※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shyca
子育て・グッズ

娘が1歳になり、突然食事を拒否するようになりました。機嫌はいいが食欲不足で、体重も減少。病院で様子を見ています。同様の経験がある方の対応を教えてください。

いつもお世話になっています。
先日やっと1歳を迎えた娘が、突然離乳食(というか食事全般)を食べなくなってしまいました…

これまでは食べるの大好きで、好き嫌いもあまりなく、順調に離乳段階を上げていっていたのですが、誕生日を境に突然のハンガーストライキ。。
手掴みやフォークなどで自分で食べさせると数口は食べますが、すぐに興味がそれてやめてしまいます。
食べものの形状も、ドロドロにしたり固形にしたりと試してみましたが、ドロドロだと口を開けず、固形だと口に入れてべー!っと出してしまいます。
結果、1日で一食分位しか食事をとらなくなってしまいました。
フォローアップミルクをあげはじめましたが、1日200飲めばいいほうかなというところ。
機嫌はそこそこいいですが、エネルギー不足なのか夕方になるとずっと眠たがっています。

もし、同じように急に食べなくなっちゃったお子さんがいた方、または現在進行形の方、どのように対応したか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに病院では、体重が減ってきたら対応が必要と言われ、今週から様子見です。
現在は200~300gの変動はありますが、ほぼ横這いです。

コメント

みー

うちも一時期食べない時期ありました😓
最近はまた食べてくれるようになりましたけど!!

大人からの取り分けは始めてますか??
娘は大人と同じものなら喜んで食べます!!もちろん濃いなと思うのは薄めたりしてますけど、味噌汁とかは同じものあげてます!!

• shyca

shyca

早速の回答ありがとうございます!
    今のハンスト前段階で、取り分けしか食べない時期があったので、現在ほとんどが取り分けです。
    でも今は、食べることそのものに興味がなさそうな感じです(T_T)
    みあなさんのお子さんは、どのくらいでまた食べ始めましたか?
    何かきっかけとかありました?

• 2月7日
  • みー

みー

うちは食べたり食べなかったりを繰り返してきてます😓

最近は汁物にはまってそればっかり欲しがります!!
    あとはある程度味がついてるものでないとダメで、無添加の調味料が苦手な様です💦

最初、取り分け始めるために味噌、コンソメ、ソースなど無添加で揃えたんですけど一切だめで普通のに戻したらなぜか食べ始めました!!

• 2月7日
  • shyca

shyca

そうなんですね~
    薄い味に飽きたという部分もあるんでしょうね。
    汁物がお気に入りなんですね!おもちゃと同じで、その時々のマイブームがあるのかなぁ。
    娘も、何かしらお気に入りを見つけてくれることを願います。

• 2月7日
imoco

こんにちは!
うちもつい1週間ほど前同じような感じでした😭💦
手作りの離乳食は5口くらいで食べてくれず、BFなら食べるって感じでした。
なので、1歳になって味がよくわかるようになってきたのかな🤔?と思い、今まではあまり使っていなかった調味料で味付けを少し濃くしました!
うちの子の場合ですが、いつもはBFの和風だしだけで味付けしていたスープにお味噌を少し入れてお味噌汁にしてみたら、また食べてくれるようになりましたよ😳!

• shyca

shyca

回答ありがとうございます!
    ちょうど月齢同じくらいですね。
    そういうお年頃なのでしょうね…
    アドバイスありがとうございます。うちは逆に、BF一切拒否です。。絶対美味しいのに!

確かに味の濃いものを好むようになってきていましたが、今は食べるというスタート地点にすら立ってくれない状況なのです。
    これも一時のことなのだと信じたいのですが、不安になりますね(>_<)

• 2月7日
  • imoco

imoco

月齢近いしつい最近のうちの子の状況と似ていたので思わずコメントさせていただいちゃいました😳💦
    BF一切拒否なんですね💦やっぱり子どもによって違いますよね😭💦

具材を入れずにお汁だけ飲むことは出来ますか?我が家はお汁だけ飲ませて少しずつ具材を食べさせて行った感じでした。もう試されていたらすみません😭
    せっかく作った離乳食食べてもらえないのも辛いし…一時のことだとわかっていても心配ですよね😢
    少しずつでもまた食べてくれるようになるといいのですが…
    大変だと思いますが、shycaさんもご無理なさらないようにしてくださいね💦

• 2月7日
  • shyca

shyca

ご丁寧にありがとうございます。
    汁だけ、を試してみたところ、とりあえず一回は飲みました!
    栄養が、、とか考えてしまうとつい気持ちの余裕がなくなってしまうので、そのとき食べてくれる物をあげればいいや!くらいの気持ちで様子を見ていこうと思います。

• 2月8日
ワシちゃん

うちの子もすごい食べてたのに
一歳過ぎた頃に突然食べなくなりました!

満腹中枢が出来上がる頃に
よくあることみたいですね!!

うちの子は、自分で食べさせれば
まぁまぁ食べましたが
上手くできないと途中放棄なので
そしたら、タイミング見て口元に運ぶと食べてました!

今ではまた普通に食べるようになりました( ^ω^ )

• shyca

shyca

早速の回答ありがとうございます!
    確かに1歳頃に食べなくなる子がいるとは聞いたことありましたが、こんなに食べなくなるとは、、と焦ってしまいました(^^;)

確かに、他に意識がいっているときだと、好きな食材なら口に入れても出さないです。

今は食べるようになったということですが、食べない時期はどのくらい続きましたか?
    また何事もなかったように食べ始めるといいんですが、、、

• 2月7日