※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児と関係ないです。わたしには認知症のおばあちゃんが居て、週4回デイ…

育児と関係ないです。

わたしには認知症のおばあちゃんが居て、週4回デイサービスに通っています。火をつけてることも忘れてしまったり大量にお米を炊いたりする為実家では料理ができてないみたいです。

なのでおばあちゃんが好きそうなおかずを作ってあげたいです。筑前煮などおばあちゃんが好きそうなおかず教えてください

コメント

さおり

おばあさんは歯は悪くないですか?
うちの祖母は総入れ歯なので、固いものが噛めず、筑前煮は人参しか食べられません😅
ちなみに好物はハンバーグです。

それにしても、おばあさんのために料理を作ってあげるなんて、優しいですね🥰

• ママリ

ママリ

部分入れ歯ですがトンカツでもなんでも食べます🙄実家にいる頃は認知症もありムカつくこともありましたが、いまではたまに帰るといろんな話をしたりします

• 7月10日
  • さおり

さおり

そうなんですね🤗
    それなら大丈夫ですね!

• 7月10日
のん

なんて素敵なお孫さん😭✨

和食だとなんでも食べますかね😊
肉じゃが、豚バラ大根、ひじき煮、かぼちゃの煮物、切り干し大根、だし巻き玉子、きんぴらごぼう、、
このあたりはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

素敵です😭🥺

デイサービスで調理してるものですが魚の煮付け系やそろぼと大根や厚揚げを炊いたのとか今の時期、ナスなどを使った料理を出すことが多いです🙌

でも、案外、コロッケやアジフライなどのフライ系は人気です😊

歯や嚥下に問題がなければ、固いお肉や硬いもの以外は柔らかめに炊けば、なんでも食べれると思います!

例えばきんぴらごぼうとかなら、炒めるというより水を増やしてきんぴら煮みたいな感じで柔らかくしてあげたり、パサパサしたものなどはとろみをつけてあげると食べやすいです😊