※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuu
子育て・グッズ

赤ちゃんが8〜10時間寝ることが増えています。起こしてミルクをあげるべきか、何時間あけていいか悩んでいます。

夜間のミルク授乳について

1ヶ月すぎたあたりから5〜6時間ぶっ通しで寝るようになったのですが、最近になって8〜10時間寝ることが増えました。

夏ってのもあり脱水が心配ですが、起こしたくないって気持ちもあります。
たまに8時間経ったらミルクをあげてますが、起こさず10時間寝かせることもあります。

起こしてミルクをあげた方がいいでしょうか?
その場合最大何時間くらいあけていいですかね??

コメント

ミルクティ👩‍🍼

1人目から起こして飲ませていません😂
10時間以上、寝てくれますが、脱水になった事ありません🥹
日中、しっかり飲めていれば簡単に脱水になったりはしないと言われました🤔

• zuu

zuu

10時間以上寝ると1日のトータルミルク量って通常よりも減っちゃわないですか?😭😭😭そこも気にしちゃってます。

• 7月9日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

息子が2ヶ月の時は、140ml~160ml(寝る前と朝起きた時のみ)を5回。
    娘2人は、180mlを4回、4時間おきに飲んでいました😂
    1人目の時から定期的に赤ちゃん訪問を受けていて、保健師さんに体重がしっかり増えているから問題ないと言われました🥹

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私だったら途中でオムツ変えながらちょっとちょっかいかけて起きるようならあげます!

寝てるなら様子みると思います!でも自宅でも熱中症になる時代ですから、温度管理は大切かと思います☺︎

• zuu

zuu

何時間くらいで起しますか?🫣

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

私も起こしてまで授乳したことはありませんでした。一度も脱水なっことはありません。
もちろん、着衣、室温、体温とか、個人差もありますし、絶対に大丈夫、とは安易に言えないですが、
寝れてるなら大丈夫なのかなー…とは思います😂

うちも、2ヶ月で10時間、3ヶ月で12時間寝た記録あります。朝の起床時間だけは、決めた時間で起こしてました😊
日中は、回数稼いで飲ませてました!

• zuu

zuu

ありがとうございます!
    日中は3時間毎にミルクをあげてますが、夜の睡眠時間が長いと回数も減ってトータルのミルク量が減っちゃうのも気にしてしまいます😭😭😭
    日中のミルクを増やしたり、など何かされてましたか??

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子は、ちょびちょび飲みで、一度にガッツリ飲んでくれなかったので…😅
    日中なら2時間でもあげてました😂泣いて欲しがってたので。で、トータルの総飲量を稼いでました😂
    1度にガッツリ飲んでくれるなら、少し、気持ち増やして様子見つつ…でもいいと思います!!
    ほんとに個人差があるので💦

• 7月9日