※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

和歌山市の安原幼稚園の満3歳児クラスの制服代や用品代について教えてください。

和歌山県和歌山市の安原幼稚園にお子さんが通っている、通っていた方に質問です。満3歳児クラスの入園を考えています。
制服代は結構しますか?用品等だいたいでいいのでどれくらいの金額がいったか教えて頂きたいです!

コメント

QP

5年くらい前になりますが、上の子が入園した時、制服、体操服、鞄、ブラウス等々全部買い揃えて3~4万くらいかかった記憶があります!!今は下の子が通っています😊

• みぃ

みぃ

なるほど!3〜4万は見といた方がいいんですね😳答えて頂きありがとうございます(^^)今も下のお子さんが通ってるんですね。幼稚園って夏休みは長いイメージですが、夏の預かり保育はやっていますか?

• 7月12日
  • QP

QP

今はあの時より物価高になり制服の値段も変わっているかもですが…💦参考までに😊
    夏休み長いですね〜💦長期休みも預かり保育やってます!

• 7月13日
  • みぃ

みぃ

確かに値上げしてそうですね😢
    預かり保育してくれるの助かります☺️!利用してる方少なそうな気もするけど..🤔

• 7月14日
  • QP

QP

トータル5年通ってますがその間に給食費、バス代、預かり保育代、諸々値上げしました💦
    上の子の時は預かり保育結構いらっしゃった記憶あるんですが、去年までコロナで制限され、預かり保育代も値上げしたので上の子の時より利用されてる方は少なそうな気がします😅

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね、、この先も値上げの可能性ありそうですね😭
    預かり保育利用されてる方結構いるんですね😳幼稚園でも働いてるママさん結構多いんですかね😌✨?
    園での習い事にピアノなどあると聞いたんですが、それはもちろん月謝等かかってきますよね😵

• 7月16日
  • QP

QP

働いてる方も結構いらっしゃいますよ🌼*・
    ピアノは月3000円の月謝かかります🎹年中からは希望する方のみ月2800円で英会話教室もあります!!

• 7月20日
  • みぃ

みぃ

なるほど!習い事は自由なんですね✨英会話もあるんですね😌

• 7月24日
りーちゃん

去年の冬に満3歳で入園しました。
制服代は4万円くらいでした😊
無償化といっても何かとお金いります💧笑
先生みんな優しいし、1人1人個別性も大切に子供達とかかわってくれる幼稚園だと思います💓
夏の預かり保育もありますよ〜♪

• みぃ

みぃ

4万もいくんですね😭制服あれば結構しますよね、、😭
    無償化で保育料は無料でも経費などで月1万程はかかりますかね🥺?
    関わり方良いのはほんとそれが1番ですよね😌安心できます♩
    預かり保育あるのもいいですね☺️

• 7月17日
  • りーちゃん

りーちゃん

お金はいりますが私服より制服の方が私はいいです🥰
    私服だと何枚も購入しなければいけないですし💧
    バス送迎や給食費など、月1万くらい支払いしてます😅

• 7月19日
  • みぃ

みぃ

確かに保育園に入れてるママたち
    保育園用の服何枚も買うって言ってましたねー😅そう思ったら制服ってゆう決まった服がある方がいいかもです😌
    月それぐらいはかかってくるんですね🧐

• 7月24日