※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少の女の子について、食事や行動に関する悩みがあります。友達との関係や集団行動に苦労しており、発達について心配しています。3歳の子供の行動や性格についてのご相談です。

今幼稚園年少なのですが、先生と面談して
色々指摘されたことがあるのですが、

お弁当にフォークもスプーンを入れてるんですけど
途中までは自分で食べて、その後は先生に食べさせて
と言っているようで、家でも自分では食べず
食べさせてって言われます。
最初は自分で食べようねと言ったら食べる時もあれば
嫌だ食べさせて!と言われます。

お友達との関係もまだうまくでかてないようで
お友達が使ってるものをパッと取ってしまったり
コミュニケーションがうまく取れていないようです。
お友達からやめて!と言われたことには
ごめんねと言ったりしているようですが、、

あとは集団行動の中で次の行動に移る際
気持ちの切り替えがうまくできないようなんです。
例えばつぎはお弁当食べるからお片付けしましょう
と言ったら、お弁当食べないからお片付けしないと
言うらしく、先生がお母さんが作ってくれたんだよ?
食べようと言ってくださるらしいんですけど、
もうお弁当食べなくていい!と言ったりするようで
別の行動にうつすのがなかなか手強いと。

家でも次の行動にうつすのに手こずることは
多いです。
家でご飯食べる際も本人が食べたいメニューを作ったんですけど
いざ出すと食べないいらないと言われて
せっかく作ったのにママ悲しいと言うと
ママ悲しくなってもいいもんと言われるんです。

お風呂に行く時もバイキンさんいるからお風呂で
バイバイしよーと言ってもバイキンさんいてもいいから
入らないなど他にも色々違う言い方で言うのですが
全部別にいいもんって言うんです。

3歳こんなものなんでしょうか。
それとも発達が遅いでしょうか。
性格やそれぞれ発達の遅い早いはあると思うんですが、、

長々と下手な文章ですみません。
批判はやめて頂けたら嬉しいです。

コメント

まぬーる

こんなもんですが、
遅れてきたイヤイヤ期がきていると思います。

ただ、家庭であまり叱られたことがあまりない子が、このよう反発イヤイヤを発動しやすいので、
母としては、この1年間、
辛抱強く対峙する勝負どころです👍

結構ずる賢いから、
アメとムチを使い分ければ、
うまく伸びる子です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、
    今までもイヤイヤ期?なんて思ったこともあったんですけど最近はどう促しても別にいいもんママいなくなってもいいもんとか。。

先生からの指摘で、もしかしてグレーなのか?とも思ってしまい。。

• 7月10日
  • まぬーる

まぬーる

グレーかどうかは秋にはわかるとは思いますが、今のままだとまだ性格の範囲かな?

実は、ほぼ似ているお子さんを今満3で見てますが、
    その子は、母親や大人との主従関係が逆転している部分があるので、素直に聞き入れることができず、
    例えば園生活で、
    してほしいことを、
    〇〇しようと促しても、
    〇〇しない、やらないと逆を唱えます。😂

こちらも根負けせずに普通に注意したり、
    反発されても、じゃあどうぞやってみて…と、一旦そのままにすることで、
    他のみんなが終わってしまうので焦らせる体験を肌で感じてもらうというか、
    プライドの部分を刺激させながら、
    活動についてこれるようにしています。

年少入園されたばかりとのことなので、今からや、あとはこの夏休みでお手伝いなどに取組みながら、
    大人の言うことを聞いて動いたらものすごく褒められるとか、助けてあげたんだみたいな、自己肯定感、自尊心、思いやりを育てると、
    変わると思いますよ。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秋ごろにわかるのですね、、
    2学期まではとりあえず様子見にしてその間一応発達のクリニックなど探しておきます🥲

うちと同じです🤣
    いいもんやらないもんなどなど、、🥵
    うちは逆に厳しくしすぎているのかとも思っていて、その反動がいいもんならないなど出てしまっているのかもと思ってたのですが逆転していてもありえるのですね😭

先生によるとやりたい事ができるとそれで頭いっぱいになるのて突き進んでしまい?!(他の子が遊んでいるものをとっちゃったり
    なのでいちいち声かけをするのでやりたいことを中断されているような状況でそれが嫌で反発しているのかもと言われました😭
    体調不良で今までに園を1ヶ月半ほどお休みしていてそれの影響で集団行動にまだ慣れていないのかもしれませんと😭

やりたいことができると突き進むのは家でもそうなのでどうなのかなと思いながら、、
    気持ちの切り替えが苦手なのも家と同じようなかんじで、、

それと幼稚園に入ってから指の皮を剥くようになりストレスや不安な気持ちからきていると思うのですがそれがあるので注意や声掛けの仕方にも気をつけていますと言われました🥲
    私も小さい頃していました🥲🥲🥲

気持ちの切り替えの際の声掛け参考にさせて頂きます☺️✨
    保育士さんからのお話もありがたいです☺️

• 7月11日
ma

3歳だと結構あるあるな気がします🤔
うちも下の子が年少ですが食べさせて〜です😅
切り替えもこれから身についてくるのかなぁと🤔まだまだ慣れない集団生活ですしね😊

うちの場合は上の子が発達検査から療育へ通いましたが💦
その時は先生からここが気になる、お母さんが心配な発達相談を〜みたいな流れだったので、先生が発達が心配とかあれば発達相談の話もしてくれるのかなぁと思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べさせて一緒なんですね☺️
    もう自分で食べてよーーって思っちゃいます😭
    気持ちの切り替えできるようになってくれたらいいんですけど、、

先生から言ってくださることもあるんですね!もしグレーなら早くそれに向けて対応したいなと思っているのでもう少し様子見ても変わらないようでしたら先生に相談してみようかと思います🥲

• 7月10日
  • ma

ma

発達相談〜検査、療育まで、混み合ってるので1年くらいかかったので😱
    心配なら、もう先生に聞いてみても良いかもしれないですよ😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにかかるんですね😭
    相談だけでもしてみますありがとうございます😭

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

保育士です。微妙な感じですね。この文章だけ見てグレーではあるのかなと感じました💦
うちの園にも何人か同じような感じの子はいます。これから先変わっていくのか、変わらずこのままいくのであれば何かしらの発達支援は必要なのかなと思います。年少ではよくあることではあるのでまだなかなか判断は難しいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

微妙なかんじなんですね😭
    グレーは少なくはないものなんでしょうか??

最近は習い事なのでスケジュールが埋まっている際はこれしたらここに行くからこの遊びはここまでしかできないよ!と事前アナウンスをめちゃくちゃするんですがそうすると自分からこれ終わったから行こう!と切り替えたりはできるようになりましたが、毎回ではないんです😓

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私の娘も年少で入園し、最近の面談で色々指摘を受けました💦
同じ様に切り替えが苦手で、何を提案しても別にいいもんって言います😂💦
イヤイヤ期とは違う感じがしていて、魔の3歳児という言葉通りだな…等と思っていた矢先に先生からの指摘で色々と衝撃でした…😭
個性、性格の違いが本当にわかりません💦
全く参考にならない回答ですみません😭同じ様な悩みだったのでコメントさせて頂きました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭✨
    わたしも魔の3歳児かなと思っていましたが先生からの指摘があり、もしかして他の子とは違う??と疑いはじめ、園の中での娘の行動や他のお子さんとの行動を見ることできないので比べられず、、
    わたしも個性なのか?性格なのか??
    と不安に思っています😭
    娘なりに成長しているように思えるのですが他の子はもっと早いのかなとか、、
    同じ悩みの方がいてほっとしています😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みを持つ仲間がいると思うと、ほっとしますよね😭
    お気持ち凄くわかります💦比べる術もなく判断が難しすぎて…指摘を受けてから、今まで性格の問題だと思っていた行動をこれももしかして…等と疑ってしまい、娘にも申し訳なくて…😭
    私も娘なりに成長していると思っていますが、指摘を受けるということは、他の子はきちんと出来ているという事ですもんね…😭思った以上に3歳児はお利口さんなんだな…と驚きです😂

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね😭😭😭
    園のママさんには相談できず、、
    周りに同じ歳の子はおらずで、、、

そうですよね他の子はできていると言うことですよね😭
    確かに他の子に比べてお友達との関わりあまり持ってないなとも思ってます🥲他の子はなんとかちゃんおはよう!!など色々話しかけていますけどうちの子からおはよう!!みたいに声かけたりは無いなと、、

ため息しかでません笑
    今発達障害専用のクリニックを探したりしています😓
    区に相談するより早く診察受けれるかなと思い🥲✨

• 7月10日
おたま🔰

うちも先日面談で同じようなことを言われました💦

切り替えがうまくできない
指示にたいしてワンテンポ遅れてしまう

夏休みで年少さんってすごく成長するらしいので、うちの子だけさらに遅れを取るのではと心配でしかたありません…

我が家は今、市の発達相談を予約しています。

療育とかに通えるように病院にいき医師の診断を仰いだほうがいいのかと幼稚園の先生に相談しましたが、まだその段階ではないかなって言われましたが、早め早めのほうがいい気もするし、非常に悩んでいます。。。

同じ悩みだったのでコメントさせていただきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような悩みの方がいて、ほっとしています😭

私も心配で心配で、、
    まさか幼稚園に入ってすぐに指摘されるとは思ってもおらず、、
    まだ環境に慣れる時なのかと思っていたのでショックでもありました🥲
    もう少し娘の発達のペースを見てほしいとも思いながらも、集団生活となるとそうとは行かないですもんね🥲

我が家も今日区の発達相談に連絡しました🥲順調にいけば2ヶ月後あたりで面接していただけるようです🥲

うちはまだ先生には相談してはなくて、2学期入ってから娘の発達具合を聞いてみようと思っています🥲

まだ先生がそう言うなら様子を見てみてもいいのかもしれないですね✨
    まだ年少で入ってすぐですもんね🥲
    うちなんて1ヶ月以上お休みしてたので実質1ヶ月しか通えてません🥲
    でも言われました🥲
    きっと発達を気にしている事を園も理解しているとおもうので必要と思えば言ってくれるようにも思います😌

• 7月12日
  • おたま🔰

おたま🔰

うちも5月はずっと、風邪引いてて登園したのは四日間のみでした💦
    今も熱で月曜日から休んでいます💦
    はじめての集団生活で、風邪引きまくり、集団行動も慣れていないし、心配が続きますね…

また進展がありましたらここでお話しできたら心強いです🥺

• 7月15日
mayu

今日、全く同じ事を担任から言われました😅

うちも家では食べさせてーです!きっと幼稚園でも先生にべったりなので甘えてると思います、、

我が子はお友達の様子を遠目で見てるような子です😵いつも先生にべったりで、お友達もいません。

うちも給食の時間に、食べたくないとボイコットするようで、先生たちが説得してみんなが食べ終わる頃食べ始めるそうです😩
そろそろみんなと一緒にいただきます出来るようにしましょうと担任に指摘されました💦
切り替えも下手で、いつもワンテンポ遅れてます💦

同じく発達を心配しており、夏休み中に心理士さんと面談、発達検査も一応予約しておきました😅

解決策ではなくすみません。本当に悩んでいたので、皆さんのアンサーを参考にさせていただきます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね🥲
    一気に不安になりますよね🥲🥲

うちもご飯自分で食べないんですが、食べさせてもらって気持ちが満たされるならと思って食べさせてたんですけど、他の子たちは食べてるんですよねきっと🥲🥲
    先生に指摘されてから食べれるところまでは自分で食べようと勧めたりしたらここ数日最初から食べさせて!から自分でとりあえずスプーンやお箸を使うようにはなりました😓

まだ慣れない環境で周りの事を観察しているんですね☺️
    まだ始まってすぐで慣れていけば変わっていくかもしれないですよね✨
    うちも特に仲良い子はいないようです😓

うちもお弁当の時お弁当いらないって言ってるみたいです😅
    子供って切り替えってでもなかなか上手くできないイメージがあるんですけど、他の子たちはそんなすんなり切り替えできてるのかなー?と🥲
    園での他のお子さん見てるわけではないのでどれぐらいの差があるんだろうともんもんとします🥲🥲

うちも心配でとりあえず検査や心理士さんの準備をして秋頃で先生に娘の発達が他の子と比べてどうなのかを面談で聞いてみようかと思います😭
    幼稚園行きだしてから私からするとぐっと成長したなと思ってたんですが。。

同じ悩みの方がいると思えるだけで発達相談の面接も行ける気がしてきました🥲

• 7月12日