※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉の発達に不安を感じています。会話が一方的で、言葉の繰り返しや児童館での行動に疑問があります。発達に問題があるかどうか知りたいです。

一歳半検診では単語を40個ほど言えていましたがそれから一年が立ち2歳半で心配事が出てきました。
2語文話し、何が好き?やお名前、年齢も言えますが、なんだか会話が一方的のような気がして…。そして、外食をした時よく子供に「受付の方にありがとうって言おうね」と良く伝えるのですが、その言葉を何もない時にそのまま繰り返し発言してきたりします。市販のドリルなどは普通に出来るのですが何かおかしいのかな🥺と思いますが分かりません😭
時々行く子供児童館でも先生のお話を理解していないなと言う部分がありますし、なにより、みんな静かに遊んでる事にもびっくりします。2歳半あるあるなのか、何か発達に問題があるのか教えてください

コメント

ママリ

うちの子より出来てるので問題無いと思いますよ😂
ドリルとか買ってません笑
2歳にドリルってあるんですか?😂あるのすら知りませんでした

名前も〜ちゃん!と愛称?で自分のこと呼びますし、何歳?って私も教えてないから出来ませんし
4月から幼稚園に通い始めたので一気に喋るようにはなりましたが2歳半の頃なんてまだ単語でしたよ〜

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私も4月から幼稚園通い始めましたが先生の言葉を理解してないですって言われてしまいました😭

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

んんん!?まだ2歳の子なのに先生そんなこと言うんですか?

2歳半で幼稚園入りましたがその時は周りの子が会話もしてましたが、息子はまだ単語で先生のお話も理解してなさそうでしたけど、
    先生はめげずに一生懸命伝えてくれましたし、最近ほんとに一気に爆発的に会話出来るようになって担任の先生も相当嬉しかったのかわざわざ電話してきてくれて、ものすごい喋るようになりましたね!!急に普通に会話出来るようになって私もびっくりしましたよー!!嬉しいー!!って言われました😊
    それまで息子も、???の多い子でしたから😅

• 7月10日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

席を立つ事が多いみたいで😭座ってと言っても座らない=意思疎通が取れてないと言う事が一番みたいです💦先生は沢山クラスにいらっしゃいますか?
    先生とは通常皆んなお話しする機会がないので園での様子は全く分からないんですがこの前お会いした時にそう言われました😱
    会話が噛み合わなかったり、なぜ突然そんな事を言ってくるんだと言うことなどありますか?

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

うちの子は話しかけてもポカンとしてました笑

ちなみにうちの子も粘土遊びしてる時とかご飯食べてる時とかはちゃんと座ってるようですが、お話になると集中力がないそうで立ったりするみたいです。
    あと体育館で遊んで教室戻りますよーって言っても帰りたくない!と1人で残ったりしてたようです。
    最近会話出来るようになってから、やっと言うこと聞くようになってきたと担任の先生は言ってました😅

息子のクラスは10人ほどで先生が3名だったはずです!

まだ2歳なのでそんな気にすることなさそうですけどね…🥹
    私も気にしてて先生に話したら、2歳なんだもん!これからこれから!そんなに気にしないのお母さん😊👍って言われて気持ちが楽になりました😭

• 7月10日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちも粘土や砂場や食事中は集中しているみたいなんですが他はちょっとすると立ってしまうようで😥17人に先生2人なのでうちの子に手がかかるのもと言われてしまい😭
    私もママリさんの園にご縁をいただきたかったです😭😭😭
    お話出来てこれでも良いんだと思えたので安心しました😮‍💨

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ほんと幼稚園の体制や先生で全然違いますよね!!!
    私は今回幼稚園入る前に、すでに同じ幼稚園に通ってたママ友からあまり良い話聞いてなかったのですが入ってみたらめちゃくちゃ良い先生ばかりで、あれ?って拍子抜けしました。笑
    こればかりは運というか😭
    でも2歳さんなんてこんなの普通だと思います😭
    17人に対して2人なんて少なすぎませんか…😑

• 7月10日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます🥺
    運がなかったんですね😥本当まだ2歳なのに…ですよね😭このままだと子供の自己肯定感が下がりそうで不安なので考えてみます😥

• 7月10日