※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お仕事

上司からのパワハラに悩んでいます。明日の出勤が不安で、相談先を迷っています。体調も崩しています。

保育士です。これはパワハラ?長くなります💦

午前中、職場で何か上司の気に入らないことをした様子のわたし。それからずっと仕事してる様子を監視され、睨まれ、一度話しかけましたが無視されました。

そのあと、廊下で上司は後輩①を呼び止めて
窓越しにわたしのことを見ながら?睨みながら?15分ほど何か話してる様子。

その後、同じ空間に戻って来た上司は別の後輩②に何か話し出す。こそこそ話ですが、なんとなく私のこと言ってるのがわかる。

私が移動すると、2人はさっと話をやめて別のことをしだす←確実に私のことを話してたのが分かりますよね

それからしばらくして
上司に呼び止められ、仕事中のよくなかったことを指摘され、わたしは反省しながら今後どうしていくか伝えました。

そこで話をし理解したので、それから普段通りに上司に話しかけました。
つめたい。あきらかに。仕事の相談をしても適当にあしらわれる。
これ見よがしにほかの人には楽しそうに話しかける。
退勤前に今日の話をもう一度しなければならなかったので話しかけますが、厳しくまた指導され、その後退勤までずっと冷たくされました。

明日仕事に行くのが不安です。
ミスしたのは私なので、指導されるのは仕方ないし、言ってもらわないと今後も同じことしてしまうので、ありがたいと思っています。

しかし、睨まれたり、無視されたり、冷たくしたり、目の前で悪口を言われるのはどうなんでしょうか…。

明日出勤して、その上司が普段通りだと助かりますが、期待しない方がいいですよね…
これが明日から続くと思うと怖くて辛いです
一日中同じ空間なので逃げ場がなく辛いです

続く場合は、さらに上の上司に相談して良いものでしょうか、それとも早めに相談してもいいでしょうか…

土日も食欲がなく、ご飯もあまり食べれず
寝ても何度も起きて、まいっています(;д;)
誰か助けて、、

コメント

3度目のママリ

私も保育士です。

保育士って女社会なので
ほんと怖いですよね。
ミスをしてしまって指導を受けるのは当たり前ですが、無視や冷たい態度はもうその人の人柄なので、そういう人なのだと思います。
普通なら指導して終わりですよね。
何回も同じミスをする、反省が見られない、とても大きなミスをしてしまったなど続けてならもしかしたら冷たい態度を取られてしまう時もあるかもですが、、、、。

他の人を巻き込んで分かるように
悪口を言うのはいじめです。
上司に言っていいと思います。
もし上司に言って改善ができなくれば辞めるべきです。
私の地域は保育士はいくらでも求人があるのでそんな辛いところより良いところがあると思います!

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    7月から同じクラスになり、その方はリーダーです。リーダーは0歳クラス初です。
    私はパートですが、いままで何度も0歳の担当をやってきていて、これまでやってきたことを当たり前のようにやったら、それが地雷だったんです…知らずにやってしまったので、指導してもらってありがたいですがね。その日に言われて反省したし改善したいと伝えたのに、その後もひどい態度で😭

若い子たちもその先生にそのような態度取られて落ち込んでいる子がこれまでもいたようです。ですが、30過ぎのパートの人にそういうこと言ったのは、おそらく初めてのようです…なので私のプライドもへし折られてます…

さっそく求人サイトを見てます。たくさん働くところはありそうです。
    明日の上司の態度次第では、すぐ園長に相談しようと思います。

• 7月9日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

読んでいて腹が立ちます。
    そういう方いますよね、自分の思い通りにクラスを進めていきたい。
    自分の意見が全て正しい。という感じ😂
    それはそんな怒ることではないと思うのでやはり器の小さい人なのだと思います。
    私の職場の先輩も50近くのパートの先生相手にズバズバ言う人いましたよ。

そうした方が良いと思います。
    保育士大変な仕事ですが、環境によっては子どもに癒されるし素敵な職業だと思います。負けないでくださいね😭

• 7月9日
  • まぁ

まぁ

まさにそれですね。
    私の保育は正しい、正論しかないです!というタイプです。確かにそうですが、同僚にそんな態度してる人に子ども任せたくないですよね…

今の職場は大好きでその先生ともこれまで良好な関係だったので、突然のことでかなり辛いですが…

皆さんが味方になって励ましてくださってパワーもらえました。明日も辛くなったらここのコメントまた読みにきます。ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ

保育士です

パワハラですね。監視するヒマがあるなら子供をちゃんと見てほしいですよね。

私も今パワハラにあってるんですが、わかります。声のトーンが怒りに満ちていて怖い、冷たい。手伝おうとすると「いいです」と低いトーンでかえされる。挨拶無視、お疲れ様でしたって言っても無視なので、聞こえてないのかと思って2回言って、あっ無視してるって気づきました。

そういう人のミスにうるさい人って、自分がミスにしたら「ごめーん」とかそんなんで済まそうとしますよね。

私はそんな環境に耐えかねて、クラス固定補助を外してもらい、今は全クラスフリーをしています。でも時々そのクラスに入るのがきついです。

ちなみにそのいじわるな人って子供への保育はどうですか?うちのところは不適切保育してますよ

園長に相談はできそうですか?ちなみに私の園長は話し合いをしてくれましたが、そのいじわるな保育士はチクりやがってという感じで何も変わってくれませんでした

• まぁ

まぁ

蛇が睨むかのような目つきでこちらを見てくるので本当に怖いです。同じクラスの後輩たちも気づくほどの態度の冷たさです…

30過ぎて若い子に同情され、プライドズタズタです🥲
    そうです、低いトーンでいいです。言われますね…挨拶無視とか、本当に人として最低ですよね⤵︎

7月からクラス入ったばかりで残り9ヶ月もあり、冷たい態度が続くようなら、この先続けていける自信ないです…

それが、めちゃくちゃいい保育するから、上から、保護者からの信頼が厚いです。
    子ども主体で考える先生なので、効率重視のわたしとは合わないのだろうなと予想します。

それです、、チクりやがってとなるのが怖いですよね。さらに風当たり強くなりそうで…

• 7月9日