※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳あげられなくて悩んでいます。子供が上手に飲めず、ミルクの時間も難しい状況。保健師からのアドバイスに戸惑いと罪悪感を感じています。

母乳あげられなくてごめんねという気持ち。

母乳の出がとても良く完母でもいける!と言われてました。
でも子供が哺乳瓶ですらうまく飲めない子で
一ヶ月検診までには飲めるようになるとここや助産師さんに言われていたのですが飲めなくて搾乳頑張っていたのですが
飲むのに1時間と搾乳で時間がなくなりだんだん私もしんどくなってきてしまって絞る回数をどんどん下げて行ったら
だんだんとはらなくなっていき、生理が来た頃にはまったくはらなくなりました。

今は完ミです、
初乳は上げることができてそこはよかったと思うのですが。。。

うちの子は、未だに飲むのが下手で
1回50 しか飲めないため 3時間経たずにお腹空いてしまい

ミルクは3時間空けた方がいいっていうのを守れずにいます。

保健師さんには、3時間経たなくても少ししか飲まなかった時はむしろあげた方がいいと思うよと言われたのですが

今まではそういう時搾乳した母乳で繋いでた?感じだったので母乳あげれない罪悪感がでます。

コメント

おさき

少し違うかもですが、コメントさせていただきたいと思います。

うちは陥没なのもあり最初から混合でした。
飲むのはすごく上手だったのですが、とにかく毎回吐き戻しがすごくて😅

それにずっと泣いていて全然寝ないし育てにくくて大変でした。

保健師さんに相談というか訪問してもらったところ、体重がおそらく吐き戻しのせいで増えてない、だからお腹すいて泣いてるかな❓となり。

訪問の後から、3時間と言わず2時間ちょいとか、泣きそうになったらすぐあげちゃってOKとなりました😅これはこれで哺乳瓶洗うのとか大変ではありますが、私いないときはミルクあげてもらってましたし。

うまく言えませんが、そんな罪悪感を感じなくても大丈夫ですよ‼️とお伝えしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程別件で小児科行った時に聞いてみたらミルク3時間とか考えないで欲しい時にあげていいよと言われて救われました🥲
    もう、母乳はうまく出ないし、、、
    持病の薬も飲みたいのであげない予定で少し寂しさ?とかも感じますが
    いろんな理由で初乳もあげれなかったというママさんもいますし
    ミルクでも充分育ちますよね😮‍💨❗️

    あまり考えずに行きますね🙏

    • 7月10日
  • おさき

    おさき


    初乳が一番栄養があるので、初乳あげれただけ👌

    ミルクで全然okです❗️
    そのうち離乳食も始まりますし、ずーっとミルクの子はいないので😊

    体重がちゃんと増えていれば大丈夫🙆‍♀️

    ママの方も、お薬飲んで体調整えるの大事ですよ☺️

    私は結局8ヶ月くらいまで母乳あげてましたが、ある日突然拒否されました😅おそらく生理再開によるものかなと思いました。

    その後、生理痛対策にピル飲んでますよ

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけると救われます😢

    私もピルもそろそろ飲みたくて
    母乳あげてると出が悪くなるとかで😩

    ありがとうございました!

    • 7月10日
  • おさき

    おさき


    確か母乳あげてるときはピルはだめだったかも❓❓

    あともしかしたら、産後1年近く経たないとピルもらえないかもしれないので、医師と相談してみてください‼️ホルモンバランスは産後1年くらいしないと、戻らないからだったと思います。(ただ、医師が必要だと判断したらもらえると思います)

    私も確か11ヶ月くらいからピル再開でした。それまでは、ロキソニンと子宮の張りを抑える薬もらってました‼️

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も確かダメと聞きました!

    ピル1年経たないんとなんですかぁ🥺

    私の場合、PMSの方がひどくて😓生理痛はあまりない?ほうだとは思います!

    • 7月11日
  • おさき

    おさき


    一応そのように聞きました。

    でも、もしかしたら漢方とかならいけるかもですし、pmsでお腹痛いとかだったらロキソニンと子宮の張り止めで対応とかもあるかもです。

    私が行ってた産院では、産後生理重かったら来て良いって言ってくれたので迷わず行きました😊

    ちょっとでも楽になりますように。

    • 7月12日