※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
家族・旦那

義母の愚痴です。明日で臨月に入る初産婦です。里帰り中で、産後のスケ…

義母の愚痴です。
明日で臨月に入る初産婦です。

里帰り中で、産後のスケジュールを考えており、お宮参りまで済ませてから、家に帰ろうと思っています。

旦那の実家もわたしの実家も同じ県で、車で30~40分程度の距離です。

お宮参りを調べていて、自分はフォーマルドレスで、旦那はスーツかなと考えており、実父母(60代後半)は、フォーマルと背広で来るとおもいます。
義母は、フォーマル着を持っていません。
結納の時も、腕が透け透けのトップスと、紫のストレッチパンツできました。

旦那に、1着くらいフォーマル着買っといたほうがよくない?と言ったのですが、使うことなくない?といわれ、その時は終わりました。

ブラックフォーマルも持ってなくて、親戚の葬儀に行ったら、みんな良いの(ただのブラックフォーマル)を着てたから買わないといけないと、本人がいっており、今度お店に連れていってほしいと言っていたのですが、いつの間にか流れてしまいました。義母は車も自転車も持ってないし乗れません。バスは値段が高いので、歩いていける範囲しか動きません。人に連れていってもらうことしか考えてません。

経済的に余裕がないのはわかっていますが、義父が15年前に亡くなったあと、高校生の子供二人いるのに働かずにいた自己責任だとわたしは思っています。

結婚してしばらくまで、旦那が1、2ヶ月に1度実家に帰った際に、義母の服や靴、食材を買ってあげており、今でも食事代は私たちが払います。フォーマルを買うにしても、買わされそうで嫌なのですが、それでも今後のイライラが減るなら買うしかないのか…
毎回レンタルってなっても、どうせ私たちが払うことになるので。

携帯ももちろん持っていないので、連絡が来ることはほとんどないので、それは助かっています。旦那には週3回は電話が来ますが。

子供に面倒かけないように、とする実父母とのギャップがあり、両家の食事会でも、お会計のときに実母がお金を払おうとするのを、わたしたちが払うからと言っている横で、1人出口で外を見ていた義母。

なんでもかんでもやってもらって当たり前。自分が何かしてあげる、自分のことは自分でというのが感じられません。
義母に何かしてもらおうと思っていないので、自分のことだけは自分でしてほしい、しようとしてほしい。
数年前から清掃の仕事を始めましたが、お金がないお金がないといいます。
旦那はたまにお金を振り込んであげています。

正直介護なんて絶対したくありません。
でも施設に入れるお金も払いたくありません。今ですら色々お金だしてあげてるのに。

ホントに義母に赤ちゃんを抱かせたくありません。

話が色々飛びましたが、読んでいただいてありがとうございました。

コメント

みまこ

わぁ…途中まで読んでてうちの義母のことかと思いました…笑
もうすぐ出産なのにお辛いですね。
ご主人は自身の母親についてなんとおっしゃってるのでしょうか??
うちも一人じゃ何もできない義母ですが優しい主人はそれをわかってるので送り迎えや付き添いをしてます。非常識な人とはいえ実の親だと見捨てることはできないのだとおもいます。

まずはご主人に思っていることを話された方が良さそうですよね…ですが私も主人に思ってることを言えないままでいます…
男の人は口に出して言わなきゃわからないんだと思います。お互い伝えられることができますように…(><)

• たに

たに

行き場のないただの愚痴なのに優しいコメントありがとうございます(;´Д⊂)
    そして、義母が似た状態とのことで、なんだか心強いです(^^)

旦那は義母をなんでうちの親ってこうなんだろう、と言ってわたしに理解を示してくれますが、やはり実の親となると無下にはできないようです(^_^;)

結婚してすぐに一度爆発して旦那に伝えたことがあります。
    義母の厚かましさに嫌気がさして。
    自分のことは自分でやってもらわないときついと伝えました。

それからは食材買ってあげにいったりはしてませんが、もしかしたら私がいないときに旦那が買いに連れていってるかもしれません。(実家が同じ県というのもあって、お互い夜は実家に帰ります)

ちゃららさんは義母とはどう付き合ってますか?
    もう仕方ないと割りきれたらいいんですが、イベントがあるごとに憂鬱になります(^_^;)

• 2月7日
オトッペ♪

私の義母も全く同じ感じで、他力本願。
何でも人にやって貰って当たり前です。

結婚前は旦那は義母に通帳を渡してて、
そこから好き放題使わせてたみたいです。
義父も仕事をしていますが、それも
貯金もせずに使いまくり、ローンや税金滞納していて、家は差し押さえ中で、
近いうちには家は無くなると思います。
しかも、借金の一部の連帯保証人に旦那はなっていました。

そんな義母ですので、結婚はすごい喜んでいましたが、現実手元にあったお金がなくなったわけで、それが腹立たしいのかある日、家に乗り込んできて散々罵倒され、挙句、7ヶ月に入っているのに子供は産むな!と言われました。
その場に旦那もいましたが、何も言わず、
私へのフォローは無く、何故?と聞くと、
口を出せばややこしくなる、そもそも私が義母を焚きつけたからそんな事を言ったんだと
言われ、呆れ果てました。

その後、喧嘩をしても義母を守るので、
旦那が信用できてません。

義母とは連絡は私は一切取っていませんが、
旦那は実家に行っているみたいです。

産むなと言うのは殺せと言われたと同じなので、そんな事を言われた子供を抱かせる気もありませんし、抱く権利も無いと思っています。
お宮参りも勝手にこちら側の家で済まそうと思っています。

実際、旦那とも借金や通帳を預けてた、生活費を出してたと入籍後に告白されたので、
その時点で信用も出来ず、今は子供を産むために耐えて一緒にいると言う感じです。

出産後落ち着いたら、離婚する予定です。

• たに

たに

借金、滞納はつらいですね、
    旦那さんのお金を自由に使わせてたって…
    旦那さんも結婚して自分の家庭ができたのだから、はるかさんたちを守らないといけないのに、なぜ親のかたをもつんでしょうね…
    親が親なら子も子。
    子離れ親離れできてないんでしょうね。

子供は産むなはもう問題外ですね、それに対してなんとも思わない旦那さんは、失礼ですが父親失格と思います。

その状況で、出産までとはいえ一緒にいるのは辛いですね。

早く今の状況から解放されるといいですね…

• 2月7日
  • オトッペ♪

オトッペ♪

税金の滞納は、利息だけで14%超えますから、
    返しても追いつかないですよね。
    その時点で家を諦めるべきだと思いますが、
    ずうずうしく居座って、滞納を続けています。
    すごい精神力だと思いますね。。

旦那の親子関係は依存でしょうね。
    あと支配されてると言う感じで麻痺してるんだと思います。
    お金を渡すのが当たり前みたいな。

命がすでにある子に死ねと言うんだからすごいですよね。自分の孫なのに。
    旦那も面倒なのか、なんなのかフォロー無しで
    責められたので、信じられる人はいなくなりましたね。
    あと少しで里帰りできるので、それまで頑張って耐えます。。

これで産まれてきたから可愛いと言われても、
    殺せって言いましたよね?と抱かせる気はありません。

• 2月8日
みまこ

ご主人、ご自分の親のおかしさに気づいているのですね。それならまだよかったですね…(><)

爆発して伝えたこと、とても良かったと思います!すごいです!
私は基本的に実親や義親は結婚をしたら別家庭だと思うんです。なので困った時は助け合いも必要ですが自分のことは自分でできる限りなんとかしてほしいですね。

私は今のところは当たり障りなく付き合っています。ですが心の中ではできる限り関わりたくないと思っています…笑
主人は私がこう思ってることを知らないです。ですが同居の話とか出そうなのでそこは爆発しちゃうかもです…
イベントが憂鬱、わかります!仕方ないと我慢することも時には大切ですが、嫌なものは嫌ですよね(-_-)

• みまこ

みまこ

ごめんなさい、こちらに返信してしまいました…(><)

• 2月7日
  • たに

たに

結婚したら別家庭!
    それうちの義母に伝えてほしいです!笑
    でもホントそうですよね、こちらもこれから子どもを育てないといけないのに、
    まずは自分でどうにかして!というか自分で考えてと言いたくなります。
    公的書類が家に届いても、わからん、見て!と言って、申請書の名前すら書こうとしません。
    旦那は面倒だから自分(旦那)がやった方が早いといって、なんでもやってあげてたので、それが当然になってしまったようです。

わたしは旦那に伝えられたので、いい方だと思います。
    ただ、旦那も自分の親を悪く言われたくないだろうから、出きるだけ当たりさわりない言い回しを…と思ってるんですが、結構私がいやがってるのバレてるみたいで、たまに少し不機嫌になります(^_^;)
    義母と会ったときは話すは話すんですが、わたしはほとんど聞かれたことだけ答えてる感じです(^_^;)

そんな義母と同居は嫌ですね~長男ですか?家が近いんですか?

• 2月7日
  • みまこ

みまこ

きっとお子さんが産まれたらたにさんは義母どころじゃなくなると思うのでますます自分のことは自分でなんとかしてほしいですね…

そしてうちも公的書類や手続き系は義母がやらずに主人がやります!まさかの同じ方がいた!!笑
    誰でも親のこと悪く言われたくないですものね…不機嫌になっても気にしないようにしましょ!だってたにさんも色々と我慢してるんだから!
    結婚が決まった時に同居の話が出たんですが、とりあえず2人で頑張るーと言って免れました(><)でもそろそろマイホームの話が出てきて同居についても話し合わないといけなさそうです…長男で義実家も近いんです…

• 2月7日
  • たに

たに

そうなんですよ、義母どころじゃないし、ガルガルなる気がして、歯止めが聞かなくなりそうなのが怖いです笑

わ~!まさかの同じ😂
    ありがとうございます😣わたし我慢できない性格で、きっと顔や言葉のはしばしに出ちゃってるんだと思います💦💦💦

結婚当初から同居の話出たんですね😱😱😱
    マイホームってちゃららさんたちだけのマイホームにはできないんですかね💦
    資金援助してもらって、二世帯とかなら聞きますけど…
    同居になってお金入れてもらえるのかもわからないですよね😱
    というか毎日顔合わせるのむりだ………(;´Д⊂)

• 2月7日