※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

5歳差のきょうだいの関係について聞きたいです。子どもの頃と大人になってからの関係について教えてください。

ご自身が5歳差のきょうだいをお持ちの方いますか??
子どもの頃の関係、大人になってからの関係を聞きたいです。

私自身、要領が悪くてキャパが狭く、料理も掃除片付けも苦手な為、2.3歳差は絶対無理と思い、4学年差を狙って妊活を始めていたのですが、授かれず、昨日リセットして号泣しました。
こんなことならもっと早く妊活すれば良かったと後悔ばかりです。

気持ちも前向きになれず、3歳の娘を幼稚園に送ってから、今布団で寝ています。。今日幼稚園に送りに行って、きょうだいのいる園児を見るだけで涙がでてきました。


少しでも前向きになりたいので、ご自身が5学年差のきょうだいをお持ちのママさんにお話を聞きたいです。
小さい時、5歳離れているきょうだいと遊べましたか?
あまり離れちゃうと遊んだりできないのかなと思ってしまって。

また、大人になった今、そのきょうだいとはどのような関係ですか?仲は良いですか??

教えてください。宜しくお願い致します

コメント

kumi

小さい時は遊んでました!
小学校くらいになるとお互い友達と遊ぶので遊ばなくなりましたけど
思春期おえてからは二人で出かけたり
好きなアーティストのLIVEに行ったり
今でも仲良い方だと思います🤗

  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    同性の兄弟姉妹ですか???

    • 7月10日
  • kumi

    kumi

    兄です🙌🙌

    • 7月10日
  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    お兄さんと仲良しなんですね!
    わたしには4個上の兄がいるけど、2人で出かけたことなんてゼロです!!

    やはり歳の差というよりは性別によったり、性格によって色々違ってきますよね

    • 7月10日
  • kumi

    kumi

    私の幼なじみ(同い年)も5個離れてる姉妹で仲良いですよ🤗

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

弟と6歳差です!
小さい時は遊んだりもしてましたが自分自身がもう幼稚園行ってたりすぐ小学校進学だったのでそんなにすごい遊んだりはしてなかったと思います😥
大人になった今は歳が離れているので兄弟というよりかは親みたいな感じですね…
どちらかというと私の子と弟が仲良くしてます😂❤️
抱っこして面倒見てくれたりはするので遊びに行くと私が楽できていいです!
性別が同じならまた違かったかもしれないです
私自身も同性の兄弟なら違かったなぁと思うときも多々ありますね😥💦

  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    たしかに年齢差よりも性別によって違ってくるかもしれませんよね!!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年齢近くても異性の兄弟だと歳を追うごとに遊ばなくなっていったりしますからね😥
    この年齢差は親的には楽だったみたいですよ💪
    共働きだったので私が高校生の時なんかはまだ小学生だった弟にお昼ご飯買って行ったり夏休み中も親が仕事でいない間は私が面倒見たりしてたので助かったよとは言われました🫶

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

弟が5歳下にいます。
仲良いです。
小さいときはいっつも一緒に遊んでました!
弟が小1のとき私は小6で、みんなから弟かわいい言われて嬉しかったです。
その後も親より面倒見てたかもw笑
反抗期は親ではなく私に対してでした!ただそのせいか弟はマセガキって感じでしたw
弟が大学に入るときに私は就職してたので、しょっちゅう飲みに連れて行ってあげました!
今はお互い家庭を持ってますが、よく出かけたりしてます。

  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    小さい時、いつも一緒に遊んでいたとの事、素敵です!
    そして今も良い関係なの羨ましいです!!

    • 7月10日
みぃ

私の高校のときの友達が5歳差です😊
20歳前後から3人てで遊ぶことが増え、セールとかもよく3人で言ってましたが、5000円のブーツとか二人で履こうって2500円ずつ出してるの羨ましかったですね😊

今は3人ともママですが、よく遊んでますよ〜😄

子供の頃妹のこと嫌いだったんだよね〜
そんなん私だって姉のこと嫌いだったし
とか言ってたこともありましたけどね🤣

  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    年齢差があっても、同性の姉妹ならより仲良くなってくれそうですよね!!

    • 7月10日
  • みぃ

    みぃ

    ちなみにそこの兄弟は

     2歳差
    姉【私】
     5歳差


    ですが、独身時代は兄と飲みに行ったり妹とライブの遠征したりしてました🤣

    そして忘年会では3兄弟全員+配偶者も集まるので大所帯ですよ〜😄

    • 7月10日
  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    すごい仲良い兄弟!!

    • 7月10日
  • みぃ

    みぃ

    うちは2歳差ですが兄+友達と忘年会しようと思わないので年齢性別関係なく性格や家庭環境な気がします🤣

    • 7月10日
ぽんた

私自身は5歳差のきょうだいではないのですが、娘と息子が5歳差です。

本当は2歳差が良くて不妊治療をしていたのですが、ことごとく撃沈で、足掛け4年でぎりぎり5学年差になりました。(下が3月産まれ)


大きくて一緒に遊ぶというよりは、遊んであげてる感じです。笑
娘の事が好きみたいで、娘と目が合えばバタバタ喜びますし、ニッコニコです。
その姿を見て、娘もよく遊んでくれてます。

大変だなーと思うのは、プールや遊園地に行きたがるのですが、まだ産まれたてなのでなかなか上がしたい遊びに付き合わせれない事ですかね。

うちは娘と息子なので、大きくなってもそこまで仲良くならないだろうなーとは思ってます。笑
まぁでも、仲が悪くなければそれで良いかな?と。
そこは親のもっていき方でどうとでもできると思いますし( *´︶`*)


リセットするとマイナスに考えちゃいますよね。
今日は好きなもの好きなだけ食べて、飲んで、ハーゲンダッツまで食べちゃいましょう!