※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が繰り返し入院しており、喘息の可能性が高い状況で、パルスオキシメーターの必要性について相談しています。看護師であるが、酸素がない場合には意味がないと思いつつも、購入するべきか迷っています。

パルスオキシメーターの購入について

こんばんは。
息子が保育園に行き始めてから、肺炎、RSウィルス、ヘルパンギーナと気管支炎のダブル罹患で3回目の入院です。
他のお子さんが、どうかわかりませんが、呼吸状態の回復が遅く、酸素をつけることが多いです。

喘息の可能性が高いと言われてます。

鼻水吸引器
吸入器
は購入したのですが、パルスオキシメーターは必要か相談させていただきたいです。当方看護師なのですが、あったところで酸素ないから意味がないと思いつつも、あった方がいいのかなー?っと思ってしまいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

ちゃむ♡

うちもRSで入院2回しました!
2回とも夜間酸素つけてます!
1回目のときはパルスオキシメーター購入はしていませんでしたが、2回目になったときは購入してありました!
2回目の時に咳の感じと呼吸状態でしんどそうだなとは思ってましたが、念のためパルスオキシメーターをやってみたところ酸素が低かったのでその状態をかかりつけの先生にお伝えしたところ入院の可能性もあるからと大きな病院に行くきっかけにはなりました!
看護師さんでもなんでもない素人なので酸素の測り方があっているのか?とも不安になりましたが、、数値を信じて病院にいったところ入院になりました!
その時に購入してよかったなとは思いました😭

  • ママリ

    ママリ

    なるほどなるほどー!
    ちなみになんの商品を買いましたか??
    小児用でしょうか??

    • 7月10日
  • ちゃむ♡

    ちゃむ♡


    コロナが拡大している時に私がかかり母が購入したものです😭
    たぶんAmazonとかで購入しているかと!!
    小児用ではないです!なのでそういうこともあってちゃんと測れているのか?正しいのか?等の不安ではありました😭
    病院でも同じ数値だったのでその時はうまく測れていたようです!!
    絶対必要かと言われたら、、どうだろう、、という感じではありますが😭購入した理由はコロナでしたが、そのおかげで家にあったので入院のために早く動けたかなと思います!

    • 7月10日
  • ママリ

    ママリ

    無いよりあった方がこちらは安心しますよね🥹
    お高いですが日本製の買ってしまいました🥺ありがとうございます!

    • 7月11日
  • ちゃむ♡

    ちゃむ♡


    そうですよね!数値が目に見えるので少しは安心できます✨
    良い買い物だと思います😊🤝🏻

    • 7月11日
さんぽみち

下の娘が喘息持ちです。測ることで安心できるなら持っててもいいかなとは思います。測ったところで酸素があるわけでもなく受診する目安になるかな?くらいですし、実際には症状や経過で受診するか判断してるので買ってません😅

  • ママリ

    ママリ

    喘息ありなのですね、4月から3ヶ月連続で入院してて医療グッズだらけになってしまいました💦うちは過保護か?って思ってしまいますが、目安として買ってしまいました🥺

    • 7月11日
げーまー

うちはコロナが流行り出した時に
大人用のパルスオキシメーター
購入しましたが、可能であれば
小児用のがいいと思います!
ちょうど1年前、コロナになった時に
三男が大人用のパルスオキシメーターで
酸素73で救急搬送されましたが
大人用だし正確ではありませんが…
でも目に見えて数字でわかるなら
わたしなら購入します!

  • ママリ

    ママリ

    小児用買ってしまいました🥺73はびっくりですね!!

    継続的に測れるわけではないですが、買ってしまいました🥺

    • 7月11日
ろぼこ

長男も3ヶ月の時にインフル、その1週間後に風邪からの肺炎、その後RS、それから3歳まで毎年台風の時期に気管支炎で入院してて、もしかしたら喘息かな?と言われてましたが、今年4歳の時初めて台風の時期入院せず乗り越えました☺️

話はそれましたが、3歳の台風の時期、気管支炎で入院になったんですが、その時とても元気で熱もなく、咳と鼻水で病院受診したら血中酸素濃度が下がっていてそのまま入院となりました。
とても元気だったし、苦しそうな感じもなくて、気づいてあげる事が出来ず、この先も血中酸素濃度が下がっていてもきっと私は分からないな。という恐怖からパルスオキシメーター買いました。

それからは夜中に咳込みながら寝てる時など不安な時は測って、安心したり、病院受診目安にしたりしてます🙆

  • ママリ

    ママリ

    3歳でも本人はそこまで辛くなくても肺炎になってたってことあるんですね😭

    日本製の高いものを買ってしまいましたが、無駄なものでは無いですし、後悔はしなさそうです!ありがとうございます!

    • 7月11日