※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が苦手だったが、甥姪に慣れた。しかし接し方が下手で懐かれず、友達の子供とは仲良くできる。自分の子供は可愛いが、甥姪に頑張る気がない。怖がられる原因も感じている。境遇が同じ方いるか相談。

私はもともと子供が苦手で、甥や姪の影響で可愛いと思えるようになりました。しかし、接し方が下手くそであまり懐かれません。甥や姪は特に懐かず、いまは少し慣れてきてますが懐いたりはしてません。

私の実の甥と姪は初めて会った時から夫には懐いており、今でも実家でも甥や姪が来ている時は、私の方が蚊帳の外な感じがします。

それで私も懐いてくれる友達の子供とは仲良く遊べるけど、懐かない子は反射的に自分から遊んだりはしなくなりました。

妊娠してからは、お腹の我が子が可愛くて仕方なくて、甥や姪に頑張って好かれようという気にもならなくなっており、里帰り中なので、毎週土日に実家に甥や姪が一日中遊びにきてますが、話しかけたりする程度で遊ぶことなく自室で自分の時間を過ごして過ごしています。

我が子は、決して懐かなかったとしても、可愛いはずだしきちんと世話できると信じていますが、時々自信がなくなります。

同じような境遇な方は、いらっしゃいますか?
出産前ですが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

表情が乏しく、声も低めで怖く感じるところと嫌われるのを怖がって拒否られると近づけなくなるところが原因だとは感じています。

コメント

子供苦手で親戚の子も寄ってきてくれる子は可愛いけど人見知りする子やまだ話せない子、頻繁に会わない子は可愛くないし接し方分からないです。我が子は超可愛い。表情でや行動で何を言いたいか察せるし存在だけでも可愛いし愛おしいです。娘は超ママっ子ですし気にすることないと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    夫は優しそうな顔なので街中の子供達も夫の顔をよくみて微笑んだりしている程、懐かれるため、パパっ子も嬉しいけど、私に少しも懐かなくて可愛いと思えなくなったらどうしようと不安になっていました。
    ありがとうございます。

• 7月9日
ママリ

子供苦手ではなかったですが、接し方が分からず。その不安な気持ちが出ていたのか、友人の子供とかはあまり懐かない私でした。声も低いです。
そんな状態で、数年前親になりました。

が!!自分の子供ができたら、色々別でした!!!
めちゃくちゃ可愛いし、「え?これ自分?」ってくらい甘い声でます(笑)周囲からみたら恥ずかしいんじゃないかと思うくらい赤ちゃん言葉で話しかける自分がいます(笑)
3歳になった今もそうです。一丁前にお喋りする娘と話したり、歌を歌ったりするのが、日々めちゃくちゃ楽しいです。
娘のおかげで、保育園で他の子供達に話しかけられた時の対応も、昔と全然変わりました。今は子供達も寄ってきてくれます。

心配になる気持ちわかりますよ!でも大丈夫です😊我が子は無茶苦茶可愛いし、我が子によって、自分が親として成長させてもらえます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの友人も子供と遊んでいるイメージがなかった人も親となりこんな一面もあるんだ!という形で子を可愛がっていたので、我が子相手だとみんな変われるんですね。
    まだ、自分がそうなることは想像できないですが、そうなれると嬉しいです。
    可愛いと思っていた甥や姪も我が子を授かってからは、前程は思えなくなって、、、それもきっと我が子への愛情ですよね。

• 7月9日
たろうちゃん

きっと大丈夫ですよ!
そんな人は主さんや私以外にも沢山いる気がします😂

私は子供そんなに好きでなく(ちょっと生意気な普通の子供とか嫌いで🤣)、甥姪は可愛いと思いますが集中して遊ぶ気もなくそこまで懐かれませんでした。夫はすぐ懐かれていました笑

が、我が子はやはり可愛くてたまらないです!!
もちろんイラっとすることもしょっちゅうですが。
でも別に慈愛の心に満ちていなくても、子供を傷つける言動をせず、子供の健康安全さえ大切にしていれば良いのではないでしょうか😊

元気な赤ちゃん産んでください🤱💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愛情表現も苦手でお腹に話しかけるとかもあまりできないので、エコーアルバム作ったり、手芸で赤ちゃんの物を作ったり、なんとか愛情が伝わればいいなと試行錯誤している時間は、やはり我が子は愛おしいんだなと思える時間になって自信をつけるようにしています。

そういった同じ考えだった方の体験談を聞けると自信になります。ありがとうございます。

• 7月9日
マーガレット

私ももともと子ども苦手です。苦手というか、もはや嫌いの部類に入ります😂汚い、うるさい、意味わからない、可愛くない、興味がない…こんな感じです😂甥ができてもそれは変わらず、遊びに来ていても邪魔だな、くらいにしか思いませんでした。産む前は本当に愛せるのだろうかとモヤモヤしていました。エコーも、正直気持ち悪くてよく見れませんでした。
産んですぐ子どもが入院管理となり母子同室ではなくなってしまったので、産んだ直後は母親になった実感もありませんでした。母子同室になってからも、可愛いというより死なせないだけで精一杯で、愛情というより責任感でお世話しているような感じでした。
帰宅してすぐ夫が愛おしそうにミルクをあげたり抱っこしたりしているのを見て、やはり自分は母親になれないタイプの人間なんじゃないかと思いました。この時点で生後2週間くらいでした😢
ですが、日々のお世話を重ねていくうちに、主に寝顔について可愛いと思う気持ちがだんだん芽生え始めました💡よく寝てる〜なんかバンザイ🙌して寝てる〜🥰みたいな。泣いているとイライラしていたのも「なんで泣いているのか本人もわかっていない。子宮の外に出たことに気づいてパニックになっていたり怖がっていたりする」と知り、徐々に"可哀想に、大丈夫だよ、私がついているよ、安心していいよ、何があっても絶対に守ってみせるからね"と思うようになり、泣いていても寝ていても愛おしいと感じるようになりました。
いまはもう子ども激ラブです😂🥰自分の子どもだから可愛いのか、うちの子が純粋に一般的にみても可愛い赤ちゃんなのか分からないくらい、とりあえず可愛いです笑 ベタ惚れです。
最初は可愛いと思えなかったり、意味わかんなくて気味悪いと思ってしまったりするかもしれません。ですがきっと、時間と共に気持ちが追いついてくるんじゃないかなと思います。私の場合は自分の睡眠不足が徐々に解消されて、心身ともに余裕ができてきたのも大きかったように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    母親になるから、懐かない甥や姪とも積極的に接しなきゃいけないかなー、兄弟夫婦達もいるのに数時間はだんらんしてその後は自室に籠る(里帰り中)様な対応して、親になる人の対応かと思われてたらどうしよーとか色々悩んでいましたが、今は自分の時間優先したりと体調を整えて出産に備える🤰スタンスでいいですよね?!と思えてきました。我が子は何があっても可愛いしお世話したくなると信じることにします。

• 7月9日
  • マーガレット

マーガレット

正直いまだに子供は苦手ですわらかいまだに甥は可愛いと思えません。わたしの場合は懐かれるけれど嫌いなので、たぶん本気で子どもが苦手なんだと自負しています。本物の子ども嫌いです笑
    いまは何を差し置いても自分優先でいいと思いますよ💡あと産んでからは他人の思惑とかどーでもよくなります。お世話に必死すぎて、周りがどう思ってるかとか本気でどうでも良くなりました笑 母親って本当に強くなるんだな、ならざるを得ないんだなと痛感しています。
    我が子は可愛い、と思い込まなくてもいいと思います。「可愛いはず」というのはある意味呪いになります。子どもといえども別人格ですから、合う合わないはきっとあります。だから時間の流れに任せて、あまり色々と考えずにゆるっと過ごす感じでいいと思います。お身体大事にしてお過ごしくださいね🌸

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういう悩みも子供が生まれて育児となると必死でそんな思惑どころではないんですね。
    とても励みになるお言葉ありがとうございました。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

産まれたらそんな悩み事があった事すら忘れるくらい可愛い&大変の毎日なので大丈夫です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    決して子供は嫌いではなくむしろ赤ちゃんは好きなので、育児も乗り越えられるように気がしてきました。ありがとうございます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しみですね🥰
    頑張ってください🔥

• 7月9日