※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに手づかみ食べさせるべきか悩んでいます。離乳食はスプーンでしか食べさせておらず、手づかみ食べに挑戦したら泣かれました。手づかみ食べの必要性や野菜スティックの提供について相談したいです。

手づかみ食べはさせるべきですか?

来週で生後10ヶ月の子供がいます。
今だに私がスプーンで離乳食をあげています。

ガツガツよく食べてくれて、最近スプーンを自分で持ちたいのか奪われそうになるので支えながら?あげています。

以前手づかみ食べさせようと、スティックパンを用意しましたが人差し指と親指でつまんでポイでした💧
私が食べさせようと、口に持って行ったらいつもと違うー!という感じで泣いてしまいました😅

10ヶ月なのに、手づかみ食べさせないのはまずいでしょうか?
離乳食も、野菜スティックなど出したことがないです。。

コメント

ゆい(27)

手づかみ食べはあまりさせたことないですね!唯一お菓子とパンくらい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですね、たしかに後片付けが大変とよく聞きます。
    どれくらいの月齢から、手づかみさせましたか?🥣

• 7月10日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

1歳2ヶ月の今はスプーンを持ちたがるので持たせてます!まだまだ下手ですが!2歳の真ん中の子はスプーンで食べますがまだ上手くはないのでスプーン持ってない片方の手が出ちゃってる感じですね😂
    お菓子やパンで言えばお菓子(ハインハイン)などは10ヶ月ごろから手づかみさせてたと思います😄

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます!!☺️
    そうなんですね、少しずつ成長が目に見えて楽しみですね!

そしたら、もう少ししたらハイハイン食べさせてみます!✨

• 7月10日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

口いっぱいに頬張ったりするので見守っててくださいね🤣🩷

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

つかみ食べはハイハインで十分な気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

今、おなかの調子が良くなくてまだ2回食で止まっています💦

ハイハインはおやつかと思うのですが、2回食でもあげていましたか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月からもう既にあげていたので2回食であげてたと思います!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✊

つかみ食べはハイハインをメインにさせたいな〜と思います😁

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で掴んで食べてくれるの楽しんでくれると良いですね🫶

• 7月10日
ゆい

何でもそうなんですけど、本人がやる気にならなきゃやらないので無理矢理やってもお互い疲れるだけだなって思います😅
うちも手掴み嫌がって(手に付いてベタベタになるのが嫌)最近やっとお菓子以外も手掴みするようになりました!
それはそれで、その間に自分のご飯食べれるしありがたいですよ👍
柔らかい感触が嫌なのであれば、お菓子の感触に似た揚げ物がオススメです😊
うちはアジフライとか掴んで食べてます😂お菓子に慣れたらお試しください👍

はじめてのママリ🔰

手掴み食べもいい刺激にはなるのでできるのであればぜひして欲しいことだとは思います😊今はつまめない、掴めない子が多いのって親が神経質なりすぎとかもあるんですよね😂

とは保育の場では話になりますが、娘も指でつまむ、スプーン使いたがる、私は神経質じゃないけど娘はこぼすと逐一拭く神経質ちゃんです😅 
本人がそうしたいならそれでいいんじゃないかなーと母親目線では思います🤣

R

うちも手掴み食べ全くせず、ハイハインでさえ握った後にすぐポイってされます😂

上の子は8ヶ月くらいから上手に掴み食べできてたので、やっぱり赤ちゃんによって全然違うんだなーとつくづく思います(笑)

そのまま掴み食べせずにスプーンに移行するパターンもあるようですし、本人にやる気がないので気長に待つしかないかなと思ってます🤣

自分でやるならさせたい気持ちが
強いですが
うちもつまんでポイです🤣

はじめてのママリ🔰

まとめての返信、すみません💦💦
たくさんの、参考になるご回答ありがとうございました!!
何事も本人のやる気次第なんですね😁
無理強いしたら、楽しい食事も嫌になってしまうのは大人も一緒だと思うので
周り気にせず、自分の子供の様子見ながらぼちぼち頑張ります✊