※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ♡
お金・保険

自転車事故で相手にけがを負わせ、警察から処罰を受ける可能性があり不安。何かアドバイスがあれば教えて欲しい。

長いです。

自転車と自転車の衝突事故を起こしました。十字路の交差点で私の前方不注意が原因です。私が直進しているところ相手が横から突っ込んできたという形です。私も相手もスピードは結構出ていたと思います。
衝突直後相手は転んでしまい、すぐに駆けつけました。私もパニクってしまいどうしたらいいかわからず、、、
とりあえずティッシュや絆創膏で手当てをしました。
相手の方は擦り傷、頭を打って少しチカチカするということでした。病院に行こう。救急車を呼ぼう。言ったのですが、、このくらい大丈夫でしょと少しやりとりをしてお互いその場を去りました。

ずっと気掛かりで同じ道路を通ると、事故をした当事者を探していると看板があったので、すぐに警察に電話をしました。相手の方は家についてから体に痛みが出てきて自分で病院に行き警察にも連絡が来たということでした。

私も無知ですぐに警察に連絡しなかったこと、その場ですぐに救急車を呼ばなかったこと、私が悪いのは百も承知です。

お相手様の体はもちろん心も傷つけてしまったこと、ショックが大きく、初めての事故で今後どうなってしまうのか、、不安で投稿しました。

私はどんな処罰を受けるのか警察からは明後日連絡すると言われたのですが、事故のことばかり考えて何も手につかず、、、何か知っている方がいましたら教えてください。

わたし自身気持ちがやられているため厳しい言葉はやめてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

◯

個人賠償責任保険は入っていませんか?
保険に入ってるのであれば保険会社へ連絡してお相手さんに連絡してもらうことで安心されると思いますよ。
十字路であればお互いに責任割合が発生してくる可能性ありますので、一方的に私が悪いとは言わない方がいいです。漬け込まれて高額な請求されても困るので😥

• ゆ♡

ゆ♡

ご丁寧にありがとうございます!!警察の方から相手の方の情報がまだいただけてないので、そちらが分かり次第保険会社に連絡して話を進めようと思います。

高額な請求、、、色々と考えながら発言したいと思います!

• 7月10日
みんみん

他の方が仰るように個人賠償責任保険や
自転車保険に加入されていれば
すぐに連絡してお相手様とのやりとりを
すべておまかせしてしまいましょう。
どちらも動いているので割合は
標識の有無や道幅などを考慮してになると思います。
どちらにせよ人身事故なので
保険会社さんと話してみて
状況に応じた直接の謝罪やお見舞いと
補償をされるといいと思います。
自転車も車両ではあるので
気を付けて運転されてくださいね!
ご自身も大きな怪我をする場合もありますし😭

• ゆ♡

ゆ♡

ご丁寧な説明ありがとうございます!!
    私は無傷だったので加害者になると言われてしまい、テンパってしまいました、、😭

本当ですよね。今回の件で思い知らされました!!
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 7月10日
  • みんみん

みんみん

起こしてしまった事故は
    いくら考えても戻らないので
    しっかりと話し合いを進めていけば
    いいと思いますよ☺️
    今回はお相手様も酷い怪我じゃなく
    主様も怪我なく
    済んで良かったと思うので
    今後気を付けたら大丈夫だと思います!

• 7月11日
🦢

横から突っ込まれたのに、こっちが悪いんですか?🤔
一時停止無視とかですか?
とにかく、自転車同士、交差点の事故ならどちらかだけ悪いとかないと思いますよー!
逃げたわけじゃなくお互い大丈夫だねーって別れたなら捕まるとか罰とかないと思います😂

• ゆ♡

ゆ♡

説明が悪くてすみません、、。
    一時停止でしっかりと止まっていません😭

• 7月10日
てん

横から突っ込まれているならば相手の方に非があるのでは?

ゆ♡

説明が悪くてすみません。一時停止のところでしっかり止まっていないまま私も飛び出してしまったので、、、

さくら

無理にでも救急車呼ぶべきでしたが、自分から名乗り出たのはいいことですね☺️

こういった後で探し始めるのはよく聞きます💦実際親戚の男の子がバイクと自動車の事故で、自動車の相手が「保険に入ってなくてシングルマザーだから見逃してほしい」と言い出し、まだ10代の親戚はわかったと言ってしまって、その後軽自動車の人が罪悪感から警察に行き大変なことになってました😭

警察からどのようになるか怖いと思いますが、しっかり受け入れて次につなげましょ!

• ゆ♡

ゆ♡

優しいお言葉ありがとうございます!
    そんなこともあるんですね😓

今日相手の方に電話をしてお話ができました!とても言い人で、僕が車じゃなくて本当によかった。あなたが怪我なくてよかったとおしゃってもらいました!

今後このようなことがないように十分に注意しようと思います!!

• 7月14日
  • さくら

さくら

どうなったかな?と心配だったので一件落着で安心しました😭

今後気をつけたら大丈夫です🥰

私も気をつけて運転します◎

• 7月15日