※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろ。
お金・保険

保育料は28年度の所得税から計算されます。28年度は収入がない場合、どうなるか心配です。

度々すみませんm(__)m
保育料ですが、前年度の所得税から計算なんです。次の4月から通う予定ですが、そうすると28年度の所得税からですか?私が産休育休で28年度は収入がないのですが…どうなりますかね😭

コメント

あちこ

旦那さん、もしくは同居されてる家族(父、母)の所得によって変わりますよ(>_<)

• こたろ。

こたろ。

すみません、ありがとうございます(*^^*)
    私が0なので、旦那の所得のみから計算ということになりますかね😭?

• 2月7日
  • あちこ

あちこ

旦那さんとこたろ。さんと子供さんの3人で住んでるんですか?

それなら旦那さんの収入のみからの計算になりますよ(*´ω`*)

• 2月7日
  • あちこ

あちこ

追加です。
    保育料は所得税ではなく、住民税です。
    すぃません(>_<)

• 2月7日
ドキンちゃん♪♪

所得税じゃなくて、住民税だったかと思います。
前年度の住民税は、その前の年度の収入に対して課税されます。つまり平成27年に働いた分です。

去年の5月か6月ごろに、平成28年度の住民税決定通知書もらってないですか?無ければ、役所で課税証明書もらうとわかりますよ(^^)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

世帯の合算なので、ご自分のとご主人の分を足してくださいね!

• 2月7日
ザト

今年の4月〜7月までは前々年の収入による夫婦合算の住民税所得割額からですが、8月からは前年の収入による夫婦合算の所得割からなので、8月から少し安くなると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ザト

ザト

あ、9月からかもしれませんw

• 2月7日
ろーず♡

保育料は世帯年収でいくので、旦那が働いてればそれで計算されます。