※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

産後3日目で、母乳がたまり痛い。搾乳で10mlだけ。退院後はミルクに切り替えたい。搾乳や母乳が続くと痛い。ミルクのみでも大丈夫か不安。

産後3日めです。
おっぱいが昨日の夜からガチガチに痛く張るというか寧ろ硬くて、ナースコール押したらそのズキズキ痛むところを手で搾乳され悶絶でした。今日も1日通してトータル1時間は搾乳を受け、20分ぐらい両方絞られ続けてもやっと10ml。もうこの痛みさえ無くなれば退院後は完ミにしたいです。(もともと母乳育児にこだわってもいません。)退院後も痛むようなら、
自分で搾乳や赤ちゃんに飲ませたりせず、ミルクだけ飲ませていたら、胸の痛みは無くなりますか?😢それか、入院中の5日間でこんなに母乳頑張って赤ちゃんに吸わせてたり、搾乳されたりしちゃったから、胸の痛みを無視して強制的にミルクのみの授乳をしたら何かまずいことが起きるでしょうか😔慣れない夜間授乳や覚えることのあれこれ、搾乳等で疲弊し、今ちゃんとした文章書けてるかわかりません💦

コメント

初めてのママリ🔰

3日目辺りからガチガチになると思います😌
もう泣きながらあげてたり、看護師さんが、絞ってくれて泣きなら耐えてました😅
落ち着くのは退院頃、乳首トラブル、おっぱいトラブルはだいたい1ヶ月くらいから気にすることもなくなりました!

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️♡ちなみにその後、完ミ、完母、混合どれで育てられていますか?🍀*゜

• 7月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

上3人が完母、今の子は保育園に通わせるので今完ミになったばっかりです😌
    入院中、体勢変えるのすら泣きながらしてたので保冷剤を借りて脇を冷やしてました!
    もうそれが天国でした(笑)

• 7月10日
  • かな

かな

ありがとうございます🙇‍♀️🎶ガチガチだった入院中を乗り越えられ、退院後混合からの完母を確立されたのですね!🥰私も頑張って今晩の夜間授乳で吸ってもらってたら昨日よりはマシになったかな?という感じで少し痛みも和らいだ気がします💦
    今後様子みながら自分のスタイルを見つけて行けるよう頑張ります🔥

• 7月11日
ママリ

産後3日だとゴリゴリガチガチでかなり痛かったです😭ほぐさないとダメだから痛むところをメインに絞られるし、泣きそうな程の痛みですよね😭

完ミにすぐに移行する予定なら、退院前に母乳を止めるお薬貰ってはどうですか??
私も2人目は2ヶ月くらいで完ミにしましたが、薬無しで母乳を辞めただったので乳腺炎になり大変でした😭
しっかり搾乳したり母乳をあげてれば大丈夫でしょうけど😭

• かな

かな

母乳をとめるお薬があるのですね!
    後で助産師さんに真剣に相談してみます💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

母乳推薦の産院で出産しました。
なにも知識がないまま言われるがままされるがままやってて私も産後2.3日目からガッチガチパンッパンになりました😭 とりあえず痛すぎたので入院中も退院後もパンパンだったので吸わせてました😭 ミルクにしたかったけどどれくらいあげればいいのかも分からずとりあえず吸わせたら楽になってたので吸わせてました💦 あげないで溜めてたら詰まって乳腺炎になると思います。私あげてても乳腺炎に2回なったので😭💦
今からもう完ミにしたいと思ってるなら助産師さんに相談した方が良いですよ。

• かな

かな

私は吸わせてもイマイチ楽にならないんです😭搾乳20分我慢しても気持ち程度柔らかくなるだけだし、すぐに板でも入っているかのような硬さになります。。あげてても乳腺炎になるリスクもあるんですね。
    それならもうあげる理由もわからなくなっちゃいますね😢
    相談してみることとします😖ありがとうございます!

• 7月10日
ままり

それくらいからガチガチになりますよね!無視してミルクあげてると乳腺炎とかになってしまいます!
もう完ミにするのであれば薬で止めた方がいいですね!でも飲ませてれば2.3週間で落ち着きますよ💦
私はおっぱいが出ず完ミですが手間もお金もかかりますし外出時も荷物多いですし混合に出来たらよかったのになーと思ってます😂

• かな

かな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も大して今のところ出てないんです😭おっぱいが出てないな〜とままりさんが感じられたのはいつですか?退院後飲ませ続けてたけれど、
    体重に変化が無かったとかでしょうか?🤔私も2週間検診ぐらいまでは授乳頑張ってみてそれでも痛みや張りが落ち着いてこなかったりしたらまた助産師さんなどに相談してみようかなと思います。

• 7月10日
  • ままり

ままり

最初はみんな10ccとかそんなものだと思いますよ!
    2ヶ月くらいは混合でやってたのですが、ゴクゴク飲む音しなくなって、お風呂で絞ってもピューッと出てたのがポタポタっとなってしまって、母乳量減ってる!と思ってミルク減らしてひたすら頻回に吸わせてたら完母近くまで増えたんです!
    でも乳首に深い傷ができて、搾乳してたらまた止まってしまって💦それから完ミにしました!
    吸ってる姿めちゃくちゃ可愛かったので寂しいです😂完ミになる前に動画撮っておくのおすすめします!笑

• 7月10日
  • かな

かな

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🎶
    退院後に自分で試行錯誤していくしか無いですよね💦頑張ってみます!

• 7月10日