※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

子供が高熱で嘔吐した後、食事は控え、イオン水やポカリなどで過ごす方が良いですか?熱がある時の食事について相談です。

子供がまた今日の昼から突然39.2度の高熱を出しました。すぐ病院行って坐薬もらったので、入れたら熱が下がり、食欲があったので、お粥と野菜の卵とじを食べさせてその後フォロミを、80ぐらい飲みました。
でもその後に嘔吐して、全部出ました…💦
熱がある時は食事はあんまりさせなく、イオン水や子供用のポカリなどで過ごす方がいいのでしょうか?
フォロミだけでも大丈夫ですか?熱が出たら食事どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が食べたがる、食べるならば普通の食事をさせてますし、普通で大丈夫です。
食べる、寝るが早く治るためには必要ですから食べれないのであれは仕方がないですが食べれるならば栄養のあるものを食べさせるのが良いです。
食べれないならはフォロミだけでも良いです。

嘔吐があった場合には最低2時間は何も飲食はせずスプーン1杯から始めて徐々に増やしていく方法を取ります。

  • 新米ママ

    新米ママ

    嘔吐したあとは飲むのもダメだったんですね…脱水が心配になり、お茶や、イオン水を、飲ませました。食べれそうであれば明日も様子見て、少しずつ食べさせてみようと思います😣

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度嘔吐したくらいでは脱水にはなりませんから大丈夫です。
    1時間に6回とか嘔吐するならば脱水も注意しないといけませんがそもそもそこまで嘔吐することもほぼないです。
    なぜなら大体3回くらいで胃の中のものは全部出てあとは胃液しか出ないからです。
    そうなったら脱水も気にしなければなりませんがそうじゃないなら嘔吐後2時間開いていても脱水や低血糖などにはなりません。
    それよりも嘔吐した後2時間以内に飲ませたり食べさせた場合嘔吐を誘発してしまいますから注意が必要です。

    • 7月10日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですが!?すごく脱水を気にしてました💦💦
    ありがとうございます!次もし吐いた場合は、2時間は何も飲食させず、様子見ます。嘔吐は続けて3回ぐらい吐きました😭胃の中のもの全部でたって感じです。敷布団の半分ぐらい汚れました😰

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

本人が食べれるだけの量にしますが、加減して
普段より少なめに食べさせたりします。
子供は、体調悪くても好きな物とかだと食べ過ぎて
しまったりするので、食べたいだけ食べさせるより
加減したほうがいいです。
お腹いっぱいなると、お腹が圧迫されて嘔吐しやすく
なってしまうからです。
嘔吐があったらまず、スプーン1杯を10分置きに
飲ませて1時間嘔吐なければ、15分置きにスプーン
2杯など量を少しずつ増やます。
嘔吐が半日以上落ち着いてから、消化にいい
物を少量ずつ様子見ながら食べさせます。
娘の場合、ゼリーからで嘔吐なければうどん
嘔吐なければ、うどんに消化にいい野菜を少しずつ
追加して1食分ぐらい食べれるようになってから
普通ご飯に切り替えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    嘔吐が5分~10分置きとかより、30分~1時間
    2時間など間隔が開いての嘔吐が脱水症状に
    なりやすい目安なのでそうなれば#8000に
    相談してください!
    これは、娘が胃腸炎でかなり酷く点滴2回打ったとき
    小児科で言われたことですので参考になればと!

    • 7月10日
  • 新米ママ

    新米ママ

    欲しがるだけあげてしまいました…食べて15分後ぐらいに全部吐きました😩😖
    スプーン一杯を10分おきにあげて、次は15分間隔であげるんですね、気をつけてやってみます。ありがとうございます😭

    • 7月10日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます!なるほど!夕方吐いてからは、吐いてないです。今も坐薬が効いているのか、スヤスヤ寝ています。
    また嘔吐して間隔が開いて吐くようであれば#8000に相談してみます!ありがとうございます!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘が胃腸炎になりかなり酷かったときの話ですが
    子供が熱もなく元気でも胃は元気じゃないから
    本人が食べれるだけの量食べさせるのは辞めて
    こっち(大人)が加減してあげないといけないと
    言われました!
    娘は、2日間飲み物のみしか口にできなかった
    ですが、その場合お茶だけじゃなく、りんご
    ジュースなど糖質が入った物をあげていれば
    脱水症状になることもなく、食べれてなくても
    栄養とかも気にすることないと言ってました!
    ただ、糖質だと甘さで気持ち悪くなり逆に嘔吐
    してしまう場合があるので、お茶でスプーン1杯
    10分置き、1時間嘔吐なければスプーン2杯を
    15分~20分置き、嘔吐なければコップのサイズに
    よりますが、半分くらい飲ませて、嘔吐なければ
    30分後にまた半分飲ませて、嘔吐なければ

    コップ1杯飲ませます。
    これで完全に嘔吐が1時間たってもく、最後の
    嘔吐から半日以上たってたら、お腹に優しい食べ物
    スタートです!
    小児科に言われたのは、とにかく胃を休ませて
    あげないと水分も取れなくて、そうなると本当に
    脱水症状になるから食べることは、ゆっくりで!
    と言われました!

    ちなみに上記に書いた1時間もしない間に
    例えば、スプーン1杯ずつを10分置きに飲ませてて
    間で嘔吐があった場合、ゼロスタートで嘔吐したら
    1時間何も飲ませず、食べさせず、1時間たったら
    またスプーン1杯からです💡

    あと、脱水症状や症状に気を付けることは
    口の色が紫だったり、好きなテレビでもボーッと
    笑いもしない、ゴロゴロしてばかりだと
    要注意だそうです。
    あと、1番言われたのは、足や手を少しつまんで
    抵抗するかどうかです!
    反応しなければ危険らしく、反応あれば大丈夫だとも
    言われました。
    あとは、爪が白くなってないかなども脱水症状に
    なりかけてないかのポイントになります!

    • 7月10日
  • 新米ママ

    新米ママ

    詳しく教えていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️
    昨晩2時ごろにまた39.0度出たので坐薬を入れて様子見ました。今朝は37.8まで下がり、ご飯も欲しそうにしていたので、量はかなり減らして、お粥10グラムぐらいを柔らかく茹でたじゃがいもとブロッコリーを野菜スープにつけて潰して、与えました。全部食べそうな勢いだったけど、吐くと可哀想なので、半分行かないぐらい食べたところでやめました。その後、フォロミは120飲みました。
    吐かずに機嫌良くいます。
    今小児科に行ってきて、また診てもらいましたが、風邪のようで、今流行りの伝染病ではないとのことでした。
    RSはつい最近かかったので、そんなすぐにはかからないとのことで検査はせず、アデノやヘルパンギーナも兆候はないとのこでした。
    また今日の夜に高熱が出るようであれば、また明日、今度は血液検査をすることになるそうです。
    このまま下がってくれたらいいのですが…。
    今日1日様子見ておきます。ありがとうございます😊

    • 7月11日
ママリ

離乳食幼児食に関する資格持ってます。
タンパク質や脂は胃に負担がかかるので私は離乳食などは控えめにしてミルク(授乳)にしてました。
フォロミは普通のミルクと比べてカロリーが少なめだったような気がします。

  • ママリ

    ママリ

    消化吸収しやすいものとしては、豆乳、バナナ、食パン(お湯や豆乳で柔らかくする)、ジャガイモ、落ち着いてきたらタンパク質として豆腐などが胃腸炎からの回復食としても使われるので味付けかなり控えめで与えるのに適しています。

    • 7月10日
  • 新米ママ

    新米ママ

    フォロミに変えたばかりで、普通のミルクが全然ないです💦普通のミルク与えた方がいいんですね!ありがとうございます‼︎

    • 7月10日