※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろちゃん
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが離乳食について相談です。五倍かゆを丸呑みし、手づかみ食べの固い食べ物を喉に詰まらせることがある。バナナが1本では足りない時、他に何をあげればいいでしょうか。

離乳食についてです。今月頭で9ヵ月になりました。8ヵ月半頃から3回食にしてます。ムラは多少ありますがよく食べる方だと思います。歯は上下4本と上の歯が1本生えてきたところです。
そこで、いくつか相談です
①最近五倍かゆを丸呑みしてしまいます。なにか対策ありますか?
②バナナなど手づかみ食べのものは結構な固まりをそのまま飲み込もうとします。
慌てて手を口に突っ込んで取り出しますが喉に詰まらせること多々あります。。小さく切りすぎると手で上手く掴めないし一口大にするとそのまま噛まずに食べます。ある程度大きくても初めは多少噛みますが同じように丸呑みします。

それまできちんとモグモグしていたので、なんでだろーって感じです。
あと朝にバナナあげてる方、うちの子バナナ1本じゃ足りなくて怒ります。他に何あげますか?

どなたかアドバイスお待ちしてます😢

コメント

アーニー

①うちもたまに丸飲みしてますが、ごはんに何か混ぜてあげるとしません。カミカミしなきゃいけないものを混ぜてみては、いかがでしょう。

②バナナはまだ手づかみさせてないですが、焼いたりすると表面かためになるから、噛むかなと思います。

バナナはエネルギー源なので、他に野菜とか足してみてはどうですか?

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

なるほど!有難うございます(^-^)/
    バナナの前に他のものもあげようと思います!

• 2月8日
ゆうちゃんまま

丸呑みに関してですが、うちの上の子が丸呑みしてました💦栄養士さんに相談したところ、硬いものをあげる時期が少し早かったみたいと言われました。硬いので噛んでも潰れないから飲むしかないみたいな感じらしいです。
なのでおかゆや色んな食材の硬さを1つ前の段階に一旦戻して、しばらく続けてから5倍がゆにしていったらいいと言われてやってみたところ、しっかり今でも噛む癖ができています👍🏻✨

手掴み食べをするのに、細くスティック状にするとそんなに大きな物を食べなくてすむと教わりました💡
あと噛まないで飲み込んでしまうよぉなら噛むよぉになるまで片手にスプーンなどを持たせてまず噛めるよぉになるまではママがあげても大丈夫だと言われました💡
あとはホントに歯茎で一回噛んで潰れるくらいの物を持たせてあげるしかないですね💡

うちはご飯とおかずプラスバナナやリンゴ、ヨーグルトなどの物をあげてます😊
バナナ1本だけでは9ヶ月の子は物足りないかもしれません💦
うちはご飯とおかずがあるのでバナナも半分もあげないぐらいです💡

• ぺろちゃん

ぺろちゃん

ひとつ前の段階ですね!私も試してみます✨スティック状にしてますがある程度噛んで3分の1はほおりこんでハムスターみたいになってます><
    ご飯おかず+バナナあげてみます♡参考にしてみます!有難うございました(^-^)/

• 2月8日