※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
ココロ・悩み

家事育児のモチベーションを保つ方法や、育休明けの仕事復帰に不安を感じている女性。主人の協力や自身の役割について悩んでいます。

みなさんは、家事育児のモチベーションはどうやってあげていますか?私は、やらなければならないのでやっていますが、時々、主人がテレビ見ながらゲームしてる時に洗い物に洗濯物に離乳食ストックやお弁当ストックにとしんどくても眠くてもやってて、なんで私だけ…って思って冷たく当たってしまう時があります。
大切な主人やこどものためにおいしいご飯を作ったり、お家を綺麗にしたり、一緒に遊んだりできるのは幸せなことなのに…。今は育休中ですが、復帰した時にこのペースでは寝る時間がもっと無くなります💦お仕事されているママさん方はどうやってこなしておられるのでしょうか?要領が悪い、回転の遅い頭の出来の悪い嫁なんていらなくなっちゃいますよね…主人は家が荒れてても、ご飯がイマイチでも文句は言わないような人です。最近、笑顔でおかえりすら言えてません。

コメント

htm0924

仕事はしてないですが、私はそんな一生懸命出来ません(笑)
疲れちゃいますし、旦那や子供にきつく当たったりして悪循環なのでストック作りはお昼の気分が乗った時にやるぐらいで、基本やりません(笑)

離乳食は、月齢・栄養バランスが考えられた市販のがあるし。
お弁当だって夕飯の残りと冷凍ものと足りなければゆで卵や卵焼きでも入れとけばいーや。ぐらいな気持ちです(笑)

だるい時は、洗濯・掃除は明日でいーや。笑
としてゴロゴロして夕飯の買い物に行きます(´・ω・)笑
こんなポンコツがいるので、りーこさんは偉いと思いますよ!笑

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます(^ ^)
    おっしゃる通りです💦私も普段から掃除なんてマメには出来てませんし、料理も育児を理由に手抜きばかり、離乳食もBFを使うこともあります。
    ここでの相談を見ていると、とてもマメに家事育児されているママさんが多くて、なんて出来の悪い嫁なんだ…と思ってしまいました(>_<)

• 2月7日
Maiky

わかります!
なんか自分だけ休日がないような気がするし、旦那が自由にゲームしたりテレビ見てるだけでイライラしちゃいますよね😂

私は自分が洗い物してる時に、旦那に洗濯物干すのを頼んだり、掃除機かけてるときに、逆に洗い物頼んだり…
私が何か家事をしてるときは旦那もすんなり手伝ってくれることが多いです。

あとは、休日にスーパーとかに買い物行く時には、旦那に家で子ども見ててもらって、1人で行くだけでも、子どもから離れてほんの少しですがリフレッシュになります。
スーパーのついでに、ちょこっとカフェにでも寄り道して15分だけでもお茶するのもいいですよ😊

でもなんだかんだ、イヤイヤ期の前兆が見え始めてきて最近はほんと家の中に子どもと2人きりがストレスなので、なるべく平日は出かけるようにしてます😂

• りーこ*°

りーこ*°

共感していただけて心強いです💦
    ほんとそうなんですよね…仕事してるから帰ってきたらゆっくりしたいのはわかるけど、せめて手伝うことある?って声だけでもかけてくれたら全然違うのになぁとか。
    うちも、頼めばしてくれる方です。イヤイヤですが…ただ、以前ママリで、仕事してる旦那さんに家事を手伝わせるなんて考えられないって人が結構多くて、家にいる間は頼んじゃいけないのかなって思っていました💦
    リフレッシュしながら、溜め込まないようにしないといけませんね💦

• 2月7日
RH*✩mama

コメント失礼します\(^o^)/
家事育児お疲れ様です!
うちの旦那さんも最初何もしない人でしたよ(笑)

離乳食は子供が昼寝してる時にまとめて作ってましたかねー(´・Д・)」でも疲れちゃって市販のものにしました(笑)
「わたしは今からこれとこれとこれをしなきゃいけないから、ご飯あげてくれる?」とかハッキリお願いしてみてはどうでしょうか?
それで文句言われたらじゃあ代わりにやってくれる?と言います。うちはそうしてます。
まあ旦那さんも仕事で疲れてるの分かりますし、ゲームも家でゆっくりやりたいのも分かりますけど、全部りーこさんがやる必要ないんですよ\(^o^)/
家事育児だって24時間年中無休なんですから、たまにサボっていいんですよ♡
私も最初、全部やらなきゃ!と思い過ぎて、旦那に頼る事もせず、ノイローゼ気味になり母に助けを求めました(笑)
大きくなって現在の方が中々大変ですが(笑)
うちは、お弁当は冷食で朝ウインナーと卵焼き焼くだけです。離乳食も市販のものに頼りました。悪い事じゃないんですよ!冷食も市販の離乳食もママの大変さを減らすアイテムです!眠い時は寝ましょう!旦那さんも大人だからお弁当無くても買って食べたりしてくれますよ\(^o^)/
前よりはやるようになりましたが、うちの旦那さんは育メンとは呼べないです。機嫌で動くし(笑)
最近は、私は大きなため息をつきながら家事してます(笑)
それに気づくと、「あっちで遊ぼうか〜」とか「これ流しに下げようね〜」とか気を使い始めます(笑)

嫌味っぽくしすぎてケンカになりますが、その時は思ってることをここぞとばかりにぶちまけます。「ゲームしかする事ないのか!」「こっちはシゴトもして家事育児やってんだよ!」みたいな(笑)
そうすると少し手伝ってくれます。その時だけですが(笑)

うちではけんか腰で伝えてしまいますが、旦那さんと少し話してみてはどうですか?

専業主婦だし、言いたい事我慢しなきゃと思う必要はないんですよ!

• りーこ*°

りーこ*°

そうなんですねー!私もできるだけ昼間にと思うのですが、遊び相手も必要だし児童館などに出かけることも多くて、結局夜になって悪循環なんですよね…もう取り分けも増えてきたし、後少しなんですが💦
    全部やる必要ないんでしょうか?私もその考えだったのですが、ママリで仕事してる旦那さんに家事を手伝わせるなんて考えられないって人が多くて、だめなのかなって思ってました(>_<)
    色々手を抜いてるつもりなんですが、(むしろ何もまともに出来てないと思うのですが)少主人にもお願いして、キャパオーバーにならないようにしたいと思います💦

• 2月7日
  • RH*✩mama

RH*✩mama

全部やってたら倒れちゃいますよー!!!
    倒れた後の方が大変ですよ💦
    旦那さんも仕事で大変ですが、専業主婦も立派な仕事ですよ\(^o^)/
    ママリにはいろんな考えの方が居ますからね💦でもそういう方が多いから正しいと思うのは違うと思いますよ!♡
    まともに出来てないなんて!!!お弁当ストック、離乳食ストックなんて素晴らしい✨わたし最初だけでしたからね(笑)
    うちの旦那もそうでしたが、何をどう手伝えばいいか男の人は分からないらしいので詳しく話してお願いするといいと思いますよ♡

• 2月7日
  • りーこ*°

りーこ*°

そうですよね💦
    本当に、素晴らしいなんて言っていただけること出来てないんです(>_<)
    伝えるって難しいですね…やはり、ちゃんと話し合って見たいと思います✨
    お話聞いていただけてとても楽になりました(^ ^)

• 2月7日
かぁ

旦那の”俺先寝るね”の言葉が異常にムカつきます(´ー`;; )あたしは眠いのにやらなきゃいけないこと山積みなんだよ( ¯−¯ )こっちだって仕事して帰ってきてご飯作って洗濯して片付けして...妊婦なのに!とか思っちゃいます(´ー`;; )やってくれとお願いすればやってくれる旦那ですが、なんか言えなくて(´ー`;; )

• りーこ*°

りーこ*°

私もそれイラっとします💦
    言えばやってくれるけど、言わないとしてくれないし難しいですよね(>_<)

• 2月7日

こんにちは!
家事育児のモチベーションは
私はひたすらhuluでアニメを流して
見ながら家事したり育児してます!

なんで私だけって気持ちわかります。
旦那は仕事だけ行ってれば
あとは家でごろごろして
寝たい時にねてお風呂入りたい時ゆっくり入っていいよなーって思います。

わたしもおかえり!なんて全く言ってないですよ(笑)