※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
妊娠・出産

2人目の出産後、里帰りせず、旦那さんも育休なく上の子を見ながら過ごされた方いらっしゃいますか?大変でしたか?1人目の時は里帰りしたのですが、2人目は帰りたくないと思っています。将来の参考にさせてください。

2人目の出産後、里帰りせず、旦那さんも育休なく上の子を見ながら過ごされた方いらっしゃいますか?
大変でしたか💦?

1人目の時は里帰りしたのですが、すごく精神的に苦痛で2人目は帰りたくないなって思っているので、妊活再開もしておらずまだまだ先の話ですが将来の参考にさせてください。

コメント

naco🍒

下2人ともほぼワンオペな感じですが何とかなってますよー😆♪
上の子が3歳半とかになると結構楽です!😌🫶🏼
うちは長男がかなり助けてくれるので全然大変じゃないです😊⭐️

  • スーパーママ

    スーパーママ

    コメントありがとうございます!

    ぼちぼち妊活を再開しようと思っていたので参考になります😣
    ご飯作るのが1番大変そうでどうしているのかな、と思いまして💦

    • 7月9日
  • naco🍒

    naco🍒


    ご飯は、私は家族12人分作ってます!(私以外の大人はみんな仕事なので朝から夜仕事帰ってくるまでワンオペです)
    娘はおんぶして作ったり、息子たちには遊んでてもらったり、ですかね!🥺

    • 7月9日
🐼たれぱんだ🐼

3人とも里帰りせずでしたが、思ったより楽しくマイペースにやれてたので里帰りしなくてよかった気はします😊

はじめてのママリ🔰

うちは上2人年子でしたが、2人とも赤ちゃんだから赤ちゃん返りもなくのんびりやってました🥰💕

幼稚園保育園入ってると送迎問題出てくるかもですが、その前なら自分のペースでいけるのでワンオペでも全然大丈夫でした🙆‍♀️🌸

3人目は上の子幼稚園入れたので、普段はよくても大雨の日や下が発熱したりなんだりすると、ぐずる子どもみんな抱っこはできないので連れてくの結構大変です…😂😂💦

ぬめら

3人とも里帰りしてません!

2番目産んだときは
上の子まだ小さかったので
食事量も多くないし旦那いるときに作り置きしてました!

3番目を産んだいまは、
上の子ふたりそこそこ大きいので、
アレ食べたいコレ食べたい
え〜?またこれ〜〜??
↑と一悶着してからのディナータイムしてます🍴

( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

うちは歳が離れていた+日中は保育園に行っていたので全然平気でした!
1人目里帰りしたら実母に当たり散らかしてすべてが嫌になったので自分の家でゆっくり育児できて逆に良かったです。(実母は何も悪くないのにわたしの気持ちの問題です😂)

ただ気を付けた方がいいのは骨盤ですね😭うちはベットも低いソファーも低いなのでとてつもなくしんどかったです、、産後はできるだけ安静にはほんとだなあと痛感しました😭

ちゃめ

里帰りした事ないです!
旦那は農家で育休どころか普段からまともな休みもなく早朝から夜中まで家にいなかったので最初からアテにしてなかったです(笑)

2人目が生まれた時は上の子が自宅保育だったので、新生児が居ても生活リズムを崩さないようにするのは少し大変でした💦
コロナで外もあまり行けない時で毎日何して遊ぼうかな〜とか細やかな悩みはありましたが、毎日そんなに大変には思わなかったです🤔
洗濯や掃除は夜中寝れない時にしたり、数日に一回でまとめてやってました!

個人的には、周りにワーワー言われず家に引きこもって子供達と自分だけで好きにダラダラ過ごせて、今思えばとっても自由で幸せな時間だったなと思います☺️