※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
家族・旦那

主人の母が入院中で、主人が病院に泊まりに行くため、子育てがほとんど一人で大変。疲れてイライラし、罪悪感がある。

あまり周りに話せないのでここで話させてください🙇‍♀️

今4歳と2歳になる男の子を育てています。
主人のお母さんが癌で5月から入院しており、最近ではもう最期が近いと言われています😣
主人は普段から平日休みで仕事の日は夜10時ごろの帰宅になり、ほとんどワンオペです💦

仕方がないとわかっているのですが、最近は義母も最期が近いので主人が1日おきくらいで病院に泊まりに行き、休みの日も病院に行っています。
今は私が支えてあげないとと思うのですが、ずっとワンオペで疲れてきました😢
疲れてきたのでイライラしてしまい、罪悪感です😣

コメント

かなん

先が見えないと不安ですよね。
昨年主人の母が癌で亡くなりました。
コロナの影響もあって面会も簡単にできない状況でしたので泊まりなどはなかったですが、私の気持ちとしてはもっとお母さんとの時間を作ってほしかったです。
ワンオペきついと思うので、手を抜けるところはとことん抜いて乗り切りましょう。
ご実家は頼れないですか?
もし頼れる先があれば頼りましょう。
うちは面会の時は主人の祖母やおばに子どもの相手をしてもらって少し息抜きできました。
mimaさんが体調を崩したりすると大変なので最低限のことだけしよう!と割り切って過ごしていいと思います。
頑張ってください。

• mina

mina

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    コロナで面会できなかったのですね😣
    実家は私の母が仕事がお休みのときは頼っています。
    面会のときはお子さんは連れて行かずにおばあさんがみていてくれたのですか?

体調崩さないよう気をつけます😭

• 7月9日
  • かなん

かなん

面会は子ども不可でした。
    なので、子どもは入院直前に家で会えたのが最後でした。
    面会も短時間、付き添いは誰もできませんでした。
    面会の時は主人側の親族の方がみてくれていました。主人の祖母宅にいたこともあります。
    だんだん会話も難しくなると思います。今のうちに後悔ないように過ごして欲しいです。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ワンオペは疲れますよね💦
私も2人いて、ワンオペです。
下の4歳の子が、体力がすごいので付き合うのに疲弊してます😣

でも状況的には今は何も言わずに、見守るのがいいと思います。
実の親が亡くなる、最期が迫るのは本当に辛いと思います。。
私は祖父が最近他界しましたが、
なかなか受け入れられない、非現実な感じもあります。
旦那さんが母のそばにいたいのなら、後悔はしてほしくないです。

ママリ

毎日お疲れ様です。
男児1人居るだけでもワンオペってクタクタになるので、相当大変だろうと思います。

縁起の悪いことを言いますが、お義母様が亡くなられたらこれからお葬式やお通夜、49日ともっともっと忙しくなると思います…。
その時も母親が亡くなって精神的に疲弊している旦那さんを支えながら準備、育児等しなければならないこと今から覚悟しておきましょう…。