※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

女性は、年子育児が大変で、2人の子供の世話に追われている。里帰り中で家族のサポートが限られ、自分を責めてしまう悩みを抱えている。

5月26日息子が産まれて30日に退院して、年子育児が始まったけど、本当にきつい。
2人バラバラミルクに離乳食にオムツに翻弄され、息子が泣くと娘は目を覚ますから昼寝中に家事や片付けしたくても、寝たくても食べたくてもゆっくりする暇もなくて(;≧д≦)

今は里帰り中。両親は共働きであまりおらず、弟が助けてくれるけど短時間見とくくらいしができない。
今日は初めて一人で長い時間2人をみたけど、要領がわからずぐったり。

さっき帰ってきた母親にもうしんどい、きついと言ったら、こうなることわかって作ってるんじゃないと言われ、悔しくて涙がとまらない。

娘にもお姉ちゃんとかいう歳じゃないのに、ついイライラしてしまったり。
言ってもわからないと頭ではわかってるけど、
嫌なママになってしまう…

コメント

フゥ

ほんと頑張ってますね。
お疲れさまです(^-^)

産後気持ちも不安定な中
本当に大変だと思います。
まだ年子ママさんの身体の回復も完全じゃない時期ですし、くれぐれも無理されないように…とは思いますが、娘さんはまだ状況が理解出来ないですもんね…

私もひとりではありますが、
慣れない育児でいっぱいいっぱいになってしまいます(p_-)

睡眠不足も重なって、明日も明後日も続くんだな…と思うと途方に暮れそうになります。

でも今は大変だけど、過ぎてしまえば本当に愛おしい日々となるらしいです。

ほんとにほんとに辛いと思うけど、ここに愚痴でも弱音でも吐き出しながら、何とか乗り切っていきましょ〜
どこかで同じように頑張ってる方がいますよ。
私もがんばります〜!o(^_^)o

年子ママ♡

ありがとうございます(o˘◡˘o)
本当に娘一人の感覚でいたのが、一気に戦争のようになってしまい、こんな日が続くのかと思うと本当に耐え難いです…
これが自宅に帰ればもっと大変になるし、主人も帰って来ない日があったり、希望が見いだせません(;≧д≦)

それでも娘をなんとかここまで育てられたんだし、2人を面倒見るのも慣れかなぁーとは思うのですが。
お互い頑張りましょうね♡

そうまま1225

毎日お疲れ様です(^^)

うちにも11か月の子がいますが、一人でも大変で毎日イライラしてるのに、年子ママさんは生まれたばかりの赤ちゃんもいてほんとに大変ですよね(;_:)

あまり無理せず頑張りすぎないで、休めるときは少し休んで下さいね☆

R@mu

毎日お疲れ様です(*´╰╯`๓)♬
年子ちゃん羨ましいです♡
でもきっと想像以上に大変なんだろうな〜。。
わかっちゃあいるけど、しんどい時に正当なことを言われると当たりどころがなくなっちゃいますよね…(ノД`)さらに辛くなりますね。
とにかく今は気持ちを吐き出して、なるべくストレスを溜めないようにされて下さい◡̈

私も年子希望ですが、二人目がなかなか来てくれずタイムリミットがもう僅かな期間しかなく半ば諦めてます(ノД`)
主人が結婚前から『年子の男の子がいい!』と言っていたので出来たら叶えてあげたいのですがそう上手いこといかないもんですねσ(^_^;)
きっと今の私では、二人育てる心身的余裕がまだ出来てないから、赤ちゃんはまだ来てくれないんだなと解釈しています。
年子ママ♡さんならきっと乗り越えられるんじゃないでしょうか。
二人目のお子さんは早くママに会いたくて宿って産まれてきてくれたのだと思いますよ♡
娘ちゃんもまだまだママに甘えたい頃ですもんね〜。
女の子は男の子より成長が早いと言うのでそのうちお手伝いとかしてくれるようになるんでしょうね(*´艸`*)
育児は綺麗ごとばかりではやってられませんが、子供はどんどん成長して育っていきます♪
今はしんどいですが、いつかは終わります。私もそう思いながら1日1日過ごしてます。
イライラして怒鳴ったりとかしょっちゅうだし、怒ってばっかりの自分が嫌でよく自己嫌悪に陥りますが、子供に癒されながらなんとかやれてます。
早く要領が掴めるようになるといいですね☆
頑張りすぎないで下さいね(๑•̀ㅂ•́)✧

年子ママ♡

ありがとうございます!
頑張ってみます。

年子ママ♡

うちも一人目なかなか恵まれず病院行ったりして出来たので、産まれた後旦那と二人目は自然に任せよう、無理に作ろうとか、避妊とか考えず、と。
結果予想外の妊娠で悩みましたが、主人も喜んでくれました。
うちの両親はシビアな意見が多く、上の子が可哀想とか、考えて作りなさい、もうこれで終わりにしないとなど言います(゚ω゚;)
やみくもに考えなく作ったわけじゃないし、なんか否定されたら腹が立ちます。

二人目妊娠できるといいですね。
乗り越えられる、育てられる人にしか神様は授けないと助産師にあたしも言われました。
改めて頑張らなきゃなぁ〜と思いますね。

なんかわかってくれる人がいる、同じ悩みを持つ人がいると思うと少しほっとしました。
ありがとうございました!

ちかはうべ

はじめまして!
わたしも一歳になったばかりの娘がいて、最近妊娠がわかりました。
年子になるのでとても切実な思い伝わってきました。
R@muさんもおっしゃっていますが年子ママ♡さんなら乗り越えられる、と息子ちゃんが来てくれたんじゃないでしょうか(^^)
わたしも一人目をなかなか授かれなかったので年齢的にも二人目を授かるのに時間がかかったら。。。と思いがんばって(?)思っていたより早く二人目ちゃんがお腹に来てくれました♡お腹にきてくれたってことは一人目の育児を神様が認めてくれたってことかな?って嬉しく思いました!
実父に妊娠報告したときは「まだ上の子小さいのにかわいそうに」って言われたけどシカトです( ̄▽ ̄)

年子ママ♡さんはまだ上のお子さんが一歳ではないし、下のお子さんも産まれたばかりで自分とは全然違い、とても大変かとは思いますが応援したくて書かせていただきました(>_<)長々と失礼しました!!

R&K

うちも上の子達が1才違いの年子でした(o^-^o)

上の子は8ヶ月で歩けるようになり1才では走り倒しイタズラ盛りの中生まれたので下の子はオモチャみたいな感じで接してくるので一時も目が離せなくて大変だった記憶が(゜_゜;)

そして2人目が5ヶ月の時に仕事を再開したので少し子と離れる時間が出来たので精神的にもまだ余裕があったのかも(苦笑)
それと私はいつも赤ちゃんが2人いるって思ってました♪
それに家事も最初はなかなか進まなくて大変だけど最初だけですよ!最初だけ!p(^^)q
数ヶ月もすれば赤ちゃん達も成長するし、ママも成長するし♪
大丈夫!大丈夫です☆

私も今3人目と4人目が2才違いでまたまた育児を奮闘中でございます(*´ω`*)
ゆっくりは出来ないよね~(笑)
老体にムチ打ってます(笑)

年子ママ♡

妊娠おめでとうございます!
あたしも年齢を考えて二人目を早目にと思いながらも、出産の恐怖がまだ残っていたし、あまりにも早く出来たので気持ちと体がついて行かなくて悩みました(゚ω゚;)
でも旦那に世の中には欲しくても出来なくて悩んでいる人もいるんだよと言われて、だんだん受け入れることができました!

思っていた以上に赤ちゃん二人の状態がしんどくて、今は辛いです。
でも自宅に帰りたいので早くペースを掴めるよう頑張らなきゃと思ってます!

年子ママ♡

まず上のお子さん8ヶ月で歩いたって凄いですね!笑
うちはぼちぼち一歩二歩足が踏み出せるかな〜くらいです。
これで歩き出したらもっと大変かも(゚ω゚;)

ほんと加減を知らないから叩いたり、乗っかったりしてついイライラしちゃいます。
仕方ないんですけどね。
自宅に帰ったら旦那も忙しいし、保育園など時々利用してうまく自分をコントロールしなきゃと思っています。

早く慣れたいです。
そんな日が来るのかなぁーと思いますが、やるしかないし、頑張ります(o˘◡˘o)