※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

外出時の娘の機嫌維持や睡眠について相談。外出時間が短く、活動や昼寝に影響が。他の方の経験やアドバイスを求めています。

外出のとき機嫌よくいられる時間って短くないですか?
生後6ヶ月のうちの娘の場合。現在活動限界2時間〜2時間半。
起きる→娘遊ぶ→ミルク→娘の身支度→外出→帰って昼寝させる
となると、外出の時間が1時間ほどしかなく、皆さんどうしてるんだろう、、、?とシンプルに疑問です。(娘遊ぶ、の時間は、すぐ寝室から連れ去ろうとすると怒り泣くのでしばらくコロコロ遊んでないと機嫌よく寝室出てくれないのです😭)

来週ハーフバースデーの撮影がありますが、行くだけで40分、そこから説明とかあり、撮影が始まると機嫌よくいられる時間ってもう1時間ちょっとあれば良いくらいだな、、、と思います、、、。みなさんこんなもんなのでしょうか?

また、帰りの車で寝たとしても家に着いて寝室に移動させてもあまり寝ません。なのでいつも外出して眠そうなら家に帰って寝室で寝させてます。どこでも寝る子、チャイルドシートから何かに移動させても寝る子が正直うらやましいです!
外出は出来れば毎日したいと思ってますが、遠出すると娘の昼寝の時間が短くて、娘の睡眠時間などが心配です。

わかりにくい文章で申し訳ありません。
みなさんの外出時の活動時間や睡眠事情、どうされてるのかなど聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちの子も活動限界が2〜3時間くらいなので、移動に30分かかるような場所に行く時は朝寝の時間に合わせて移動します!
そしたら勝手に車の中で寝るので、ついたら起こして機嫌良い状態で買い物などします!その後ミルクを飲ませてぶらぶらして、またお昼寝のタイミングで車に乗せます🙆‍♀️
運良ければチャイルドシートから降ろすときに起こさず降ろせますし、仮に起きても、あまり気にしてないです。夕方くらいにまた眠くなるのでその時に寝かせます!

近場(支援センターなど)にお出かけの時は、朝寝を家でしてから起きたら割とすぐに出かけます!
1時間ほど遊んで、家に帰ってきてミルク→お昼寝してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    有難いことに夜通し寝てくれるので、いつも9時に起き→11時頃朝?寝なので、10時にどこかに着いた時に「寝るかな、、、」とヒヤヒヤしてしまいます😭朝寝の時間に合わせて移動して、しっかり寝てくれますか?

• 7月11日
  • ままり

ままり

9時起きなんですね!
    それだと朝寝の時間もずれちゃいますね😳
    うちの子は6〜7時起床で朝寝も9〜10時くらいでしてるので、だいたいそれに合わせて移動してます!
    車に乗せて10分以内くらいには寝てます💤

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂一回ミルク欲しがって5時台に起きますが、ミルクあげたらすぐ寝て、その後8:30〜9時までノンストップで寝ます!
    ハーフバースデーの撮影が8:30に家を出て、9時すぎ到着の予定なのでどうしようと頭を悩ませていました😭😭

• 7月11日
  • ままり

ままり

いつも5時台に起きるなら、撮影の日はそのまま起こして、移動時間で寝てもらって機嫌良く撮影って感じですかね😳
    うちはハーフバースデーの撮影の日はギリギリまで家で寝てもらって、起こしてすぐいきました笑
    めっちゃ機嫌良く撮れましたよ!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが今日練習がてら5時に起こしたままにして、移動時間に寝てもらう計算でやったのですが、ずーっと目を擦ったり眠そうにはしてても全く寝ず、、、到着3分前にやっと寝て、起こしてベビーカーに乗せて用事を済ませたのですがその間も全く寝ずでした、、、😂その後のお昼寝はいつも2時間くらいで眠くなるのに4時間くらい起きて叫んでて、やっと寝たのに30分で起きてきました😭😭本番の日もこうだったら辛過ぎます😂😂
    私もギリギリまで寝かせてあとは出発!ってだけにして起こしてからすぐ行こうと思います!ありがとうございます💫

• 7月11日
aya

ハーフバースデーの撮影日は早めに起きて、家で遊んで疲れさせて、車でちょうどねんねしてくれたら良いですね😌✨

カメラマンやスタッフさんもプロですし、心配せずに、その時の状況でお任せして大丈夫だと思います😊
上手いことやってくれるはず☺️
もしグズグズしてしまっても、それはそれで今の時期しか撮れない写真だと思うので素敵だと思います☺️
楽しんできてください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別の回答してくださった方のところにも書いたのですが、
    今日練習がてら5時に起こしたままにして、移動時間に寝てもらう計算でシュミレーションしてみたのですが、ずーっと目を擦ったり眠そうにはしてても全く寝ず、、、到着3分前にやっと寝て、起こしてベビーカーに乗せて用事を済ませたのですがその間も全く寝ずでした、、、😂その後のお昼寝はいつも2時間くらいで眠くなるのに4時間くらい起きて叫んでて、やっと寝たのに30分で起きてきました😭😭本番の日もこうだったら辛過ぎます😂😂

たしかにプロにお任せして委ねるのが1番ですね🥹💫前向きなお言葉ありがとうございます!励まされます😭❤️‍🔥

• 7月11日
  • aya

aya

好奇心旺盛でいつもと違う空気を感じ取ってるんですかね🤣
    到着前に寝るってあるあるですよね..😇

今回のには使えないですけど、エアラブっていう風の出るシートをベビーカーに付けてからベビーカーへの乗せ替え成功率と睡眠時間が格段にアップしました✨
    チャイルドシートや抱っこで寝てて、ベビーカーに降ろすと必ず起きちゃってたんですけど最近は100%成功してます🥹
    たまたまかもですけど🤣

ハーフバースデー楽しみですね🥳💓

• 7月13日
aya

活動時間はそれくらいだと思いますよ☺️

外出先だと抱っこ紐やベビーカーでは寝てくれないってことでしょうか🤔?

うちの場合は眠くなってぐずぐずしそうなタイミングを見計らってチャイルドシートで移動するか、外出中はベビーカーや抱っこ紐でお昼寝させていますよ😊

息子も車で寝ている時に抱っこして動かすと起きてしまいます😅
もう少し寝かせてあげたいなぁっていう時は無駄にドライブしたり、あらかじめ自分用におやつとか本なんかを持ち込んどいて、エンジンかけたまま起きるまで時間潰しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりにくくてすいません!車内で寝たとしても抱っこ紐やベビーカーに移動させると寝てくれないという意味です、、、。目的地に到着🟰起床なんです😭息子さんもそうだとのことで安心しました!周りの友人の子たちは寝てくれる子しかいなかったので、、、😭私も車で寝てくれるように行動して、寝てくれたら寝てくれたでayaさんのようにその時間を楽しめるようになりたいと思いました✨✨ありがとうございます!

• 7月11日
クマꕤ︎︎

その頃は朝寝後ミルクあげてすぐ外出して2〜3時間遊んだ後疲れて寝てました!
睡眠時間は取れる時に確保できるようにしてました!
朝できるだけ多く寝かせてあげたり帰宅後いつもより長く寝かせてあげたり☺️
寝なかったら夜早めに寝かせたりはどうでしょう🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに大人みたいに睡眠が夜の一回だけじゃないですもんね✨ハーフバースデーの撮影の時は睡眠とれなくても他でとれるように調整しようと思います🥹ありがとうございます!

• 7月11日
すず

うちの娘は、外出すると外面が良いのか 笑 機嫌悪くなるまでの時間が長いです。機嫌良いわけでもないのですが💦
それでも写真撮影のときは時間がかかったためか、最後の方でぎゃん泣きしました😂泣いている写真も思い出として残しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!外面が良いとか可愛過ぎます😂❤️‍🔥
    赤ちゃんにとっては刺激があるし疲れますよね、、、たしかに泣いてる写真も今しかないし泣いてる写真をプロに撮ってもらえる機会なんてないですもんね✨もし泣いてしまってもそんなふうに前向きに考えます!💫

• 7月11日
  • すず

すず

泣いてない時の写真は、笑顔が一枚もなくて真顔か仏頂面で、結局泣いてる写真が一番可愛かったです 笑

• 7月11日