※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
04(  ˙༥˙  )♡
子育て・グッズ

3歳の息子の発達に不安を感じている方がいます。発達支援に通いながら息子の成長を見守っていますが、話すのが遅くて心配しています。保育園に入ることでの不安もあり、同じような方と話したいそうです。

3歳ぐらいのお子さまいる方。うちの3歳の息子は話すのも遅くてやっと最近2語、たまに3語が出る程度です。
育休中で時間もあるので
週1で市の発達支援に通っています。
リズム、体操したり絵本読んだり手を使う作業をしたり楽しく参加はしています。
息子なりに成長してて見守っていますが早く話を沢山したいです。
支援センターとか家でも自分で遊んでるものを触られたら怒って貸し借りもまだうまくできないし4月から保育園に決まりましたが色々不安です。
同じような方お話しませんか?

コメント

すぅたまま

うちの娘も同じですー!
意思は伝えてくるので大体わかってあげれますが、他人が聞いたらわからないことが多いと思います。しかもイヤイヤ期で最近癇癪も起こすようになり…

月1しかないですが、発達支援みたいなのに行っていたら、待つこと、順番を守る、みんなと一緒に体操をしたり、絵本の読み聞かせを聞いたりすることは出来るようになりました。

貸し借りは難しいですよねー娘は「貸して」と言えば貸してくれると思っていて、貸してくれないと奪い取ろうとしてしまいます😱

保育園に行ったら成長が見れるかなと期待してるとこです!

• 04(  ˙༥˙  )♡

04( ˙༥˙ )♡

コメントありがとうございます😊
    同じような感じですね。
    イヤイヤもピークを越えてマシになりつつですがなにか譲れないことがあれば
    発揮しています。

発達支援の教室、内容も同じような感じです。絵本の読み聞かせは気分のムラが激しくて興味がなければねっころがったり。

すぅままさんのところも4月から保育所ですか?
    下のお子さんも生まれたばかりだと
    大変ですね💦

• 2月8日
  • すぅたまま

すぅたまま

お返事遅くなってすみません😣💦

気分のムラはうちもです…

4月から保育園です。私が育児休暇中なので家で見た方が経済的に楽なのですが、私がイライラしそうなのと保育園にいった方が社会勉強できていいかなと。

04( ˙༥˙ )♡さんのところも保育園で学んでくれるといいですね!

• 2月14日
  • 04(  ˙༥˙  )♡

04( ˙༥˙ )♡

お返事ありがとうございます😊
    わたしも今、育休中で仕事は4月末から復帰です。保育園がいい刺激になるといいですね🌸

• 2月14日