※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
妊活

1人目不妊治療で2年半かかり、2人目を望まないことを考えています。経験者の話を聞きたいです。

1人目不妊治療で授かった方
その後のご兄弟も不妊治療しましたか?

1人目不妊治療で授かるのに
トータル2年半ほどかかりました。

出口の見えないトンネルを彷徨ってる気分で
心は荒んでました🥲
(授かった時は吹っ切れてましたが)

あんな思いをするなら2人目を望まない方が
自分のためなんじゃないかと思ってます。
元は子供2.3人希望でした。

経験された方のお話聞きたいです!

コメント

まいちゃん

2人共不妊治療で授かりました😊
ほんと出口の見えないトンネルを彷徨ってる気分ですよね😭💦

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます😳💓 下のお子さんの治療の際は辛くなかったですか?1人目不妊と2人目だとまた違った辛さがあるかと思います、、

当時は本当にSNSからも離れてましたし、知り合いの赤ちゃんを抱っこするのですら嫌でした💦 もうあんな思いはしたくないですが、兄弟作ってあげたい気持ちもあって😭😭

• 7月10日
  • まいちゃん

まいちゃん

1人目は初めての不妊治療で
    タイミング、人工授精、体外受精までしました。
    気持ち的にもお金にも余裕がなくなってしまい😭
    体外受精2回目で授かれほんと嬉しかったです💕
    2人目はもう体外受精からしようと!夫婦で決めており
    1回で授かれました😊

またダメやったらどうしよう。
    兄弟作ってあげれるかな。と不安になったりもしました💦

• 7月10日
mama

はい!不妊治療しました🙆
一人目はタイミングで、出産後妊活再開してから流産など経験して、結局他の病気の兼ね合いもあり体外で二人目出産しました😌
一歳半から妊活再開して結局4歳差です😂

私たちも2~3人希望でして、自己流より病院通った方が確実で気が楽なので再開したいとなってからすぐ通いました🙆

はちぼう

2人目も不妊治療しました!初めから病院通いしたのに1人目の倍の時間かかって心は荒みまくりでした💦

2年半の不妊治療で授かりました!同じように心が荒んでしまい思い出したくないほど辛かったです🥲

もう不妊治療はしたくないし、出産後はその子で心が満たされ2人目欲がなかなか湧きませんでした。しかし主人が兄弟を作ってあげたい気持ちが強く何度も話し合いをし産後1年で妊活を始めました!半年タイミングとって出来なければまた不妊治療(体外受精)をすると決め、結局授かれなかったので2人目も不妊治療です!

夫婦共に感じているのは1人目の不妊治療とは違い気持ちに余裕がある事でした😣
1人目不妊治療時はSNSも見れず子供連れの多い場所へも出かけられませんでしたが、2人目不妊治療は妊婦さんを見ても平常心でいられました。気持ちが荒ぶる事も少なかったです。もし授かれなかったらその時は3人で楽しく暮らそう!と主人と話していたので1人目ほど苦痛にならず頑張れました!

これもこの子に何が何でも兄弟を作ってあげなきゃとか、何が何でも2〜3人産みたいんだ!って気持ちが大きいとまた苦しいのかなとは思いますが😭

なぁ

1人目は不妊治療(タイミング)
2人目は自然妊娠でした🌠
1人目妊娠までに数回の流産。
2人目妊娠前にも1度流産してます💦

1人目妊娠まで時間かかったので産後すぐに治療希望しましたが、先生と意見があわず…🤣
治療諦らめて産後だし生理不順かな?くらいの気持ちでいたら妊娠してました🤣💦笑