※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が遅いことでストレスを感じています。周りの言葉に不安を感じています。心配する必要があるか相談したいです。

娘の言葉の発達が遅めです。

他に気になることは全くなく意思疎通は出来てるし歌が好きで宇宙語ですが何の歌を歌ってるか分かります。

アンパンパン(アンパンマン)
ババナ(バナナ)
ついた!できた!いた!あった!
ちょっだい(ちょうだい)
しぇんしぇ(先生)
あとはバイバイなど、青色を見てあおーとも言います。
他にもありますが発語ゼロではありません。

親としてはこれから沢山でるかな?と思ってますが周りから「女の子なのに遅いね」「まだ会話できないの?」「相談行かないの?」など言われストレスです。

心配した方が良いレベルですか😭?

コメント

rtrc

うちは男の子なんですが、全く同じで最近まで心配していました。。

性別は基本関係ないと言われたので気にしないのが1番です☝️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人に会いたくないくらい毎回言われてイラッとします😅 これから増えると良いですね✨️

    • 7月10日
ななな

1歳10ヶ月ですよね??
全然普通というか、おしゃべり上手だと思いますよー!
そんな失礼なこと言う周りの方って複数いるんですか??
マウント取りたいだけか無知で無神経な人だと思うので縁切りしてもいいと思いますよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳10ヶ月になったところです。ほんとですか😭?
    子なしの無知な友人に「まだ喋らないの?」
    子ありの友人に「女の子なのに遅いね」
    親戚のオバサンたちから「相談いったのかい?」
    もう本当にどいつもこいつもって感じです😭笑

    • 7月10日
ぷに

こっちが言ってることわかってれば大丈夫ですよ!
その子なりのペースがある❣周りはうるさいっ!
うちも2歳近くまで歩かなかったし、おしゃべりもあまりなかったけど、、三歳までは様子見ようとのんぴりしてました。
今ではうっさいくらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらの言ってることは確実に理解してると思ってます😌
    よく言葉の理解があればと目にするので気にしないようにしてたのに周りが本当にうるさいです、、

    • 7月10日
  • ぷに

    ぷに

    自分の子供を信じてあげて!
    喋らないでほわほわなやり取りって今しかできないです!幸せな時間を過ごして下さいね♡

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの声は気にせず今を大切にします🫶🏼 ありがとうございます✨️

    • 7月10日
ママリ

遅くないと思います😂
むしろちゃんと喋れてる方です!
うちは3歳近くになってやっと少し会話になってきたくらいです!
保育園1歳から行ってますが発達指摘された事はないです!全然心配いらないと思います!