※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
子育て・グッズ

一歳の子供がまだ食事を一人で食べられず、フォロミルクをあげています。ストローやコップでの練習も難しいようです。他の方はいつ頃から食事ができるようになりましたか?

一歳になりました。(*^ー^)ノ♪
まだ、一人で食べる練習もさせていません。
ダメですよね。
哺乳瓶でまだ、フォロミルクをあげています。
ストローや、コップで何度が練習させてますが、中々出来ないです。( ノД`)…
みなさんは、いつ頃から、出来ましたか?

コメント

いちご🍓

6ヶ月ごろからストローコップで飲み始めました!1人食べも6ヶ月頃からはじめています!

  • ハイジ

    ハイジ

    どうしてあげたら、出来るようになりますか?(^^)v

    • 2月7日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    ストローは一度吸ってストローの中にお茶を含ませてから口に流してあげるのを繰り返していたら吸いだしたのでその時にお茶にストローつけたら飲めてそれから出るってのがわかったのか飲めるよくになりました!

    • 2月7日
  • ハイジ

    ハイジ

    出来るかな( ;∀;)私の、教えかたが、ダメなんですかね

    • 2月7日
かんちゃん

つかみ食べ今練習中です!
お菓子とかならもって食べて
くれるんですけどご飯となると
すぐあーんって口あけてきます😂
ストローは八ヶ月くらいに
初めてあげたらすぐのんで
くれました!!
なので今スープなどコップで
あげて練習中です💗
練習あるのみですよね!!

  • かんちゃん

    かんちゃん


    訂正です😅
    ストローは七ヶ月でした!

    • 2月7日
  • ハイジ

    ハイジ

    つかみたべは、バナナや、おやつを、コカマクしながら、していますが、口に沢山いれてしまいす。
    哺乳瓶も、卒業したいのですが((T_T))
    ストローも、噛みます。噛むと使えなくなるし。
    どうしてあげたら、いいのかなと。

    • 2月7日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    息子の場合は私がオーバーに
    持って食べる真似をしたり
    飲む真似をしたりして
    教えてます!!

    • 2月7日
  • ハイジ

    ハイジ

    私も、持って練習してみましが、持っているものを、ほしがったり、投げ飛ばしたり( ノД`)…

    • 2月7日
みー

手づかみは9ヶ月ころ、ストローは5ヶ月、コップのみは一歳過ぎてからはじめました!!

ストローは最初もったいないですけど紙パックで練習したほうがコツを掴みやすいみたいですよ😊

  • ハイジ

    ハイジ

    紙パックですか?(^^)v紙パックの飲み物は、なにが、いいのですか?

    • 2月7日
  • みー

    みー

    西松屋とかによく赤ちゃん用麦茶3本パックみたいなのが売ってあるのでそれを買ってましたよ😄

    • 2月7日
  • ハイジ

    ハイジ

    投げ飛ばしたりしたり、最初て遊びますよね( ノД`)…
    出来るかしら。

    • 2月7日
  • みー

    みー

    本人に持たせずに飲ませてあげたほうが最初は良いと思いますよ!!

    ストローを口に入れてちょっとずつ押してお茶が出てくるってことを分からせるんです!!

    もう一歳なのでおとなしくはしてくれないかもしれないので濡れても良い状態でしたほうがいいかもしれないですね😓

    ストローマグはお持ちですか??

    • 2月7日
  • ハイジ

    ハイジ

    マグあります。させてみたけど、カミカミしちゃいまして、出来ないんです。(*´ω`*)

    • 2月7日
  • みー

    みー

    一歳ならコップ飲みのほうが早いかもしれないですね!!
    ストローはカミカミするのが楽しくなってそうです😅

    • 2月7日
  • ハイジ

    ハイジ

    コップ飲みは、私が持たせて、飲ませています。
    投げ飛ばしたり、手をいれたりと。

    • 2月7日
  • みー

    みー

    最初は飲ませる形で大丈夫ですよ😊
    そのうち飲み物を飲むためのものって認識してくれると思います!
    触ったりしていろいろ確認してるんでしょうね✨

    • 2月7日
  • ハイジ

    ハイジ

    遊びばかりで、大変です。(;´_ゝ`)
    ほんとに
    出来るのかなと。不安です

    • 2月7日
  • みー

    みー

    根気強く続けていくしかないですよね😓
    子供は大人のマネが好きなのでこうやって飲むんだよ〜とか見せてあげると興味持ってくれるかもしれないですね!!

    • 2月7日
  • ハイジ

    ハイジ

    ありがとうございます。
    先が、大変です。が、頑張ってみます。

    • 2月7日