※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

死産後に医療保険に加入し、再度の受診や心療内科通院について告知義務違反かどうか不安です。将来の出来事は予測できないため、違反にならないのか、保険金請求しないが将来の事態に備え知りたいです。

医療保険の告知義務について詳しい方にお伺いします。

死産し、産後の検診を終えて通院が終了したタイミングで医療保険に入りました。
死産についても告知済みです。

以下の場合、告知義務違反に当たりますか?
①その後出血が1ヶ月以上続いたので再度受診した。
②休職のため、診断書をもらいたく受診した。(診断内容は死産に関する内容)

保険加入前に、病院に改めて確認したところやはり完治扱とのことで安心してましたが、上記の場合はどうなりますでしょうか……

また③今後心療内科にて、死産が原因での診断書をもらった場合にも、死産自体は医療保険加入前の出来事のため、告知義務違反になってしまうのでしょうか?

出血がいつまでも続いたり、心療内科に通うことになるという、加入時点での未来の出来事は予想できないので、違反にはならないのか?そのあたりの判断がよく分かりません。

いずれにせよ、①②③で保険金の請求はしないですが、もし今後妊娠して帝王切開になった時などに上記の事実が判明した場合どうなるのか知りたいです。

最終的には保険会社判断となるのかとは思いますが、なにか些細なことでもご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

医療保険に入る前に精神科に2回通院したことがあったのですが、告知せずに保険加入し、1年半後癌がみつかり、しかもその間に鬱で休職退職傷病手当金をもらっていましたが、保険請求できました。告知義務違反突っ込まれませんでした。その半年後コロナ入院で、その1ヶ月後帝王切開で保険請求しましたが、突っ込まれませんでした。

保険加入後2-3年たってから保険請求すると告知義務があっても不問になることがあるようです。告知義務違反が突っ込まれても、告知しなかった病歴と保険請求する病気の間に因果関係がなければ保険金支払われるそうです。

①②③全部保険加入後ですよね?告知義務にギリギリならないような気がします

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    具体的な内容、とても参考になりました😭
    保険加入後に2-3年経つと告知義務違反も不問になったりするんですね😳たしかに因果関係が無ければ調べようもないですもんね🤔

はい、①②③すべて加入後の話です。

• 7月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

コロナの保険金請求が多く、前は厳しくなかったけど、最近厳しく、

保険請求の際、生命保険加入前と保険請求前の受診歴チェックされるそうです。

加入後なら問題ないと思います

• 7月11日
ゆちゃ(29)

医師が完治と診断していて、成立後に受診したのであれば問題ないです!

3に関しても、PTSDなどは後から来たりすることもありますし、そんな事言ってるとどうしようも無くなってしまうので大丈夫だと思います🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    成立後の受診なら問題無しとのこと、安心しました😭

確かに、PTSDとか何年も後に発症とかありますよね😳
    仰るとおり、すべて結びつけてたらキリがないですよね。

• 7月11日