※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
ココロ・悩み

友達の結婚式に家族で参列したが、引き出物が単身者と同じでショック。少しケチっていると感じ、ご祝儀目当てに呼ばれたようでモヤモヤ。仲の良い友達なだけに悲しくなりました。

友達の結婚式に参列しました。
もともと私1人で呼ばれていたのですが、
友達が1人キャンセルになってしまったから、家族できて欲しいとのことで、祝儀も7万円包んで参列したのですが、引き出物が単身者と同じで…🥲
カタログギフトと、同じくカタログの中から引き菓子も選ぶもので2つで🥲
帰る時にプチギフトで縁起物の鯛のお饅頭を頂きました。
子供のご飯もワンプレートのお子様ランチで、飲み物もソフトドリンクとビール焼酎ハイボールくらいで言い方悪いですがケチってるなぁという感じで少しショックでした…。
私も今年式を挙げるので参列してくれる方にはそう思われないように気をつけようと思うことにして忘れようと思いますがなんだかご祝儀の為に呼ばれたみたいでモヤモヤしてしまいました🥲💦
というかかなり仲の良い友達なだけに悲しくなってしまいました。心が狭くて愚痴をすみません。ここでしか吐き出せないので吐き出させてもらいました…。

コメント

そこケチるのはモヤモヤしますね😢
主役は自分たちだとしても、わざわざ来てくれた方たちが満足して帰れるように工夫したいですよね!

• yuu

yuu

ありがとうございます😭
    友達だからこそ上手く言えないですが、なんかモヤモヤしてしまいました…泣

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね…
そもそも友達がキャンセルになったから家族で…の時点ですごく失礼な呼び方だなと思いました💦
私なら共通じゃない友達とかに愚痴っちゃうと思います😂
今後の付き合い考えちゃいますね💦

• yuu

yuu

ありがとうございます😖
    旦那とちょっと残念だったね…となってしまいました…。
    共感頂けただけで少し楽になりました🥲

• 7月9日
ままり

いやわかりますよ。
私も「お車代出すから絶対来て〜」と言われ、わざわざ旦那と半年の子どもを連れて東京から大阪まで交通費も宿泊費も出して参列したのに(最終の新幹線が間に合わないから)、お車代が5,000円でした。
心狭いかもしれませんが思い出すたびにモヤモヤするので、連絡取るの辞めました。

• yuu

yuu

ありがとうございます😭
    お車代5000円はすごいです…往復で3万円くらいしますよね?
    付き合い考えちゃいますよね🥲
    うちも今後考えてしまうと思います💦

• 7月9日
  • ままり

ままり

交通費だけでなくGWのど真ん中の結婚式でホテル代もバカ高いし、子どもと旦那のも合わせてトータル10万近くしましたよ…

• 7月9日

いつキャンセルになったのかによる気がします💦
ある程度日数がないと引き出物の変更は難しいと思うので😓
お友達の分をもらった感じになってるんだと思います。
飲み物は普通じゃないですか?
むしろアルコールがあっていい気がしますが😂

• yuu

yuu

4ヶ月前に1人来れなくなった〜、と言われました!
    引き出物は一家で一つ、単身者と同じカタログギフトのみだったのと、私は元々1人で参列予定だったので友達の分を頂いた感じではないのです💦😖私の分だけを頂いたという感じです。
    アルコールない人もいるのですね…!
    今まで行った式はどれもカクテル系も充実していたのでそこで比べてしまいましたが、アルコールあるだけ確かにいいかもですね😂

• 7月9日