※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが授乳中に集中力低下。飲まず、光を見て飲まない。お腹空いていると思われるが、飲まない。どうしたら良いでしょうか。

【授乳中の赤ちゃんの集中力低下について】
2ヶ月半の赤ちゃん、授乳中よそ見をして飲まない。

今までたくさん飲んで寝落ちが多かったのですが、最近授乳中一点を見つめて(光の方をみてる?)集中して飲んでくれなくなりました。完母のため、無理やり乳首を含ませても首をのけ反らせてぼーっとしてあまり飲みません。

お腹空いていないと思い置いても数十分で泣くため足りていないと思います。
頻回授乳にもなるのでできれば飲んで欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか。

コメント

みん

飲ませ始めてからすぐぼーっとしちゃいますか??

• めち

めち

コメントありがとうございます。
    飲ませ始めの1、2分はしっかり飲むのですが、あまりにも空腹状態じゃなくなった?くらいに乳首を口に含んでも吸わずにぼーっとしてしまいます…
    無理に含ませたらチュクチュクと本気で吸っていない吸い方をしてまたぼーっとしています😭

• 7月10日
  • みん

みん

うちの子も1ヶ月の終わりごろそんな感じでした😭
    飲まないのにすぐ泣くんですよね…
    保健師さんに相談したところ、少しずつ飲むのが好きな子だからその子の飲みたいようにしてあげてと言われ、かなり頻回授乳でした😭
    目に入るもので興味が湧きそうなものをとっ払ったりしたのですが無意味でした😭
    どれくらい続いてらっしゃいますか?
    うちはそれから2週間ほどでちゃんと飲めるようになり、授乳回数も徐々に減ってきていて、今は1日7~8回になりました!
    早く授乳回数も落ち着いてくれるといいですね…🥲

• 7月10日