※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7
子育て・グッズ

男の子が3歳から言うことを聞かず、買い物や片付けで悩んでいます。保育園や相談機関には相談済み。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

今年4歳になる男の子のままです。
2歳半過ぎた頃から全く言うことを聞かず
最初はイヤイヤ期だったりが重なってるかな?
と思い何とかやり過ごしてきましたが、
3歳になった辺りから、言う事を聞かないどころか
さらにレベルアップしています……

スーパーへ行くと走り回り怒らず
「走っちゃダメだよ、お菓子でも見に行く?」
と気をそらしても効果なく買い物が終わるまで
探しながら買い物する日々です。
たまにお菓子で気をそらせる時もあります。

「おもちゃで遊んだ後は片付け」
と、言うことは理解してるように見えて
理解してないみたいで「片付けよう!」
「ママも一緒に片付けるね」と声をかけても無視。
酷い時には、ダメ!と怒ったことをものの数十秒で
同じことをする日々……

家族全員、心身ともに疲れて困っています。

保育園に通っているので先生に尋ねると
そこまで目立ってはいないと言われます😭
ただ片付けの方はなかなかできないみたいです。
病院や保健センターでも相談済です。

昨年冬に1度発達に関しての
テストみたいなものを保育園で受けています。


同じ境遇や似たようなことが
あった方で対処やその場合の対応で
なにかいい案はないでしょうか?💦
もしありましたら是非教えて頂きたいです。。

コメント

ままり

ちょっと違うのですが
我が子が困ってるのが
かんしゃくと多動と衝動性です🥲

かんしゃくと多動はきついけど
家族がつらいだけなので
まだマシなんですが
衝動性が困ってて。

なんせ、もう誰々にやられたって
しゃべれるから、相手の保護者さんに言われんですよ😭
顔をひっかかれた、とか。。

もうつらくて、園庭で
それ言われた時に泣いちゃって😂

私も、そんな感じです
息子への対応がわかりません💔

なので先月からは
保育園に通いながら
週2で発達支援の保育園に通ってます!😢

保育園とちがって、
看護師、保育士、作業療法士
ってプロがいるので安心して預けてます😭

そういうところで相談すると
やっぱりプロだから
解決策すごい教えてくれるんです!!😊

なにか相談できるところがあればいいんですけど、、😭

保育園は話は聞いてくれるし
優しいけど、解決策までは
言われないので😨💦

あと教育テレビの
夜7時からやってる、
てぃー先生の番組
結構参考になります📺!

私も子育てに悩んでて、、
なので参考になれば、、😖

うちの息子も言うことは聞かないし
スーパーでもどっか行っちゃいます笑
あと園では片付けできるのに
家じゃ全くしません🫠🫠

  • 7

    7

    同じく癇癪と多動と衝動性はあります🥹
    そこまでめちゃくちゃ目立つわけではないですがそこそこ目立つ程度で、、、、
    私の同級生に同じ年齢の
    子どもが居てる子が多くて
    よく遊びますが皆ドン引きです😂😂

    最近では怒っても笑うようになって余計にイライラが蓄積される日々です😅

    発達支援の保育園は少し気になるので、保健センターの人に相談しながら1度市役所に聞いてみます☺️
    地域によって多分、あるないがあると思うので😭😭😭

    ありがとうございます😊
    少し希望見えました🥺🙇🏽‍♀️

    • 7月10日
  • ままり

    ままり


    怒っても笑われるのイライラしますよね?!
    めちゃくちゃわかります(笑)

    そういう発達支援の保育園では
    表情のお勉強もするみたいで!

    私の母にも言われたんです、
    〇〇(私の息子)って人が怒ってるとか
    そういう感情わかってないよねって!💦

    だからそういう表情の勉強までさせてくれるのは
    ありがたいな、と!

    こっちが悲しんでる、怒ってる、
    ってお顔を見て理解できるようになってくれたら
    いいなって思ってます⭐️

    我が家も、家から
    近くのところは全部うまってて、、
    そういう子が増えてるんですかね😭?!

    30分40分かけて車で通ってるので、、
    本当早い方がいいです!
    動くなら早めに!!😭❤️❤️

    • 7月10日