※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お仕事

現在の状況で130万以下のパートで働くか、フルタイムで働くか、現状維持するかで、お得な選択は何でしょうか?貯金にまわすお金が足りないと感じています。

現在は主人の社会保険に入っています。

パートは103万?以下になるように働いています。
がっつりフルタイムで働くのと130万以下で働くのと現状維持するのはどれが1番お得?な感じなのでしょうか?

現状維持は貯金に回るお金がなかなかないなという感じではあります。

コメント

ママリ

会社の規模にもよりますが、
大きい会社じゃなければ130万を超えたら旦那様の扶養から外れて自分で社会保険払わなきゃならなくなります。
その社会保険料が高いので、
自分で社会保険払うなら、160万以上稼がないと手取り的に損します。

なので、フルタイムで働いた時に160万以上間違いなく稼げるのかどうかがポイントになってきます。

130万以下なら社会保険の扶養から外れなくていいので、
103万を超えて払わなくてはならないのは所得税だけで、
所得税は1〜2万円くらいの話なので、
手取りは間違いなく増えます。

会社の規模が大きくて従業員数が101人以上の場合、106万を超えたら社会保険の扶養から外れなきゃならなくなるので、
その辺は要チェックです!