※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

混合授乳中の新米ママです。後搾りについて教えてください。後搾りの意義や方法がわからず悩んでいます。

1ヶ月の新米ママです。よろしくお願いします。
授乳後の後搾りについてです。

現在、かなりミルク寄りの混合です。
母乳を左右8分ずつ吸わせた後にミルクを足しています。(母乳外来で直母で20くらいです。)この後に後搾りをしています。後搾りは良くて10くらいです。

⏫の方法は出産した病院がこの流れで授乳をしていたので今も続けています。

そこで質問なのですが、
皆さん、後搾りはされてますか?特に、混合の方教えていただけるとありがたいです。

それと、なぜ後搾りをするのかイマイチわかっていないので、教えていただけると嬉しいです。私の場合、後搾りしても5〜10くらいしか搾れず、意味があるのかなあ〜…と最近思ってきていて、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

まろん

私は絞ってましたよー!
最初は全然出なくて、、終わった後搾乳機で搾乳して、ミルク足して、、でとっても大変でイライラもしてました。。

出たら出ただけ作るから、搾乳するのと、乳腺が詰まらないようにするのと、出来るだけ母乳をたくさん飲ませたいのと、、私は続ける理由はたくさんありました。
そして、1ヶ月検診で母乳が出ていることがわかり、今はほぼ母乳で毎日すごく楽になりましたよ!
母乳にしたいなら続けるべきかなと思いました!

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます!!

私も母乳の量を増やしたくて搾っていましたが、全く効果があらわれず、このまま続けても意味あるのかなあ…と思っていたところです>_<

出ないくせに張るので、とても嫌だなあと思ってます>_<

搾乳機も痛くて…>_<
    母乳を目指してましたが、最近めげそうです>_<

• 2月7日
  • まろん

まろん

続けてたら効果はあると思いますよ!私は入院中は10飲めれば良い方で、搾乳すると20ほど取れてました!
    それが1週間健診で30飲めていて、搾乳は20のままでした。
    さらに、1ヶ月健診で118飲めていたので搾乳やめました!

乳腺が開いてないだけで、胸がはるならきっと、作られてますよ!
    張ったままだと、乳腺炎になるし辛いですよね( ´••`)
    搾乳しながら、乳を思いっきり押して、母乳押し出してました!笑
    しかも、搾乳機毎回してたら、私は乳首が裂けてしまってとても痛かったです。乳首の形も悪く保護具も使ってたので、本当に苦痛の日々でした。
    ともあろはさんも少しずつでも出るなら、これから増えて行くかもですよ!!

• 2月7日
  • どんぐり

どんぐり

まろんさんのお話を聞いて、少し希望が持てました。正直、もう完ミにしてしまった方が気持ち的にも体的にも楽かなあと思い始めていたところです>_<

1ヶ月検診で118!!!
    よほど努力されたんでしょうね^ ^
    羨ましいです👶

頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • まろん

まろん

私は親から、なんでそんなに出ないのかなー?とブツブツ言われてたので、すごく辛かったです(T^T)

私は食べるもの我慢せずに食べてました!乳腺が詰まるとか言いますが、逆を言えばよく分泌されるということで、お餅とか脂肪分多いもの、チョコとかもバクバク食べてました!

ともあろはさんも無理しない程度に、たまには搾乳休んだりしながらにしてくださいね!!
    応援してます!

• 2月7日