※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
お金・保険

35歳、子供2人。医療保険見直し中。特別条件3年付き。3人目妊娠時の対応検討。①特別条件なし都民共済続け、3人目なしで解約。②都民共済解約検討。アドバイスください。

35歳、子供2人です。
独身のときから都民共済に加入していますが、老後を見据えて医療保険に入り直しました。

しかし、前回妊娠中にバイアスピリンを服用したことが原因で特別条件(帝王切開、異常妊娠、異常出産は適用にならない)が向こう3年付きました。

3人目は考えていませんが、避妊しても出来たら37歳位までだったら産むと思います。

①3人目妊娠した場合を考えて特別条件の付いてない都民共済をこのまま加入し続けて確実に3人目なしになったら解約する

②都民共済は今の時点で解約する

アドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

都民共済の内容は何になっていますか?(総合2型、などのやつです)

また、新たに入り直した医療保険の簡単な内容を教えて下さい!

• すー

すー

すいません、下に回答してしまいました💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メディフィットAは何日保証タイプでしょうか?60日?120日などです。

• 7月9日
  • すー

すー

60日型です🙂

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう御座います。
    ご指摘の通り、老後を見据えるとなると都民共済では老後は先細りになってしまいますので、民間の医療保険に終身として加入するのはその通りだと思います。

都民共済では一応は病気入院124日目までは保障はしてくれるので、メディフィットではカバーできない61日目〜124日目まではカバーされるメリットはあると思います。

しかし、入院60日までの間にそれぞれ1万ずつの入院日額2万は必要なのか?という点ではそこまでの保障は不要と考えます。

メディフィットでは向こう3年間の妊娠に関する異常では保障されないというデメリットがあると思いますが、37歳まで産むと思うというお考えをお持ちなのですね。

そうすると、現在35歳で向こう2年間そのもしかすると出産するかもしれないし、その時に異常妊娠系だった時の入院日額1万円の都民共済の為に、24ヶ月分の掛金を払う必要性があるのかどうかがポイントだと思います。

考え方として、帝王切開や異常妊娠、異常出産の場合は自然分娩とは異なり自費ではなく健康保険の適応になります。
    よって、限度額認定の活用も出来るためピンポイントでその、異常出産系のためだけに都民共済を2年ほど継続するというのはお金がもったいないと思います。特に、3人目も考えていないのであればなおさらです。

よって、私の場合は現時点で解約をします。

• 7月9日
  • すー

すー

明確で詳しいご返答ありがとうございます!
    正に私の疑問と不安を解決できました😃
    アドバイス頂いた通りにしようと思います。
    本当にありがとうございました❗️

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余計なお世話になってしまうかもしれませんが…

もしかするとですが、メディフィットよりもチューリッヒのプレミアムzの方が保険料など安くなるかもしれません。

あとは都民共済の総合保証2型(入院日額4500円)をベースに、医療保険の入院日額を5000円に設定して現役世代のうちは入院日額9500円にする、などの方法もあります。

保険を見直す機会があれば検討してみてもいいかもしれません!

• 7月9日
  • すー

すー

お返事ありがとうございます。
    実は先日メディフィットに加入したばかりでして...メディフィットの保険料月額5000円は高いのでしょうか...?💦
    チューリッヒも保障内容や条件を確認してみます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

掛け捨ての医療保険で月額5000円は高いですね。
    多分特約などつけすぎだと思います!

• 7月9日
  • すー

すー

そうなんですね😱
    特約はほぼ付けてなくてこの値段なんです...。
    早めに見直したいと思います。。

• 7月9日
すー

コメントありがとうございます。
都民共済は入院保障2型、入り直したのはメディキュアのメディフィットAというやつです。
どちらも入院すると日額1万円です。