※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体調不良や心配事から、夫との子どもの希望人数が合わず、産後の負担を考えて二人で決めたい。育児も大変だが、自身の健康や子どもの未来を考えると、妊娠出産が1つの節目と感じる。

旦那さんと子どもの希望人数が合わなかったとき、どうしましたか?
私は二人欲しくて夫は三人以上欲しいタイプです。
妊娠中かなりしんどかったのと産後も体調悪くて、これ三人も無理だよと思ってます。

あと、私が心配性なので、妊娠中に何か感染したらどうしようとか、いろんな心配がすごくて、二人産み終わったらもう妊娠しなくていいっていう状況がよくて…
このことを夫に話したら、育児のほうが大変でしょ?そんなんでいいの?みたいな感じで💦

もちろん育児も大変ですし、緊張感も持ってます!だけど、妊娠中、自分になにかあったら子どもの人生を大きく左右する事が起きてしまうかもっていう緊張感って、ちょっと違くないですか?😭
あれ食べたらだめ、これもだめだったけど知らずに食べちゃった、とか、怖くて…

妊娠出産終わったら、なんか人生の宿題が1つ終えられたような気がして…

コメント

話し合いだと平行線だったので、じゃあこの期間までに授からなかったら諦める!って条件を出してお互い納得って感じでした😌

ももんが

わたしが4人欲しくて、旦那が多くても3人という意見でした!
ただ妊娠の度に重度妊娠悪阻で苦しんでるわたしを見て、2人目産んだ後に3人目欲しいけど2人でも充分と言われるようになりました😂
わたし自身も妊娠の回数が増える度にどんどん悪阻も酷くなってくので、4人は無理!今回の子で最後にする!と決めました🤔

旦那的には3人目欲しいと思うけど、妊娠して出産するのはわたし(母親側)しか出来ないのでわたしがキツいとか無理だと思うならその意見を尊重すると言われてました。

わたしは産後に妊娠中の悪阻の辛さを忘れて、また新生児抱っこしたい!とか言い出しかねないので4人目欲しいと言い出したら止めてくれと今から頼んであります😂

くろーばー

希望人数は合ったような合わなかったような…
妊娠期間を過ごして、実際に命かけて産むのは私なので、合わせるよって感じでした。

育児も大変ですけど、妊娠中は目に見えない命抱えてる緊張感ありますよね💦
例えばうっかりカフェイン摂りすぎちゃった!とかでも、産まれてたら授乳しなければ良いけど、お腹の中ならどんな影響があるのか、むしろ影響があったのか無かったのかすらすぐには分からないですよね😖
母乳には移行しないけど、胎盤は通ってしまうウィルスとかもありますし…
私も妊娠中食べるものや感染などめちゃくちゃ気にしてた方なので、お気持ち、ものすごーくよく分かります💦
妊娠合併症とかも怖いですし、3人目は初めて帝王切開だったので、万が一が起きて子ども3人遺されたらどうしようってめちゃくちゃ不安でした。

大変なのが長いのは育児ですけど、自分1人に命かかってるあの独特のプレッシャーみたいなものは、経験してない旦那さんには分からないのかもしれませんね…
何にせよ、命かけるのは女性なので女性側の意見を尊重して欲しいですね💦

にこ☆

うちはまだ話し合いとかは特にしてないんですが、もう1人となると上の子達のサポートが必要となると思うので、その点をどうするかから始まると思います😅
私も同じく心配性なので、もう1人増えてメンタル持つかな〜とか思っちゃいます😂

妊娠中も無事に過ごせるとは限らないですしね💦
2人目は管理入院になり、最終的には緊急帝王切開になってしまい、次男はNICUにしばらく入院してたのでやはり何かあった時の周りのサポート面がうちはネックですね💦

ワーママ

全く同じです!
私は2人、旦那は3人以上希望です。

育児ももちろん辛いですが、何よりも出産の痛みが耐え難い、妊娠中がしんどくて💔

旦那は日常的に軽い感じで「次は◯◯ちゃんがいいな〜」とか3人目が欲しいとアピールしてきますが、私は「もう終了しました〜」って軽く冗談で返してます😂

真剣な話し合いはまだしていませんが、元々レス気味なので営むことは早々ないだろうからとたかを括っています😂

真剣なトーンで言われたら乗り切れるのか、私も不安です💦

はじめてのママリ🔰

どのくらい年齢差をあけるのか、自分達の年齢とか妊活する期間とか決めました^ ^

うちの場合は4学年差以上あける、35歳までに妊娠できなかったら諦める。って条件を出してました!

ただ、私が2人目に踏み切れたのは旦那が普段から家事育児に協力的(できる)だからです!
実際に今、切迫早産で自宅安静ですが幼稚園の送り迎えや週末に公園連れて行ってくれたり掃除洗濯炊事、娘の身の回りのお世話とか殆どを担ってくれてます‼️(もちろん仕事も)

基本的に、私が居なくなっても旦那なら1人で子育て出来るっていう信頼がなければ、ひとりっ子にしてたと思います^ ^

はじめてのママリ

うちは夫は0、私は2でした!
すり合わせ大変ですよね🤔

ただ、こればっかりは希望通りに行く問題じゃないかなーと思います。私も二人で終わり!と思ってるけど、今下の子のべび感にめちゃめちゃ癒やされていて、またほしいと思うかもしれないし、子どもはいらないと言ってた夫は今ふたりの寝かしつけをしてくれるほど溺愛中です☺

状況が変われば、気持ちも変わりますよー。

ちなみに、一人目出産後、私はもう二人目はやめた!もう妊娠も出産もしたくない!と思っていました!
出産とか陣痛とか、妊娠中のストレスとかそのときはほんとにヤダ絶対もうしない!って思うのに、あんなにしんどいのに赤ちゃんほしい欲に負けてしまうのはほんとに不思議です…。

ただ、心身ともに負担なのは母親なので、最終決定権は母親にあると私は思っています!

はじめてのママリ

女の苦しみをわかってないですね。妊娠出産を軽んじてるように思えて、私なら怒っちゃいます。
ママリさんの地域で妊娠出産を体験できる所ないですかね?💦とりあえずそれをやってもらって少しは実感してもらうか。

はじめてのママリ🔰

すごくお気持ちわかります。
私も、心配性なので妊娠中なにかあったら…もすごく考えて苦しくなったり、、、荷が重い…2人と思ってるので、2人目出産して、肩の荷が降りました。生まれてきてからの育児の責任とかとはまた違いますよね。
夫はたぶん、生まれてきてくれるなら3人でも欲しい感じだとは思いますが…上の子見ながらの妊娠生活をもう一度は考えられないしナシです。

ママ子

産むのはママリさんだし、育児も妊娠中も出産も大変です!そして、今、子育てしてる中での妊娠はもっと大変なのに。旦那さんがそんなんでいいの❓とかいうのはちょっと違うだろと思いますけど😂かける言葉なら、妊娠中も、出産後も自分も子育てやるし、奥さんのサポートもするし、家事、育児ほとんどやるから、産んでほしいんです。くらい言えるようになれば考えますけど😂もちろん有言実行で笑

気にしないでママリさんが決めていあと思いますよー。
男は苦しみを知らないから、勝手なこと言いますよー。

プクリン

育児の方が大変でしょ?が意味がわからないのですが。。
大変だよ?妊娠しながらなんてさらに大変だよ?あなたやったことないでしょ?って感じなんですが😅
産後はどうするんですか?
床上げは3週間、水仕事は絶対ダメですよ。更年期に響きますから。そこまで言っといてまさか妻の実家に丸投げじゃないですよね?もちろん旦那さんが育休とって家事も育児もやるんですよね?
どうせ現実的なことは何も考えていなくて自分の希望を"叶えてもらう"意識でいるのではないですか?一緒に頑張るって気はあるんですかね?
それに産む産まないは産む本人に決定権があるべきですよ。
旦那さんその辺認識を改めた方がいいですね。
妻とはいえ1人の女性で人間です。もっと尊重して欲しいですね。