※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築戸建てを買って住んで1年経ちました。1年間ずっとマイホームブルー…

新築戸建てを買って住んで1年経ちました。1年間ずっとマイホームブルーで鬱っぽくなっています。
理由は狭すぎたためです。
娘2人と夫婦の4人家族。間取りは3LDKですが一部屋一部屋がびっくりするほど小さいです。
LDKは11畳しかなく寝室は4畳です。
狭すぎて家族4人で寝られないので旦那は違う部屋で寝ています。
しかし3人でも狭すぎてエアコンの真下で誰かが寝なきゃ行けなくて27度設定でも下に寝てる子は寒いと夜中何度も起こしてきて、もう何日も寝不足です。
マイホームを買って快適な暮らしができないなんて考えてもいませんでした。
当時いろんなものの値段が上がっていて焦ってこの物件に決めてしまいました。時間が戻せるならって何千回思ったか。。
住み替えについて色々調べて、私もすぐに働き始めるから住み替え考えてくれないかと旦那に行ったら怒鳴られて聞く耳を持ってくれません。この家を買う時いろんな書類や手続きをしてくれてましたがあれが本当に大変だったみたいで、もう二度とあんな事しないと一点張りです。
この話を恐る恐る勇気を出してしても毎回すごい剣幕で怒鳴られて、私が泣いて終わりです。
正直何も手がつかないレベルまで来てしまいました。
引っ越し費用や車や家具なども買ってしまい貯金もほとんどありません。
住み替え、現実的じゃないのでしょうか。。

コメント

リビングは狭いなと思いますが寝室は4畳で十分だと思います。子どもが大きくなったら子供部屋で寝るだろうし、、

住み替えは難しいですよ
リビングから狭いなら余計。
築1年未満なら買った時の値段より
あまり下がらず売れるかもしれませんが
1年以上経つとどんどん下がりますし。
次のローン代は?仮住まいのお金は?
と考えると現実的ではないと思います

できるならお金貯めて
リビングを広くするリフォームじゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実的じゃないですよね…リビングを広くするには一階がリビングと水回りしかない間取りなのできびしいですよね…?😭

• 7月10日

退会ユーザー

土地に余裕があるなら増築もできると思います!

• 7月10日
Sora.*

私も思ったより狭くて
ずーーーっと落ち込んでます😭
(4年くらい笑)

狭すぎて友達は呼べないし
収納スペースもないしで
落ち込んでますが
老後リフォームするか
庭に私だけの家建てる!と
意気込んで働こうと思います🤣

今すぐには住み替えは現実的ではないかもですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も友達呼ぶの恥ずかしくて無理です🥲
    戸建てなのに庭すらありませんw
    キッチンをリフォームして少しでもリビングが広くなるように工夫する方向でがんばります!

• 7月10日
ママリ

マイホーム鬱、めっちゃわかります。
同じく旦那にも話したことはありますが、お金もないですしどうしようもないですよね。

自分の名義で購入したわけでもないですし、売れるかどうかもわからないので住み替えは現実的に考えてません。
しばらく宝くじ買ったりしてましたが新築などを見ると落ち込んだりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じです。。ママリさんはなぜマイホーム鬱ですか?
    わたしは可愛いインテリアで気分とか上げてみましたが結局狭くて無理でした😹

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

うちはまず廊下を作らなかったせいで、玄関はいってすぐにリビングがあったり、リビングの隣にすぐトイレがあったりとおかしな間取りです。

あと2階の窓が小さくて、なおかつ位置を高くしてしまったので暗いし閉塞感が半端なくて、、、

いまさらどうしようもないのに、新築のチラシとかみると落ち込みます。

• 7月10日
とまと🍅

今のお家の狭さ以外は快適なのでしょうか?🤔
周辺環境や、お子さんの学校環境などなど🤔

もし快適だとして、問題は家の狭さだけなの😮‍💨ってことだとしたら、住みやすい工夫はできるかもしれないですよ🙄
住み替えって思っているより簡単ではないので、まずは落ち着いてどうしたら今の家で快適になるか?を考えるのも良いと思います🤔

住み替えまで考えられるなら、リフォームって手もありませんか?🙄
今が対面キッチンなら壁付けにすると広くなりますよ🙄
うちが対面から壁付けにリフォーム予定なんですが3畳以上広くなるって言われました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます😭

まさに今対面です…。なんでこの畳数で対面にしたのかも謎に思っていました。3畳変わったらかなり大きいです!
    対面から壁付けにリフォームするだいたいの費用ってわかったりしますか?

• 7月10日
  • とまと🍅

とまと🍅

うちもリビング狭いんです🤣笑
    なのでお気持ちがめちゃくちゃわかります😭❤️

キッチンを100万以内に収めれば200万かからないくらいでイケるかも!って言われました🙄
    …が、うちの場合、対面→壁付けL型予定なのでもう少しかかりそうです🥹
    対面→壁付けI型の方が安く済むみたいです🙄❤️
    見積もりだけでも無料でやってくれるので、まずは今のお家で快適に暮らす為にも見積もりだけ取りたい!と旦那さんに言ってみてはどうでしょう?😊👍

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ありがとうございます😭

金額もわかりやすくありがとうございます💦キッチンは今のものを移動する形のリフォームっていうのはできないものなんですかね?まだ一年しかつかってないしそうしたらもう少し費用抑えられるのかな?と思いまして😹
    L字使いやすくていいですね🎵

• 7月10日
  • とまと🍅

とまと🍅

確か、移動の時に割れたり破損したりしなければそのまま使えるよ!って言ってと思います😊👍
    今のものを使うなら移動費用だけでしょうし、安く済むかもですね😁

そしたら旦那さんも住み替えるわけじゃないし、リビングも広くなるし、ダメ!とか反対する理由なさそうですよね😁👌

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます♪😊
    リフォーム会社とかってどうやって探して決めましたか?複数見積もりとかお願いしましたか?
    質問ばかりしてしまいすみません💦

• 7月10日
  • とまと🍅

とまと🍅

とんでもないです😆🎶
    少しでも気持ちが前向きになれば幸いです🥰

うちは家を建てた会社がリフォームもやっていたので、とりあえずそこで見積もり作ってもらってます😌
    この見積もりを見て、高そうだったら他の会社でも相見積もりしようかなー?って思ってます😆🎶

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉をありがとうございます😭
    早くも前向きになれています🥲💕
    なるほど!建てた会社の方が勝手わかりますもんね🎵

私も一度問い合わせてみようとおもいます!いろいろ教えてくださってほんとにありがとうございました😭

• 7月10日
  • とまと🍅

とまと🍅

図面とかも持ってるので話がめっちゃ早かったです😂
    なので建てたところオススメです😁

とんでもないです🥰🎶
    旦那さんの説得も上手くいきますように😌❤️
    お互い住みやすい家になると良いですね🥰

• 7月10日
ままり🍓

分かります🥺🥺
4年目ですが後悔してます😢

都内なのでめちゃくちゃ狭いです、、庭ありません。。
なのにすんんごく高かった…!!

インスタみてても広くてきれいでおしゃれな家ばかりで落ち込みます🥲