごしてみて、必要そうであればA型は数ヶ月レンタルして、B型を購入するのがよいかと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、だからシングル4輪がおすすめなのですね!いい情報をありがとうございます。

• 7月11日
みっち

目星だけつけて出産後に検討しても良いかなと思います!

上の子の時は低身長の私に対してこどもが3700g・出産時間も37時間で体はボロボロ、抱っこ紐はほとんど使わずほぼベビーカーのみで過ごしました。
AB型→B型を書い直しました。

2人目は無痛で回復も早く、またこどもが抱っこマンで逆にほぼ抱っこ紐しか使わず…

だったので、子どもがどっちが好きか、ママの回復具合でも違うかなと思います。
私も都内で実家まで2時間くらいですが、コンパクトな方が使い勝手はいいかなと思います。
新幹線は大きいベビーだとたたまないと入らないと思います。
電車やバスとかも混んでると大きいと気まずさはあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!それもありですね!買うならコンパクトなもので検討します。

• 7月11日
ママリさん

都内に住んでます!
バスならA型を乗り降りさせるのは厳しいので、B型がいいかなぁと思います!電車ならAでも全然問題ないです🙆‍♀️私は今もA型使っていますが、娘は途中ベビーカー拒否になったりしてまったく乗らない期間があって抱っこ紐で頑張った時期もありましたが、抱っこだけっていうのは8〜9㎏くらいまでが限界かな〜と思いました😂
私はねんね期からベビーカー乗せてお出かけしてたので、A型あって良かったです🤍
あとたしかに4輪だと段差もたつく時があります💦3輪使ったことないですが、都内だと小さな段差多いので押しやすさはわりと重要ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに抱っこ紐だけはしんどくなりそうですね💦赤ちゃんにもよるのかな?ありがとうございます!

• 7月11日
aya

私も同じような感じで迷って、結局ベビーカー買わずに出産しましたが1ヶ月過ぎて外出する機会が増えると荷物が重くてベビーカーなしはキツかったです😅
結局2ヶ月でA型を買いました😌

旦那さんのいない日はそこまで出かけないよ〜って感じならまだいけるかもですが、お子さんと2人で色々お出掛けしたい派ならベビーカーあると便利ですよ☺️
お出かけ中ずーっと抱っこでいるのはお互いしんどいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ayaさんも悩まれたんですね✨確かに荷物があるならベビーカー便利ですよね。その観点は考えてなかったので参考になりました。
    結構お出かけする派なのでやっぱりあったほうが便利そうですね✨貴重な意見ありがとうございます!

• 7月11日
  • aya

aya

お値段もしますし、買うものも沢山あるので迷いますよね😓
    赤ちゃんもずっと抱っこの姿勢だと身体が固まって疲れると思うので、ベビーカーでねんねの姿勢で過ごせるのもリラックスできて良かったかなと思います😊
    ちなみに私はサイベックスのメリオカーボンを買いましたがちょっと後悔してます...😵‍💫

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイベックスいいなって思ってたんですが、ちなみにメリオカーボンどんなとこが後悔ポイントですか?🤔

• 7月11日
  • aya

aya

1番は片手で開閉できない事ですかね😓
    ねんね期はその都度一度抱っこ紐に入れて開閉するのがちょっと面倒に感じました😵
    あとは新生児用のシートがペラペラな感じで今はもう大きくなったので気にならないですが、お値段もまぁまぁするのになんだかなぁって思っちゃいました😓

これは私のせいですが、片手で畳もうと頑張ったら、シートの両脇にヒダみたいなのがあるんですけど、折り畳む時に外側に折れたまま畳み込んでしまったみたいで、それからは毎回畳む時に引っかかってヒダを押さえ込んで畳むことになってしまってプチストレスです😅

でも操作性とデザインは気に入ってます✨

新しいモデルは背面の角度調整が4段階になったのと、肩ベルトも調整しやすくなったり改良されたみたいなので、その他の仕様も良くなったりしてるかもしれませんが🤣

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、片手開閉できないとは口コミで見かけました。その他、参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ママリリ❁⃘

私もほぼ抱っこ紐でしたが、土日に旦那さんとお出かけなどする際ベビーカーでお散歩で赤ちゃんも気分転換できたかなと思います☺️
最初は買わずに頑張ってみて欲しくなったタイミング次第で購入はどうでしょう☺️
A型は正直不要だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!参考にします✨

• 7月11日
ママリ

友人はA型レンタルして、B型を購入してました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルの手いいですよね!ありがとうございます。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

どのくらい外出するつもりかにもよるかと思います。抱っこ紐も連続2時間までなので。産後のお出かけはベビーカーが何かと楽です。自分の身体的にも。ベビー抱っこして荷物持って買い物とかしんどいです🥹
電車やバスの乗り降りするなら重い3輪ではなく片手で畳めたり軽い方が便利です。
あと寝ちゃったらリクライニング倒せた方が子ども的にも楽なので私は軽い4輪のABがおすすめです。
が、産まれてから買うでいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに抱っこ紐と荷物は相談しただけでしんどそうです😮‍💨元々重たいの苦手なので、、
    外出は結構する夫婦なので多いのかなぁと思いました。
    ABチェックしてみます。

• 7月11日
まーま

ベビーカーフル活用する気で産後にA型購入しました。
アップリカのラクーナクッションフリープラスを購入しました。

理由は、

B型と重さがあまり変わらない。
片手で持てる。
新生児でも使える。
対面にできる。
真横にスライド出来る。

私の力だと、持ち上げられるのが12キロくらいなので、赤ちゃんと荷物を乗せてのバス移動は生後7ヵ月くらいまでは大丈夫でした。
1歳頃には体重が10キロ前後になるので、ベビーカー+赤ちゃん+荷物で20キロ近くなります。
歩けるようになれば、一時的にたたんでバス移動できますが、降りるときに手を繋いでいないと危ないので、抱っこ紐あると安心です。

近所に段差のある道が多いならいっそのことバギーの方が軽くて便利かもしれませんね。
7ヵ月くらいからバギー使えますが、それまではレンタルでA型借りるのが良いかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ラクーナこの前試しました。参考にします!

• 7月11日