※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くら
お仕事

保育園の未満児でパートやアルバイトしている方、保育料と収入について教えてください。保育料が高く、働く時間と収入のバランスが気になっています。家で子供を見る方が良いか悩んでいます。

今、未満児で保育園通わせててパートやアルバイトされてる方いますか?
さしつかえなければ、保育料とパート、アルバイトでおいくら稼いでるか教えてください。

保育園いれるつもりですが、保育料が未満児なので36,000円ほどします。

また、退職して育休はないので短時間保育で08時30分から16時00分までになります。
その間にパートと考えると4、5時間しか働けないなと思うと、働いた分半分くらいが保育料に消えるなと思うのですが、みなさんそんな感じですか?
職種によって稼ぎは違うかもしれませんが…

それなら預けず家で見ていた方が良いのかな…と思ったりして悩んでます

どなたかご参考に教えてください。

コメント

タロママ

うちは生後9ヶ月から認可の一時保育定期利用で週3日パートしてます😄

激戦区なのもありますが、やはり支出のプラスマイナス考えたのと、しばらくは息子との時間も大切にしたいなと思い、通常保育ではなく一時保育を選択しました!


預ける時間は9時から16時半
10時から16時までパートしています。
認可の一時保育なので給食とおやつ込みで月に3万程度で、パート代が月に6万なのでとりあえずプラスです。

今後同職場にフルタイム予定ならとりあえず預けておいた方が動きやすそうですね💧

ただ、保育園に通わせて良かったなと感じることも多々あるので(友だちとの付き合いや母子分離など)うちは預けて良かったなと思いますo(*>▽<*)o

  • くら

    くら

    ありがとうございます。

    一時保育でその保育料だと、通常保育だともっと高い保育料ですよね?
    一時保育利用だと、毎日ではなく、パート出てない日は預けず家で見てましたか?

    早くから預けるのに抵抗がすこしありましたが、やはり集団行動により大人になるみたいですよね!

    • 2月7日
  • タロママ

    タロママ


    一時保育は収入関係なく年齢で一律です😃ちょっと割高ですね。
    私はパート用の定期利用を使ってますが、突発的に預ける一時保育の枠もあるので(働いてなくても美容院に行きたいとかでも利用できる) 決まっているんだと思います😄

    パートでない日は家でみてましたよ😃というか息子と2人でお出かけしたり、2人の時間が欲しいのであえて一時保育使ってる感じですね(≧∇≦)b

    保育園行くとおとなしくはなりませんが、でもお友達と上手く遊べるようになったり、みんなでご飯を食べるのでちゃんといただきますやごちそうさまができるようになったり成長してると思います😄楽しんで通ってますo(*>▽<*)o

    • 2月7日
  • くら

    くら

    保育園ではなく、一時保育所という確立した場所なんですね!
    うちの地域にもありますが、1歳からしか丸1日みてもらえないんです、、、
    しかも月4回のみ。
    そのような場所があってうらやましいです!

    ですよね!
    お友達とうまく遊んだりできますし、心身ともに成長しそうですよね!!

    • 2月7日
  • くら

    くら

    すみません、さしつかえなければ、どんなパートしてるか教えてください(>_<)

    • 2月7日
  • タロママ

    タロママ


    一時保育は認可保育園の中の1クラスです😃なので通ってるのは認可の保育園ですよー😄
    認可保育園によって実施してるところとしてないところ、預けられる月齢も変わります😄

    月4回なんてそれじゃあ働けないですよね(⌒-⌒; )

    私はパートはちょっと特殊で犬関係の仕事してますd(>_・ )

    • 2月7日
ゆーmama☆

公立保育園です。
旦那の収入が低かったからか、10000円ぐらいでした。
転職して給料が増えた今、3歳児クラス8:30〜16:30利用で26500円です。

パートのシフト制で、繁忙期閑散期が激しい職場なので、月7〜13万と月によってバラバラです(*_*)
でも、働いていないよりは多少ですがプラスになるし、自分で自由に使えるお金も出来ました。
仕事も息抜きになって、私は専業主婦よりパートしてる方がストレス減りましたよ!

  • くら

    くら

    ありがとうございます!
    そうなんですね!収入や、地域により違いますよね、うちの地域は安くて16,500です。

    13万も稼げると家計に+で自分の自由に使えるお金も増えますね!
    さしつかえなければ、どんなパートしてるか教えてください😣

    今はまだ7ヵ月で一緒にいたいのですが、これからおっきくなって騒いだり家で遊び足りないとなると、やはり保育園に行かせた方がこどもも楽しいんだろうなーと、思いますが、今は専業でこどもとの時間が一番です…

    • 2月7日
  • ゆーmama☆

    ゆーmama☆

    スーツ販売員です。
    週4.5日で1日5時間半勤務です。

    私もそうでした(>_<)
    こどもと離れるの嫌でしたが、給食でいろんなごはんも食べれるし、お友達と遊んでたくさん歌や遊びを覚えて教えてくれます!

    今ではお迎え行くとママ早いーと言われるぐらい楽しんでくれてるみたいです笑

    金銭的に厳しいようでなければ、1歳クラスからとかすぐにでなくてもいいと思いますよ!

    • 2月7日
田舎の母ちゃん

保育料3万円
常勤パート9時30分から16時まで勤務
で週5日。
上の勤務先だけでは保育料でもってかれるのでバイト掛け持ちしております。