※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

子供が最近夜にひどい咳き込みがあり、耳鼻咽喉科で中耳炎と診断されました。中耳炎の治療方法について相談したいです。



子供が1ヶ月ほど前からたまに咳をしていて
ここ最近は昼間はそこまでなものの
夜寝ている時の咳き込みがひどく
一昨日は咳き込んだまま吐いてしまいました。

鼻水や熱などの症状はなく
2週間前に下痢になった際に小児科に受診した時は
気にならなかったものの吐いたこともあり、
耳鼻咽喉科に受診しました。


結果喉がかなり赤くなってるとのことで
抗生物質と風邪薬、咳止め?のシールを貰いました。

また耳掃除をいつもしてもらいますが
両耳軽く中耳炎になってるとのことでした。。。


ずっと風邪をひいていたということなのでしょうか…。
本当にたまにゲホゲホするくらいで毎日体温測ってますが問題なく元気に走り回り
咳が気になっていたのはここ1週間〜10日です。


また
中耳炎ってどのようにすごしたら良くなるのでしょうか?

コメント

ちゃむ

確か耳と腎臓などの臓器が繋がっており、腎臓が弱ったりしていると耳に中耳炎など症状が出たりするようです。

腎臓は冷えに弱いので、温かい濡れタオルやこんにゃく湿布で背中を温めると中耳炎が緩和するらしいです。

あとは食事で腎臓はじめ他の臓器にも負担のかからないようにしてあげてください。

白砂糖、小麦、添加物、冷たい飲み物など避けるのがいいと思います。

私も少しうる覚えなので、一度ご自身で調べてみてください💦

  • ちぃママ

    ちぃママ


    そうなんですね💦
    ありがとうございます。。
    熱などの症状ないのに咳だけで…
    それで風邪も何だか
    ???
    という感じなのですが…

    • 2月8日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    寒い冬ですので、咳、鼻水は日常的に体がウィルスからの防護のために出します。
    あまり気にしなくてもいいと思いますよ😄
    うちの子も出してます😅
    体に問題があるのに症状が出ない方がこわいです😖

    中耳炎は子どもさんが痛いと思うので、ひどい場合は薬に頼るのもいいと思いますが、基本的には食事や家庭のお手当で治してあげるのが体に負担がかからなくていいと思います。

    後は平熱を37℃台にしてあげると、熱がウィルスを退治してくれたり免疫力があがるので、咳や鼻水が出なくなるかもしれないですね😄
    うちも今それが課題です😚


    子どもの風邪との付き合い方の参考に
    「ケミカルフリーな暮らしと子育て術」
    「むしろ台所診療所」
    などのブログがわかりやすいです😘

    • 2月8日
R-Rmama

鼻水が溜まると咳も出やすいし
中耳炎にも繋がります💦
うちのも2歳の時に中耳炎何回かなったことあり鼻水がうまく咬めないので鼻吸引買いました💦
鼻水出始めたらすぐ鼻吸引と耳鼻科に受診してからは中耳炎ならなくなりました✨

  • ちぃママ

    ちぃママ


    そうなんですね💦
    鼻水そこまで出ていなかったのでいつの間にという感じです。
    咳はずっと気になっていたのですがただの風邪と軽い中耳炎。
    なんだかモヤモヤが残ります。

    • 2月8日
  • R-Rmama

    R-Rmama

    うちのも去年咳がなかなか治らず小児科に何回も受診しても元気だしどこも異常なし治るまで2ヶ月半かかりました💦
    あのとき風邪だったのかアレルギーだったのかよく分からずです笑

    • 2月8日