※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園で熱中症か心配。水分不足かも。対処法は?

年少の息子が幼稚園で発熱して14時頃にお迎えにいきました。

水筒のお茶がほぼ減っておらず、飲んで2-3口の感じです。
気持ち悪いと言って幼稚園の布団でごろごろしてたようで先生が熱を測ってくれたら38度でした。

幼稚園でてすぐにリンゴジュースを飲ませて、家はクーラーをきかせ、夜ご飯のときに1杯、手作りの梅ジュースを飲ませました。
家に帰ってきてからは気持ち悪くないといい、すごく元気でしたが夕飯はほぼ食べず寝るとぐずり寝てしまいました。

さっき起こして2口水分はとらせましたが。。
ねむい!と怒りあまりのんでくれず。。

今も37度台の熱があります。
恐らく幼稚園では軽い熱中症だと思うのですが。。
心配です。
手も冷たくないし脱水の症状はでてないのですが😭

幼稚園から帰ってからの水分じゃたりないですかね💦

コメント

ままり

飲む時間は絶対作ってくれているから絶対あるはずです。
先生の手間にはなりますが、意識して飲ませてくださいと伝えておくと良いと思います。
うちの子が通う園は絶対に14時までのお迎えで、水筒の中身はあまり減ってないですが、カリキュラムで午前中2限受けて給食、それから迎えを待つって流れで、給食中はコップに飲み物を入れてくれるし汁物も必ずあるのでそこまで不安は感じていません。
給食の時間も水筒だけで、汁物がないのであれば尚更、園での水分補給を先生が可能な限りしっかりさせて下さいってことと、熱中症は怖いので強く言って大丈夫です💦って私だったら伝えますかね。
外遊びやプールもしているなら2〜3口は危険かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    連絡帳に書いておこうと思います。
    年少は家庭からのお弁当で汁物とかもなく。私も水分とれそうなフルーツとかいれようかなと思います。
    お水飲むんだよっていってもなかなか幼稚園いくと楽しくて夢中になるからか飲めなくて💦

今日延長預かりだったんですが預かり担当の先生も私に水筒渡したときに減ってないのに気づいたのか、これおかわりもらったの?と聞いていて。
    息子はわけわかってないと思いますが、うんって言ってました。いつもおかわりなんてしないし、もともとそんなに水分とらないほうなのでほんとーにとってないんだと思います😭

息子にもまた飲むように伝えます。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

息子の園だと、給食やおやつの時間は園で出されたお茶を飲みますが、どうでしょうか?

あと関係あるか分かりませんが、水筒はコップタイプですか?直飲みタイプですか?
もし指定がなければ、水分をあまり取らない子はコップタイプの方が、たくさん飲めるそうです。
直飲みだと本当に一口とかで終わってしまうのが、コップだと入れた分飲むしかないので、量が増えるそうです。

とりあえず私なら、今夜は枕元に飲み物をおいておいて、起きたタイミングで飲ませるかなぁと思います!

お大事になさってください💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    コップタイプがうちの園ダメみたいで😭
    お昼の時間も自分が持ってきた水筒なんです💦
    寝る前に起こして水分とらせようと思います!

• 7月10日