※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児楽しく、2人目出産検討中。神経質過ぎず悩む中。アドバイスを。

2人目について。
もともと、子供は夫婦揃って1人でいいと思っていました。

5月から仕事を復帰し、平日休みもあるため保育園に預けて1人の時間がとれるようになり、今まで社会から離れていましたが仕事が始まり、会社の人と他愛もない会話ができたりすることで今が出産後一番楽しく育児ができています。

ですが、最近どこかに行くと、娘が誰かと遊びたがってついて歩いたり、保育園でも泣いている子を見てヨシヨシしたり、ぬいぐるみを持って行ってあげるなど、そうゆう優しい姿や誰かと遊びたがる姿を見て2人目がいてもいいんじゃないかと夫婦で思うようになりました。

ですが、私が神経質なこともあり、辛かったあの頃に戻りたくありません。
そしてあの頃の神経質だった自分に戻りたくありません。

2人目は4.5.6月に出産希望でそうなるとこれから妊活が始まります、なかなか決め切らないので何かアドバイスください。
(ざっくりすぎてすみません)

コメント

平成生まれ

うちは2人目希望でしたが出来るだけ離したくて、でも最近仕事辞めたい欲と同時に娘が赤ちゃんのお世話したいな〜と無意識に言っているので4月生まれ以降でタイミング取ろうかなと思っているところです🤍🤍

赤ちゃんって無限に可愛いけどまたあの痛みと産後のトラブル続きが待ってると思うと楽しみだけではありませんよね🤣🤣

deleted user

私は自分が一人っ子だったので兄弟をみてみたい思っていたので、悩んでた訳ではないのですが…
(一人っ子を否定しているわけではなくて、自分としては一人っ子最高です🙌笑)

上の子の時、すっごく神経質になりたくさん泣いたりメンタルボロボロになってました。
ですが、下の子が産まれてからあまり神経質にならなくなりました🥺神経質になってる時間がないというか…上の子の時こうだったよなとか余裕がある感じがします。

もちろん性格とかもあるのでなんとも言えませんが、こんな例もあるんだなと思ってもらえれば🥹

はじめてのママリ🔰

いろいろな考え方があるとは思うのですが、上のお子さんのために下のお子さんをというのには違和感あります。
保育園で他の子と関われているのなら、それでよくはありませんか?下のお子さんが上のお子さんの持ち物みたいな表現、よく聞くんですがすごく居心地悪い思いがします。

下のお子さんは上のお子さんと関係なく、人格がありますから、、育てたいとご夫婦で思われたらその時は困難があれど乗り切れるのではという気がします。