※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが急に離乳食を食べなくなり、困っています。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

助けてください。離乳食 急に食べなくなることってありますか?💦
9ヶ月になり、ここ数日離乳食を急に食べなくなりました。今まで食事中にぐずることはあっても泣くことはなかったのですが、今日はギャン泣きで全然食べてくれず、本当に困りました。
味付けしても、形態を変えても嫌がります。
同じような方いますか?どうしたらいいんでしょうか。
明日から3回食にする予定だったのに、、、精神的に参ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう時期ありました。
うちもちょうど3回食にしようって思ってたときくらいでした。
ほぼ食べずゴミ箱行きなんてよくありましたよ😂
1.2ヶ月くらいしたら直って普通に食べるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    そんなに長く続くんですね、、、、本当尊敬です。私も強くならないとです😭
    でも、同じ方がいて安心しました✨ありがとうございます!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もその頃めちゃくちゃ悩んでたのでお気持ち分かります💦
    食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで、授乳でも全然大丈夫だったので気楽にいきましょ🥹

    • 7月9日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭今まで食べてたのでもう心配で心配で💦ミルクは飲んでるので死ぬことはないと考えて気楽にいこうと思います。

    • 7月9日
ぱや

8ヶ月の頃に何をしても食べなくなって、家でも保育園でもダメ、味付けも変えてベビーフードも試しましたが全て拒否、、3週間くらい続きましたが、ある日突然食べるようになりました。
今も定期的に食べない期は来ますが、そういう時もあるよね〜、ということにしています。

  • ママリ

    ママリ

    そんなに長く続くんですね。まだ数日で音をあげていてはいけませんね💦同じ方がいて安心しました✨ありがとうございます!

    • 7月9日
すくのり🫶

私もまさに、9ヶ月の子が急に離乳食食べなくなって毎日泣きそうです、私が😭
毎回離乳食作っては捨ててるだけでしんどいです。
しかも母乳なので栄養も心配で……

  • ママリ

    ママリ

    心配ですよね😂!
    ミルク全く飲まないかんじですか??💦うちは栄養が心配で離乳食はじめてから混合にしました😭
    昨日から思い切って7分粥から5分粥に変えて、さらに3回食にしてみました!
    そしたら今まで通り食べるようになりました✨タイミングとか形態とかをガラッと変えちゃうのもありかもしれません💡

    • 7月11日
  • すくのり🫶

    すくのり🫶

    ミルク飲まないんです🍼
    初めから混合にしたんですが、途中からミルク拒否されまして😢
    お粥の硬さ変えたり回数変えたり場所変えたり食べ物変えたりしましたがダメです……
    食べてくれたんですね!
    うちはまだダメみたいです😭

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭ミルク拒否しんどいですね💦
    今日栄養士さんに相談してきたんですが、この時期食べなくなる子が多いらしいです!
    ひとまず母乳かミルク飲んでご機嫌なら大丈夫だからあまり心配しなくていいよーと言ってもらいました💡
    うちも次いつ食べなくなるか怖いです😱
    お互い気長に頑張りましょうね!

    • 7月11日