※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの親戚の方のお葬式について。皆さんなら旦那さんの親戚(旦那…

旦那さんの親戚の方のお葬式について。

皆さんなら旦那さんの親戚(旦那さんからみて大叔母。)のお葬式行かれますか?
旦那さん自体も家は近いもののかなり親しいとかではないみたいで、私は一度も会ったことがありません。

結婚したのも最近です。

私が行っても親戚の方の中には会ったことない方がほとんどなので
誰?ってなりますよね、、
ですが旦那さんは一緒に来て欲しいと言っています。
「会ったことないし誰?って思われるでしょ」と言ったら、
お見舞いに行って結婚の挨拶したら良いとのことです。
(大叔母の方はまだ亡くなられていませんが持病が悪化し、もうそろそろ心の準備をしていた方がいいと旦那さんに連絡がきてこの話になりました。)

ただ妊娠後期なこともあり喪服がないです。

みなさんならどうされますか😭😭😭

コメント

ママリ

親戚に挨拶できてないなら行きますかね〜。ただ産婦人科が近くなければ行かないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、
    ありがとうございます😭
    お家はあまり遠くないのでもしお葬式となってもそこまで遠いところではないと思います💦

• 7月10日
とまと🍅

同じ立場だったら、旦那が来て欲しいと言うなら行きますかね🤔💦💦

全部の親戚に会ったことないとかは結構あるあるなので(私も旦那の親戚にはほとんど会ったことありません💦)、それを理由に葬式に参列しないとはならないかなと個人的には思います💦
妊婦は参列しない風習がある!とかならそっちに従ったほうが良いと思いますが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も旦那さんが来て欲しいと言ってるので行っても全然いいのですが妊婦なんだからわざわざ来なくてもいいのに、、とか会ったことないくせに、、って思われそうで怖いです💧

• 7月10日
  • とまと🍅

とまと🍅

会ったことないくせにとかは思われないと思います💦
    むしろ旦那さんが一人で参列したほうが、あれ?結婚したんじゃなかった?お嫁さんどうしたの?なんで来なかったの?となると思います💦

家が近いとのことなので、出産予定日が近いから〜が許されるのも予定日1週間前くらいかな…って感じもします💦
    私なら後からなんで来なかったの?とか言われる方が嫌なので、できる限り参列します💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

え、行かないです🥲
旦那の祖父母までなら行きます!(仲良いので)

でもいつその時が来るか分からない状況ですよね?
すでに34週ですし妊婦を理由に断ればいいと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も祖父母は何度もお会いしたことがあり、お世話にもなっているので祖父母だと行くのですが、お会いしたこともないのになんで妊婦がわざわざ、、って思われそうで怖いです、、
    ほんといつ産まれてもおかしくない!って時だともしなんかあった時にお葬式で大変なのにもっと迷惑かけてしまうな、、とも思います💧
    旦那さんと相談して決めてみます😔

• 7月10日
ちーちゃん

私なら絶対行きますね、、、
誰?って思われるより、なんであの時来なかったの?って思われる方が辛いです。。
しかも旦那さんが一緒に来てと言うなら尚更いきます、、

私も全く面識ない遠い親戚でしたが亡くなられた方が本家だったので参列しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます🙇
    人それぞれやはり思うことありますよね、、
    私は逆に妊婦なんだからわざわざ来なくてもいいのに何で来たの?って思われそうで怖かったです💦

ただ結構会ったことない方のお葬式に参列されている方多いみたいなのでもう一度旦那さんと相談してみます💧

• 7月10日
ままり

私だったら義両親にお伺いを立てるかもしれません🤔
なんで来たの?ともなんで来なかったの?とも思われたくないので💦
うちの場合旦那さんを挟む方が義家族とのすり合わせができず苦労したことがあるので、聞けるなら自分で聞いてしまいます。

ママリ🔰

近くて病院の心配もなし、旦那が来てほしいというなら行きます🤔
旦那さんの地域やご家族が妊婦が来ることを良くないとする風習があるわけでないのなら、わざわざありがとうってなるかな~と思います。皆さん気遣われると思いますが、悪く思う人は少ないかなと、、
ご不安であれば旦那さんから義両親に聞いてみてもらっては如何でしょうか?

檸檬

体調が問題なければもちろん行って悪いことはないと思います。ただ、それほど近い親戚ではないようですし、行かない選択肢も全然ありなのではと。私は、お会いしたことない旦那の祖母の際に義両親から「妊婦さんは来ない方がいいよ。気持ちだけで十分だよー。ありがとう。」と言われたため、お言葉に甘えて旦那だけの参加とさせてもらいました。義両親の意向にもよりますでしょうか?

うさまろ⋈*

私は一昨年、今年と亡くなられましたが面識はありますが、コロナ禍だった為不参加にしました😌
うちの場合は夫が来なくて大丈夫って判断したので。

妊娠後期でお葬式が長いとお腹も苦しくなるかもしれないので、旦那さんが来て欲しいとかより体調優先でいいと思いますよ😊