※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

義理の両親に入院中の面会について相談です。義母の提案に戸惑い、距離を感じています。将来のことも考え、不安を感じています。

皆様いつもありがとうございます🌿
度々質問してしまい申し訳ありません。

義理の両親には、入院中面会するのは普通なのでしょうか?
病院の規定では誰でも1日2名なら面会可能となっています。
私は入院中は夫と娘、2人が面会にくるとばかり思っていましたが、今日用事があって夫から義母に電話をした際「面会は家族しかできないんだよね?」とまた聞かれました。(夫家族と月1程度会うのですが、会うたびに面会できないんだよね?と言っていて、面会のことなどまだわからなかったので、わからないとだけ返事をしていた)
1人目を産んだ時はコロナ禍で、入院中は家族の面会も禁止の状態でした。なので、私的には入院中に荷物を届ける等ではなく、誰かがお見舞いにくるイメージが持てません。
産後のあんな状態かつガルガルしている時に、数日しかいない病院まで来るのかと思うと少し憂鬱です🥲

いつもは独立した私たち家族を気遣ってもらって本当にありがたいなと思うのですが、妊娠中のガルガルしている時期だからか、何を言われてもありがたいと思えなくて😢😢😢

例えば
① 帝王切開日が決まり伝えると、次会った時には義母が有給取ってあるから、そっちに行って娘を見とく!旦那も心ゆくまで手術に付き添ってあげたらいいよと言っていたこと
(手術当日は娘は一時保育に預ける予定を組んでいた)
(面会時間も決まりがある)

② 退院日も予定を何も入れないようにしてあるから、旦那が1人で迎えに行っていろいろしてあげたらいいよ!〇〇ちゃん(娘)は病院でじっと待てないだろうし!と言っていたこと
(次回の検診で退院日等説明があるので、まだ正確な日にちはわからない)
(私は主人と娘と一緒に迎えに来て欲しかったし、娘もイヤイヤ期で大人みたいに大人しくはできませんが、私が話をしっかりすれば多少お利口さんでいられます😢一度どうしても病院に連れて行かないと行けなくて、一緒に病院に行った時も手を繋いでお利口にしてくれていました。)

③退院日付近でお七夜もあるから、お祝いもしたらいいよ!とのこと
(まだ名前も決められていない状況でお七夜なんて頭になかったし、やったとしても家族だけで小さなお祝いにしようと思っていた)

私が先々のことを考えずにいるから悪いのでしょうが、なんだか義母と話をするたびに先の方までどんどん話が進んで、誰が主体なの?と思ってしまっています💦
(ちなみに義母は仕事の他に、区の仕事やボランティア等やっていて365日朝から夜まで忙しいです。土日も数ヶ月先まで予定がいっぱいと言った感じで、何か大事な用事の時にはどうにかして回しているようなパワフルな人。)

いつもならありがたいのにそこまでして予定を空けたりしてくれていることにさえ、イライラしてしまう自分にも嫌だなと思ってしまいます...
そして、生まれてからもこの状況だと義母と距離を取りたくなりそうです💦
(こんな状況で私の方が変だと言うお叱りはごめんなさい🙌🏻)

皆さんはこのようなことはありましたか?
また、これは一時的なもので時間が経てば今モヤっとしていることも、笑い話になってくれるのでしょうか?😣

いろいろな思いが溢れてしまいました。
長文ですみません。

コメント

lmm

入院中に来てもらって、退院後は生後3ヶ月くらいまで会わないっていいほうが私は楽だったので 上2人そうしてました! 3人目は面会無理だったので退院後自宅に来てもらいました。やっぱり身内ではあるので、新生児のうちに顔は見せた方が良いのかなぁというのが私の考えです!!

とは言ってもこれは私の考えなので、旦那さんからしっかり 家族で決めたことを こうするからこうしてほしい。と伝えてもらった方がいいと思います。
母親のメンタルを整えるのが最優先です。ママさんがしたいようにしたほうがいいですよ😭

私は1人目の時それが出来なくて(旦那が連絡したせいで陣痛分娩中に義父母が揃って病院に来やがりました〜)もうぼろぼろで、旦那のこと一生恨む羽目になってます 笑

  • くま

    くま

    義母にとっては息子の子どもだし身内なので、やはり会える距離にいるなら会わせるのがいいですよね😣
    私自身も会わせたくないわけじゃないのに、感情がぐちゃぐちゃです...

    1人目の時は里帰りし、私と娘に会ったのは産まれて3ヶ月たってからなので、主人も産後のガルガルを知らないと思います💦
    なので、その事も主人に話して、協力してもらおうと思います!

    やはりどんな事であれ、妊娠出産中の出来事は一生忘れないんなんですね😣

    アドバイスありがとうございます!

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も帝王切開予定です❣️
    私はガルガル期よりも元々義母嫌い派です💦

    皆様から、帝王切開後は歩行練習もあり痛みも辛い+赤ちゃんお世話なので面会は来ない方が楽‼️っていう意見が多かったので、産後3ヶ月で会わせるでいいや〜と思ったら、
    旦那が新生児期会わせたい。と言い出して…旦那の子供でもあるので…仕方ない…

    生まれて3ヶ月で会わせるのも大変だし、1ヶ月で会わせろと言われても嫌だし…
    帝王切開後は、うちの産院ではガラス越し面会になるそうなので、義両親にはそこで会ってもらう事にしました‼️
    勝手に抱っこされても嫌だし。
    義両親は私ではなく孫の面会を目的としてるのでそれで十分かと!
    帝王切開ならオペ時間は前日に決まるのでズレることはあまりないと思うので調整しやすいです!


    子供の行事は初孫ですが家族のみでやると旦那に話してます。
    ママリさんの義母がどんなタイプなのか分かりませんが、
    私はそこまで仕切られたらすごく嫌です😭😭💦
    一度嫌いになると多分ずっと無理になりそうなので最初から距離を置いておいた方が子供できたら無難かなって思いました💦
    でももう一人の娘ちゃんの面倒を見ていてくれるから旦那は付き添いなさい!っていうのはとてもありがたい気持ちもしました!

    • 7月10日
  • くま

    くま

    確かに勝手に抱っこされたりするといい気持ちはしないですよね🥲
    うちは1人目の時もそうでしたが、義母の頃の抱っこの仕方?みたいなのがあって暑くてもタオルを1枚下に引いて抱っこする!みたいなスタイルで私にもそうしたらいいよ!と勧められたので、義母がいる前ではそうやって抱っこしてました🤣笑
    そういう細かい義母への気遣いも産後は疲れちゃいます🥲
    自分の親ならバシバシ言えるのですが笑

    確かにもし面会するとなっても入院中は赤ちゃんだけ見てもらって帰ってもらうようにしようかなと思います!

    • 7月11日
AAA

人それぞれ感じ方がありますし、義母さんの行動が本当に助かる!ありがたい!!と思う人もいれば…
息子(旦那さん)はもう手を離れて新しい家族を作っているんだから、手を離れた後もそれまでと同じ様にしないで欲しい!別の家族なんだからある程度気を遣えょ!と思う人もいると思ってます☺️

しかも、お話見る限り、義母さん疑問系ではなく決定事項としてお話される感じですよね?💦
私もそのタイプの相手無理なので、旦那さんから「母さんが決める必要ないからね!?自分たちで色々と考えて進めてるから、困ったらこっちから相談するからそれまで見守っててもらえると助かる!」と伝えてもらう事は難しそうですか?

実際、猫の手も借りたい時は出てくると思うので、その時は凄く頼りになる義母さんかなと思うので、完全拒否は勿体ない気がします😂

  • くま

    くま

    そうですよね...
    ありがたい事なんだよねと思いつつ、私たちは私たちの別の家族!と思っている部分もあり、今はどっちもの感情が入り乱れてて、私も自分でどうしたいのか...😮‍💨

    確かに言われるまで気づきませんでしたが、それもある気がしてきました!
    こうした方がいい?とかではなく、いつも決定事項でこっちはこうできる体制整えてるから!と言われ、その通りにしなきゃ!と勝手に思っていました😳

    そうですよね、本当にいいお義母さんだと思うので主人に頼りつつうまく乗り越えていきたいです💪🏻

    とても腑に落ちましたありがとうございます!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

気持ちは分かります。
私も子供達を義両親に丸投げする事有りますが、怪我して帰って来るとハァ?ってなりますもん。

でも、例えば必要な物を買ってきてくれたとか、義実家のが近い(実家は他県とか)ならもうスポンサーだと思うしか…。
私は他県に嫁いだので、入院中の洗濯とか、赤ちゃんの入浴とか頼るしか無かったので、諦めが付いた感じですが。

貴方と義母は他人ですが、娘ちゃんからしたら、甘やかしてくれるおばあちゃんなんですよね。
自分が子供の時におばあちゃん好きだったなら、まぁこんなもんか。って思えたらベストだと思います。

それでも距離感が理解出来ないなら、早めに仕事でもして、忙しい!時間無い!って言いつつ、合鍵は決して渡さない事です。

  • くま

    くま

    それはそうですよね。私もえ?ってなりそうです🙌🏻

    どちらも他県なのですが、義実家は車で行ける距離です!
    確かにそうですよね、誰も何も手伝ってくれないより、助けをありがたく受けないと生活が回りませんもんね🥲

    私も小さい頃は平日も土日もおばぁちゃんと過ごしてきたので、その気持ちならすごくわかります!
    そう思うとなんだかとてもいいおばぁちゃんに思えてきました!

    また皆さんにいいアドバイスを頂けて、すごく腑に落ちました!ありがとうございます!

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

義母のタイプ同じです。すごくすごく、気持ち分かります😭
私も出産まだ先ですが、その辺りのことや産まれてからのこと、想像するだけで面倒です。
入院中面会する気もありません。

なんでもかんでも用意してあっちのペースなんですよね。こっちだって赤ちゃんのために色々考えたり準備してやってあげたいのに。というか親だし。
お手伝いしたくて頼られたくて仕方ない人なんですよね。
良かれと思ってるのは分かるけど、しんどいですよね。

  • くま

    くま

    全く考えてないわけではないんですが、義母の方がより細かくどうするとか考えてて、ちょっと待ってくださいね...ってなっちゃいますよね🥲💦
    本当にその通りで、親なので1番どうしたらいいか考えられるからこっちから提案するまでそっとしておいていただけると1番いいですね😮‍💨

    • 7月11日