※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でギャン泣きする子どもについて、旦那が入れる時のギャン泣きに困っています。子どもが泡が苦手で、旦那の洗い方が合わないようです。旦那がお風呂担当の日は洗えず、困っています。どうすれば解決できるでしょうか。

お風呂のギャン泣きについて…
というか旦那が入れる時のギャン泣きについて…

ここ最近、お風呂でギャン泣きするようになりました💦
最初は目や口に泡が入ったことから始まったので、出来るだけ泡が入らないように気をつけて洗っていたのですが、ガサツなのでたびたび失敗、、
頭を流す時に泡が入ったのがかなりイヤだったようで、今は頭にお湯がかかるだけでギャン泣きするようになってしまいました。。

私がお風呂に入れる時はギャン泣きするのは頭だけなので、コツコツ成功体験を積み重ねていけばなんとかなる気がしていますが…
旦那がお風呂に入れた時に頭にシャワーをかけたのがトラウマになってしまったのか、旦那の時は入れる前から終始ギャン泣き…(泡が目や口に入ったわけでもなく)
今日、頭の洗い方を見ていましたが、
私→ガーゼを絞ってちょっとずつ濡らす&流す
旦那→シャワーで一気
どちらの洗い方も顔にはかかってないです。シャワー自体は体にかけても平気そうです(私の時は)。

あまりのギャン泣きで旦那がお風呂担当の日はまともに洗えず、旦那も拗ねてて面倒くさいです。
休日のお風呂だけが唯一の旦那のお世話なので出来れば継続してほしいですが、こどものギャン泣きも可哀想で…

どうすればお風呂の時のこどもの旦那へのギャン泣きがおさまりそうですか…😭 何かアドバイスいただけると嬉しいです…
(こどもが旦那にギャン泣くのはお風呂の時だけです)
私がお風呂に入れる時に泣かなくなれば、旦那の時も泣かなくなるのでしょうか…😭

コメント

ままち

今後のためを思うとギャン泣きだろうが
気にせずシャワーぶっかけたほうが
いいですよ😭
ママで泣かないならとりあえずママが
頭からぶっかけて慣れさせて
パパにもやってもらうとか…😊
泣くからガーゼでってわかるけど
これからずっとやるわけにもいかないし
大きくなればなるほどもっと大変になるので😭
旦那さんの拗ねはスルーで😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりシャワーぶっかけが良いですかね😭
    ひとまずガーゼで泣かないところまでいったらシャワーにしようと思ってました💦 どのくらいで慣れてくれるかな…😭

• 7月10日
  • ままち

ままち

下の方も書いてますが声かけ大事です!
    うちはジャーするよ〜せーの!
    でかけてました😊
    ちゃんと息止めて目瞑ってます😂
    下の子は沐浴終わってからやったので
    訳わからないまま慣れてくれて
    上の子は主さんと同じように
    顔にかからないように…とか
    生後半年ぐらいまでやってて
    やめたほうがいいって見て
    シャワーぶっかけをやり始めたんですが
    最初の1〜2週間はギャン泣きで
    服脱ぐとこからもう大変でした😅

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

声かけしてもあまり効果ないことが多くて、やっぱりムリなのかな〜って思っちゃってました…!!
    1-2週間…!!でも今後の数年を考えたら短いですね:( ;´꒳`;)
    ままちさん達のおかげで希望が見えました!頑張ります!!ありがとうございます😭

• 7月10日
  • ままち

ままち

まだ声かけの意味が掴めてないか
    泣いてて聞こえてないとか…
    とりあえず大人たちは可哀想とか
    思わずルーティンの用に毎日淡々と😊
    お腹の中で水(羊水)にいたんですから
    大丈夫ですよ😊
    シャワーかけるときはつむじ付近から
    かけてあげると少し下向くので
    口、鼻に入りづらくていいと思います😊
    頑張ってください😌

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日のお風呂でさっそく声かけしながらやってみました!!
    なせか思ったより泣かず、もはやガーゼとシャワーとで変わらないくらいで拍子抜けしちゃいました🤣
    下は向いてくれなかったけど、かなりスムーズにお風呂できました…!!これからも頑張ります😆アドバイスありがとうございました!!

• 7月11日
はじめてのママリ

上の方も仰ってますが顔にシャワーがかかっても大丈夫になれる練習された方が後々楽になりますよ😭

娘にやった方法です!

名前を呼び目が合ったのを確認してから3.2.1の声かけをして顔を少し俯き姿勢の状態で後ろから前にサッとシャワーをかけます。シャンプーを流す時だけ目に入らないようにシャワーをかけた瞬間に顔に流れる水を手でサッと拭います。

一番大事なのは、毎回同じ声かけ、タイミングでシャワーを頭にかけることです。

最初は泣きますがひたすら繰り返していくと、声かけのタイミングで自分で目と閉じ、息を止めてくれるようになります。

注意することは声かけ以外で顔にシャワーがかかると本人も混乱してお風呂=怖いになってしまうのでそこは気をつけた方がいいです😭

もっと慣れると声かけなくても自分から顔面にシャワー浴びに行きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合うのを確認…!! なるほど…!!
    声かけしてから流すのは試したことあったのですが、それでも泣いてたのでやめちゃってました💦
    明日から試してみます…!!ありがとうございます😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日のお風呂で、目を合わせて声かけしてみたら、初回から目を閉じてくれました!!笑 泣いてはいましたがパニック状態ほどでもなく…
    しばらくは旦那ではなくて私でシャワー慣れさせていこうと思います!!アドバイスありがとうございました!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も目を合わせずにやるとギャン泣きでした!笑
    すぐに目を閉じてくれるなんて素晴らしい😳✨
    今後もファイトです🥰!!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🙏
月齢大きくてお恥ずかしいのですが、同じようなことで今とても困っています。
私も声かけや視線を合わせること、泣かれても毎日続けて慣れさせることをしていきたいです。

質問なのですが、お子さんとママさんの体勢や位置関係はどのような感じですか??💦
今、子どもが浴槽の方を向いてつかまり立ちして、背中側から洗っているため(同じ方向を見ている)、お互い顔が見えません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日のことだから本っっっ当にキツイですよね…💦

今はまだ腰が座ってないのと、一緒にお風呂入ってないのでずっとベビーバスで洗ってます(少し大きめサイズ)。私はお風呂の腰掛けに座ってます。
    頭・おなか・手足は対面で、背中とおしりを洗う時はベビーバスごと90度回転させ、かつ本人も180度回転?してベビーバスの背もたれにしがみついてもらって背中とおしりを洗ってます。
    ベビーバス動かさずに本人を動かしても良かったのですが、純粋にやりづらくて…笑
    なので対面と横向きって感じですね、、

本人を浴槽の中に立たせて、ママリさんが浴槽の外から…はお子さん滑っちゃったり怖がったりしちゃいますかね…皆さんどうしてるんだろ…🤔💭

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくお風呂のトラブル少なかったので、最近泣くようになってからお風呂入れるのが怖いです😱

なるほど!✨
    詳しくありがとうございます!!
    うちも座らせて洗えたらいいんですが…すぐ立ったり移動してしまい、ギャン泣きで反り返って、そうなるともう立っていられず💦
    洗い場に滑り止めのマット敷いてるので、浴槽だと滑るかなぁと思います😭
    YouTubeで何件かみたら、だいたい、おすわりか自由に動いてるか、つかまり立ちだと後ろからだったような…
    もう一度見てみます💦

長々とすみません🙏

• 8月22日